Yahoo! JAPAN

『パン鯉』で強引堪能 低活性時に活躍する有名駄菓子とは?【神奈川】

TSURINEWS

強引を楽しませてくれた鯉(提供:TSURINEWSライター永井航)

全国各地にいる鯉は、釣り未経験者でも楽しめる身近な好ターゲットだ。今回は神奈川の不動川で鯉をパンで狙う「パン鯉」を楽しんだ様子をレポートしたい。

パン鯉ができる場所

パン鯉に限らず鯉釣りができる条件としてまず外せないのは、全国各地の鯉がいる所だ。しかし、漁業権や入漁料が発生するところあるため釣行前に確認してほしい。また河川や湖沼によっては周辺住民の生活路が近くだったり、憩いの場になっていたりするケースも考えられる。釣りをする際は周りの人に迷惑を掛けないようにするのは大前提だ。

身近な川でも狙える(提供:TSURINEWSライター永井航)

パン鯉のタックル

タックルは結論を言うと鯉に負けなそうなら何でもござれ、だ。釣具店で3000円程度で売っている初心者セットの竿とリールでも楽しめるだろう。小河川だと長い竿は扱いにくいが、広い湖沼では海用のルアーロッドなどの長い竿もありだ。ポイントにもよるがスピニングのバスタックルが無難に誰でも扱いやすいだろう。

イトはナイロン3号くらいの強度がいいだろう。イトをナイロンしたらそのままハリを直結でいい。ハリはあまり細いものは強度面から不向きだろう。また、パンを保持できるある程度の懐もほしい。当日はチヌバリの4号でいった。返しは潰しておくとハリを外すのが楽チンだ。

使用したタックル(提供:TSURINEWSライター永井航)

早々に70cm級登場

二人ともバスロッドにスピニングリール。イトはナイロン3号にチヌバリ4号のシンプルな仕掛け。川を覗き込むと鯉がいる。試しにパンを一欠片投げ込むと鯉がブァーッと寄ってくる高活性。二人でニンマリとしながら仕掛けを投入。あっという間に鯉が寄りヒット!1投目で60~70cmクラスをキャッチだ。

流れが緩い所でも大型の鯉が下流側に突っ込むとなかなかの釣り味が期待できる。しかし、パン鯉が難しくなるのはここから。群れは仲間が釣られるとナーバスになり人影を避けるようになる。厳密にはヒットした魚が川底や護岸にぶつかることで、鱗の隙間から危険を知らせる物質が流れ出て周囲の仲間が警戒してしまう。これは鯉に限った話ではないのだが、これは別の機会で詳しく書きたい。

1投目からヒット(提供:TSURINEWSライター永井航)

スレた鯉の攻略法

何はともあれ、警戒し始めるとさっきまでの高活性が嘘のように魚がパンをスルーし始める。釣り場が川なら警報物質が流れてしまうので数分待つのもありだろう。また、そもそもとして下流側から釣り始めて少しずつ上流に向かえば警報物質でナーバスになっている鯉が少ない。

また、大抵鯉はリリースすると思うが、リリースも下流にした方がよい。上流にリリースするとその鯉から警報物質が下流に向かって垂れ流しになり、まぁまぁ広範囲の鯉がナーバスになる。1度ナーバスになった群れから釣る場合や流れのない湖沼でやる場合のその他の対策としては、パンをまきエサとしてポロポロと上流側から投げ込むなども有効だ。

最終釣果

我々は下流でリリースすることで一部反応の悪い鯉もいたが、入れ食いに近い状態を維持でき、私も80オーバーはあるであろう良型の鯉を釣り上げることもでき、鯉釣りを楽しめた。友人にいたっては鮮やかな朱色の色鯉も釣り上げた。

実釣30分強だったがお互い4匹程の鯉を釣り上げた所で雨が降ってきたので納竿とした。

釣友には色鯉もヒット(提供:TSURINEWSライター永井航)

低活性時の対応策

鯉は大概、始めてすぐは無警戒に釣ることができるが、稀に活性そのものが低い場合がある。そんな時はイカを使った有名駄菓子(よっ◯◯んイカ)をパンと一緒にハリにつけたり、まきエサとして使うのが有効だ。

また、小麦と水、そこに砕いたドッグフードやキャットフードを混ぜ混むだけの即席練り餌は特効と呼んでも差し支えないくらい効果抜群だ。この練り餌にナマズや亀が寄ってくることもある。

ナマズはいいが亀は釣ってしまうと首を引っ込めてハリ針が外せなくて苦労する。ちなみに噛まれたらミドリガメでも数日は痛い思いをするだろう。スッポンは指の骨折覚悟になるため万が一釣ってしまったらハリスを切るのも視野に入れよう。

身近な大物釣り「パン鯉」

身近でどこにでもいる鯉。未経験者でも楽しめるが釣りあげるとインパクト抜群の大型個体が釣れることもよくあるというのも魅力だろう。基本は食パンで済むが、コンビニにあるものでも釣りエサとして代用できる物が沢山ある。自作練りエサなどでやってみるのもおもろいはずだ。こんなものでも鯉が釣れたという意外性もパン鯉では楽しんでほしい。

<永井航/TSURINEWSライター>

The post『パン鯉』で強引堪能 低活性時に活躍する有名駄菓子とは?【神奈川】first appeared onTSURINEWS.

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 三重県内14人の感染確認 5日ぶり2桁  名張市の20代女性も

    伊賀タウン情報YOU
  2. <毒親を持つママ>【前編】「毒親」の実母と離れられないことで、我が子の育児にも影響が……

    ママスタセレクト
  3. <親の価値観>【前編】「主婦は入院しちゃダメ」義母と実母が大激怒!私がいけないの……?

    ママスタセレクト
  4. 自分で掃除できなさそう……。油でベトベトなキッチンの「換気扇」意外とかんたん“ラク掃除術”プロが直伝

    saita
  5. リピ確定。どんな料理にも合う漬けるだけのかんたん“手作り万能にんにく調味料”がおいしすぎる…!

    saita
  6. 藤川千愛、<JAPAN'S NEXT 渋谷JACK 2021 SUMMER>出演決定!

    Pop’n’Roll
  7. 全キャスト発表!舞台『東京リベンジャーズ』に中尾暢樹、川隅美慎、菊池修司、桜庭大翔ら

    エンタステージ
  8. 【加古川】「播磨ミニぱんまつり」が初開催!播磨地域の有名パン店や人気スイーツ店が集合♪

    兵庫県はりまエリアの地域情報サイト TANOSU
  9. 【Today’s merSNAP】今すぐマネしたい! 「メッシュトップス」をオシャレに着こなすレイヤード術

    mer
  10. シロヤ小倉店限定「ふるしゅわ台湾カステラ」新登場

    北九州ノコト