Yahoo! JAPAN

海からの贈り物、きらめくシーグラスで願いを込めた羽子板つくり 第七十二回お城まつり『千姫からのラブレター〜海より深い愛〜』姫路市

Kiss

天神祭の際は船上で演舞披露

5月21日と22日の2日間、第72回お城まつりにおいて『千姫からのラブレター~海より深い愛~』のワークショップやイベントが開催されます。

ドラマチックな運命を辿った戦国時代最後のヒロイン千姫。家族への想いを込めた魔除けの羽子板を、姫路城からほど近い男山天満宮に奉納したと伝えられています。

この度のイベント『千姫からのラブレター~海より深い愛~』は、千姫もその波の音に耳を傾けたかもしれない、播磨灘の美しい海がキーポイント。

シーグラスで羽子板つくり(イメージ)


千姫ゆかりの羽子板に、シーグラス(浜辺や海辺に漂流して流れ着いた角のとれたガラス片)を使い飾り付けするワークショップが開催されます。製作された羽子板はお城まつりの会場内で展示されるほか、5月21日にはライトアップもされるそう。ワークショップは主に小学生対象ですが、姫路城をバックに大手前公園で行われるライトアップでは、来場の皆さんにも明るい光をお届けします。

家島宮獅子舞


そしてもう一つの注目ポイント、21日には家島宮獅子舞が披露されます。毎年7月下旬の家島天神祭において船上の舞台で披露されてきた家島宮獅子舞。第72回お城まつりでは舞台を陸へと移し、熱い演舞で皆さんを魅了します。

美味しい海の恵み、物産展も開催されます。家島の海苔や塩のほか、牡蠣を使ったアヒージョなど播磨の海の特産品が並ぶ予定だそうです。「美しい播磨の海のこと、そして姫路城の有名人千姫のことを、ぜひ皆さんに知っていただきたい」と担当者さんから。

<記者のひとこと>
播磨灘に位置する家島諸島の漁獲高、そして漁船の数は兵庫県内でも有数なのだとか。きらびやかな漁船もあるようなので、賑やかなその港町へ行ってみたいと思いました。家島宮獅子舞や、子どもたちの想いが込められた羽子板がどのようにライトアップされるのか、海と千姫のコラボレーションとても楽しみです!

期間
2022年5月21日(土)、22日(日)

場所
イーグレひめじ 2階 しろみエール
姫路城大手前公園 特設会場(展示場所)

タイムスケジュール
千姫羽子板つくり(要予約)
■5月21日(土)
 第1部 10:00~11:15
 第2部 12:30~13:45
 第3部 14:00~15:15
 第4部 15:30~16:45

■5月22日(日)
 第5部 09:00~10:15
 第6部 10:30~11:45

愛を込めて羽子板を~羽子板展示&ライトアップ
展示 10:00~17:00
ライトアップ 19:00~22:00(5月21日のみ)
家島宮獅子舞披露 13:00~13:30(5月21日のみ)
姫路の海の魅力展 10:00~17:00(5月21日のみ)

定員
千姫羽子板つくり(合計270名)
※小学生対象。未就学児も可能ですが、その場合保護者の方と共同で製作してください。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【京都ぶらり】北野天満宮で夏越の祓“茅の輪くぐり”&“天神さん”行ってきました☆

    キョウトピ
  2. 【阪神&西武】「故障、ケガ」の一歩手前? 「肩、ヒジの違和感」という状態を榎田大樹さんはどう克服した!?

    ラブすぽ
  3. 圧倒的な集中力で一気にやり遂げる情熱派『ゾウ』に最適な仕事とは!?【動物キャラナビ 決定版】

    ラブすぽ
  4. キャラメル好き必食!セブンの「濃密キャラメル焼」が幸せの味すぎた。

    東京バーゲンマニア
  5. 淹れ手はお客様と生産者をつなぐ“双方向”のメッセンジャー 「足久保ティーワークス」宇野明日真さん

    さんたつ by 散歩の達人
  6. 江ノ電・長谷~江ノ島さんぽコース! 電車に乗っても眺めても、はしゃげる沿線

    さんたつ by 散歩の達人
  7. ももクロ、ドキュメンタリー映画全国公開決定+ポスタービジュアル解禁!

    Pop’n’Roll
  8. 森高千里、全国ツアー【「この街」TOUR2020-22】千秋楽 デビュー35周年記念ライブ開催発表 

    SPICE
  9. まるで子どもみたい! 立ち上がってベランダの虫を追う猫

    ねこのきもちWEB MAGAZINE
  10. 東高根森林公園 アジサイ、忌避剤散布 ハバチ食害で花付き悪く〈川崎市宮前区〉

    タウンニュース