Yahoo! JAPAN

【2022年】琵琶湖の小アユ釣り入門解説 ポイント・タックル・釣り方

TSURINEWS

小さくても味や香りは一級品の小アユ(提供:週刊つりニュース中部版・編集部)

毎年ゴールデンウイークを過ぎると、滋賀県の琵琶湖近辺から小アユの情報が聞こえてくる。近江の国に夏の到来を告げる使者とも言うべき小アユは、トモ釣りとは違って家族連れで楽しめる、手軽な釣りだ。今回はそんな初夏の風物詩である小アユ釣りを紹介したい。

小アユの生態

全国の各河川で盛んに行われているアユのトモ釣り。このトモ釣りで釣れるアユの小型が小アユなのだが、琵琶湖のアユの生態は独特だ。

桜が散るころになると、琵琶湖内の小アユたちの一部は、各地に流れ込む河川の河口に集まるようになる。そしてまとまった雨が降り、川が十分な水を蓄えると徐々に遡上を始めるのだ。

例年であればゴールデンウイークが明け、1~2週間で遡上を始めるのだが、今年に限っていえば5月26日の段階でまだ本格的な遡上は確認されていない。

女性や子供でも簡単に楽しめる(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

もちろん河川によっては、真っ黒になるほどの群れは見えることもあるが、それはまだごく一部。まとまった雨が降っていないのが原因の1つと思われるが、例年以上に気温の変動が激しかったことも原因ではないかと個人的には考えている。

真夏を思わせるような暑さの4月下旬から、震え上がるような寒さだったゴールデンウイーク終盤と、これだけ気温が安定しない年も珍しい。だが6月後半ごろには、きっと各河川で好釣果が聞かれるようになるはず。

小アユ釣りのポイント

どの川へ行こうかというのが、読者の皆さんが最も悩むところだと思う。中部圏からアクセスが便利なのが、彦根市内の河川だ。有名どころでは、芹川と犬上川。芹川は早期に小アユが真っ先に遡上してくる川だが、早期は釣れるポイントが限られてくる。また駐車場がないことが難点。近くのコインパーキングに止めて川まで歩くようにしよう。間違っても路上駐車はしないように。

琵琶湖に流れ込む中~小規模河川がフィールド(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

犬上川は芹川より少し南西方向に位置し、最盛期には最上流の金屋地区が大にぎわいする。名神高速道路の上下流がポイントで、駐車スペースもあり近くにコンビニも。下流域では国道8号線より下流がポイントとなるが、こちらは駐車場が少ない。

さらに北へ目を向けると、北陸道の木之本ICから敦賀方面に進むと、あぢかまの里という道の駅がある。この裏を流れているのが塩津大川だ。芹川や犬上川と比べると規模の小さい川だが、魚影の濃さは抜群。今年もすでに遡上が確認されているが、水量が少ないせいか食いがかなり渋くなっているようだ。

夏休みには家族での釣行にもおすすめ(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

さらにマキノ方面へ行くと知内川がある。河口にはヤナが設置されているので、その近辺及びオートキャンプ場周辺での釣りは控えよう。右岸でも左岸でも川沿いに道があるので、上流方向に進めば各所に駐車スペースとポイントがある。

タックル

小アユ釣りのタックルを紹介しよう。

タックル図(作図:週刊つりニュース中部版 編集部)

サオ

ノベザオだが、渓流ザオかヘラザオが最適。長さは河川の規模にもよるが、塩津大川のような小規模河川であれば3.6mぐらい最適。犬上川や芹川のような中規模河川であれば4.5m前後が使いやすい。硬さは硬調か中硬調ぐらいが目安だ。

イト

ミチイトはナイロン1~1.5号、サオいっぱいより仕掛け分短めに取る。ミチイトにウキゴムを通してから仕掛けを結び、仕掛けの下部にまきエサを握りつけるラセンとオモリをセットする。

仕掛け&オモリ

ここでキモとなるのが、仕掛けの全長とオモリ。河川での小アユ釣りは、主に浅い水深のポイントが多い。場合によっては足首ぐらいまでのチャラ瀬や、子供が水遊びできるような浅いトロであることがほとんどだ。

仕掛けは浅場用を選ぼう(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

従って仕掛けの全長が短めのものが使いやすい。ハリ数も多くて5本まで。メーカーからも浅場用と銘打って販売されているので、ぜひそちらを選択してほしい。

オモリについてが、川の底は大きな石が転がっていたり、大きめの石で形成された砂利底であることが多い。砂浜のようなのっぺりとした砂地ということは少ない。したがって通常のナス型オモリでは、すぐに根掛かりしてしまう。

スーパーボールで根掛り激減(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

そこで活躍するのが、スーパーボール型のオモリだ。ここ数年、名古屋近郊の量販店で販売しているし、地元の釣具店に行けば必ず売っていると思う。このオモリを使うだけで、根掛かりは激減するし、引っ掛かってもサオをあおるだけですぐに外れてくれる。

エサ

一般的に小アユはシラスベースが好みとされている。毎日のように訪れている地元の老釣り師に聞いたところ、ゆでシラスを買ってきて塩を入れ、ひたすらこねるだけで最高のエサができると言っていた。

自作するのが面倒だという人には、小鮎マキエがお勧め。ウエットタイプなので、開封後すぐに使えるのがうれしい。

特選小鮎マキエ(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

また海上釣り堀で使われるバラケ用のエサも効果的。いずれもしっかりラセンに握りつけて、少しずつバラけるように調整しよう。

あると便利なグッズ

まずサオ受け。魚をハリから外すときやエサを付けるとき、ちょっと休憩するときにあると便利だ。金属製のもので、釣具店に行けば700~800円で購入できる。

サオ受けは休憩時などに便利(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

エサを入れるボウルは百均のものでいいが、大きめのものを選ぼう。釣った魚はフラシやスカリに入れておいてもいいが、これまた百均のランドリーボックスが便利。流れの緩い所に置き、流されないように底に大きめの石を数個入れておこう。口が広いので、魚を入れやすい。このイケスからクーラーに移すための、小さな手網もあると便利だ。これも百均で売っている。

百均のランドリーボックスがイケス代わりに(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

他に手拭きタオル、日焼け止めの他に魚を目視できる偏光グラスもあるといい。いずれも必ずないと困るものではないが、あるとより快適に小アユ釣りが楽しめる。

釣り方

ポイントは、まず橋の上や土手の上から川の様子を観察してみよう。キラキラ光る群れがいれば、それが小アユだ。足場のいい所に釣り座を構えたら、まずはエサの準備。それが終われば仕掛けのセットだ。

ラセンにまきエサを握り付けたら、必ず自分の立ち位置よりも上流に仕掛けを振り込むこと。そのまま放置すれば、大きめの玉ウキが流されて仕掛けもそれに引っ張られて流されていく。同時にまきエサが少しずつバラけ、仕掛けと同調して流れる。

暑いときは川に浸かってのんびりと(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

このとき、スーパーボールオモリは、コトコトと底を引きずるように流れていく。仕掛け全長が水深よりも長いので、必然的に仕掛けは斜めになる。仕掛けよりも水深があるポイントであれば、ウキ下を長めに取ってスーパーボールが底を流れて、なおかつ仕掛けが斜めになるように調整しよう。

ウキは本来アタリを取るためのものだが、この釣りに関していえば流れの力を大きめのボディで受け、コンスタントに仕掛けを流す帆船の帆のような役割を果たす。

仕掛けの角度は30~45度くらいが目安。水深が極端に浅いチャラ瀬などでは、さらに角度は小さくなるが全く問題ない。そんなときは仕掛けのすぐ上にウキをセットするようにする。

食いが立てば2連3連で掛かってくる(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

アタリはウキが不自然に躍りだしたり、あさっての方向に引っ張られたりすることもあるが、ウキに引っ張られる仕掛けを見ていると、小アユが食ったときにギラリとヒラを打つ。この時点でサオを立てると、高確率でハリ掛かりする。

初期の小アユは良型が多い。これは諸説あるが、体の大きい力の強いものから遡上するという、自然の摂理なのだそうだ。15cm近いサイズも掛かることがあり、意外に暴力的な走りを見せてたのしませてくれる。

釣った小アユはランドリーボックスのイケスに入れておくが、ある程度たまったらクーラーに移すようにしよう。

小アユは比較的足の早い魚だ。少し傷むだけで腹が破れてしまう。多めのバラ氷を入れ、水を少し入れて水氷に入れて持ち帰るようにしたい。

小アユ料理は絶品

小アユは何にしてもおいしい。定番の天ぷらや唐揚げ、フライなど揚げ物の他に甘露煮、素焼きにしてからのアユ雑炊など。また増水後の小アユは腹に砂をかんでいることが多いので、そんなときは面倒だが腹を出してから調理してほしい。

揚げ物が定番(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

今年は少し出遅れ気味の小アユだが、ひと雨降れば一気に本格化する。小さくてもアユ、香魚の異名はダテではない。そのスイカの香りは大人のアユと何ら変わりはない。釣って食べて、近江の国の夏を満喫してほしい。

<週刊つりニュース中部版 編集部/TSURINEWS編>

The post【2022年】琵琶湖の小アユ釣り入門解説 ポイント・タックル・釣り方first appeared onTSURINEWS.

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【2022】大阪の「純喫茶」おすすめ8選!昭和レトロな雰囲気を味わおう(インスタ特集)

    PrettyOnline
  2. 元宝塚の男役トップスター芸能人 人気TOP10

    ランキングー!
  3. “学研の図鑑 LIVE昆虫新版”を全部見せ 伊丹市昆虫館『昆虫ずかんだいさくせん』

    Kiss PRESS
  4. 村重杏奈、堀田茜、北乃きいらがランキングに異議申し立て! 『このランキング異議アリ!』

    Pop’n’Roll
  5. 舞台『血の婚礼』取材会動画&あらすじ漫画公開 MARUZEN&ジュンク堂書店にてスペシャルコーナー開催決定 『血の婚礼ビジュアル衣裳&パネル展』も開催中

    SPICE
  6. 実はコミケに参加していた意外な有名人ランキング

    ランキングー!
  7. <モラハラの連鎖を断ち切る>「仕事しろ無能」「恩知らず」嫁を従業員扱いする男たち【まんが】

    ママスタセレクト
  8. 釜石と青森の中学生、相互訪問 学び・友情を深め合う 平和と防災学習をテーマに

    かまいし情報ポータルサイト〜縁とらんす
  9. 島崎遥香&佐野岳、お別れ後もお互いを思い合う「思い出いっぱいの毎日を過ごせて 本当に楽しかったよ」 『私たち結婚しました3』オフィシャルブログより

    Pop’n’Roll
  10. 伊賀ドキの人 地域に根付くベーカリーに

    伊賀タウン情報YOU