【紀の川市】「涼庵(りょうあん)」毎年桃の季節だけオープン! 桃をたっぷり味わえる夏限定スイーツ店
紀の川市桃山町にある「涼庵(りょうあん)」は、毎年桃の季節になるとオープンする期間限定のかき氷店。農家から直接仕入れた完熟桃を使ったスイーツが人気で、桃の季節には多くの人が訪れます。 桃本来のおいしさをシンプルに味わえるメニューがそろう同店。今回は、暑い日にぴったりのひんやりスイーツをご紹介します。
目次
1 桃農家直送の桃を使った夏限定店2 桃を約3玉使用!迫力満点の「桃かき氷」3 完熟桃を丸ごと味わう「生桃ジュース」と「桃ジャムアイス」4 宮古島マンゴーを使った限定かき氷も
桃農家直送の桃を使った夏限定店
毎年桃の季節になるとオープンする「涼庵」。営業期間は例年お盆前ごろまでを予定しており、現在4年目を迎える夏限定のお店です。
使用する桃は、桃農家から直接仕入れたもの。スタッフが実際に味を確認しながら、しっかり熟した桃だけを選んで提供しているそうです。
店内にはイートインスペースも用意されており、子ども連れでも利用しやすい雰囲気。週末は混み合うことが多く、待ち時間が発生する場合もあるため、時間に余裕を持って訪れるのがおすすめです。支払いは現金のみとなっています。
桃を約3玉使用!迫力満点の「桃かき氷」
看板メニューは「桃かき氷」(1400円)。大きな器の上にはカットされた桃がたっぷり盛り付けられ、そのボリュームに思わず驚いてしまいます。使用している桃は、シロップやジャムも含めると約3玉分になるそう。食べ進めても桃のおいしさが続く、満足感たっぷりの一品です。
味わいはシンプルで、桃本来のおいしさを感じてもらえるよう意識しているとのこと。ジャムやシロップを重ねながらも甘さを控えめに仕上げており、みずみずしい桃の風味をしっかり味わえます。
また、小学生まで注文できる「ミニ桃かき氷」(500円)も用意。大人向けのかき氷は食べ切れないという子どもでも楽しめるサイズ感で、家族連れにも人気です。
完熟桃を丸ごと味わう
「生桃ジュース」と「桃ジャムアイス」
「とろける生桃ジュース」(600円)は、完熟した桃を約1.5玉使用した人気メニュー。注文ごとに作られるため、桃の香りやとろけるような果肉感を存分に楽しめます。使用する品種は時期によって変わるため、その時々の味わいに出会えるのも魅力です。
「桃ジャムアイス」(500円)は、自家製の桃ジャムと果肉を添えたひんやりスイーツ。アイスクリームの上には、ごろっとした桃の果肉と自家製ジャムがたっぷり。ジャムは甘さ控えめで、桃そのものの風味をしっかり感じられる味わいです。
冷たいアイスと、とろりとしたジャム、みずみずしい果肉がよく合い、暑い日にもぺろりと食べられる一品。かき氷ほどのボリュームはいらないけれど、桃を味わいたいという人にもおすすめです。
宮古島マンゴーを使った限定かき氷も
桃のシーズン後半には「宮古島マンゴーかき氷」も登場。宮古島に住む知人から仕入れるマンゴーを使用しており、濃厚な甘みを楽しめます。毎年楽しみに訪れるファンも多く、販売開始後すぐに売り切れる日もあるそうです。販売時期は7月頃から7月末頃までで、入荷するとすぐ売り切れてしまうことも。
桃のおいしさをシンプルに味わえる「涼庵」。かき氷やドリンクはもちろん、生桃の販売も行われています。桃山町ならではの旬の味覚を楽しみに、訪れてみてはいかがでしょうか。
名称
涼庵(りょうあん)
所在地
和歌山県紀の川市桃山町市場424-1
電話番号
なし
営業時間
9:00〜15:00
定休日
無休(生桃の時期のみ営業)
駐車場
あり
@ryouan_momoyama_