Yahoo! JAPAN

「ネパールを身近に」 オンラインで講座〈横浜市緑区〉

タウンニュース

講演する田中さん

海外のことを身近に感じてもらおうと、オンラインイベント「ラウンジで外国について知ろう!」が8月25日に開催された。中山にあるみどり国際交流ラウンジとJICA横浜が共催した。

オンライン会議システム「Zoom」を使用して、約50人が講座に参加していた。テーマは「ネパールと日本のつながり」。青年海外協力隊員としてネパールで活動していた経験を持つ田中浩平さんを講師に迎えた。

田中さんは、帰国後も協力隊ネパール会会長などを務めるほか、全国各地でネパール音楽を紹介するイベントを開催するなど精力的に活動している。講座の前半では、「ネパール語で『美味しい』はなんというか」などのクイズを交えながら同国を紹介。田中さんは「美味しいは『ミトチャ』と言う。ネパール料理屋さんに行ったときは使ってみて」と笑顔を見せていた。また、様々なネパールと日本のつながりを伝えていたほか、帰国後の自身の活動なども幅広く紹介していた。

田中さんは「日本とネパールのつながりを知ってもらえたと思う。交流のきっかけとなればうれしい」と振り返った。

みどり国際交流ラウンジを運営するNPO法人「みどり多文化共創の会」の杉山郡啓代表理事は「貴重なネパールの話がたくさん聞けた。今後もラウンジでは、外国のことを知ってもらえる講座などを企画していくので、気軽に参加してほしい」と呼びかけた。

同ラウンジの最新情報はHP(【URL】https://midori-lounge.com/)から確認することができる。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 道枝駿佑×目黒蓮の“ぬくもりハグ”にドキッ『anan』表紙に登場

    ドワンゴジェイピー news
  2. 2021年8月2日オープン 洋食堂すずき

    京都速報
  3. いきものがかり、「THE FIRST TAKE」の音源2曲を配信リリース メンバーのコメント動画も公開

    SPICE
  4. コロナ禍でも続ける「音楽」 弾き語りやダンスを披露 伊賀市の陶山さん

    伊賀タウン情報YOU
  5. 5歳差の男の子きょうだい。下着や靴下はお下がりにする?しない?

    ママスタセレクト
  6. ももクロ 百田夏菜子[ライブレポート]さいたまスーパーアリーナを笑顔満開の世界で彩った初のソロコン「みなさんから幸せな気持ちをたくさんいただきました」

    Pop’n’Roll
  7. a flood of circle、全曲新曲のニューアルバム『伝説の夜を君と』リリースを発表

    SPICE
  8. 藤巻亮太のワンマンライブ『The Premium Concert 2021』開催が決定 桑原あい×鳥越啓介×吉田篤貴によるスペシャルなアレンジも

    SPICE
  9. 将来結婚できるか不安!未来の私のために今からできる自分磨き

    mer
  10. <ぬか漬けは奥深いけれど手軽>ぬか漬けにするとおいしい、相性の良い食材といえば何?

    ママスタセレクト