伊賀ドキの人 地元、盛り上げたい
金澤瑞斗さん(23)
2024年11月に三重県伊賀市四十九町にオープンしたホルモン・焼肉・もつ鍋店「べにや」の店長。「他府県からも食べに来て頂き、宿泊や観光も楽しんでほしい」と思いを語る。
同市出身で、高校卒業後は工場勤務や大阪でのドレスコーディネーターの仕事を経験。手伝いで働いていたバーベキュー料理店で出会ったオーナーから、べにやの店長への就任を打診され、「良い経験になる。地元も盛り上げたい」と心が動き、同年7月に帰郷した。
飲食業のアルバイト経験はあったが、店長は初めて。開店準備の中で重圧に押しつぶされそうになった時期もあったが、「助けるから何でも言って」と声を掛けてくれるスタッフたちに支えられ、乗り越えた。開店後も「どうやったらより働きやすく、居心地の良い職場になるか」と考えを巡らせる毎日だ。
店内には、にぎやかな繁華街を表す「紅灯緑酒」のネオンがともり、映画「千と千尋の神隠し」のような空間を演出。焼肉やもつ鍋、ホルモンの他、5種類のオリジナルワインやウルテの湯引きなど「メジャーではない一品」にもこだわる。
カウンター席もあり、1人での利用も可能。店の最新情報はインスタグラムで発信している。
今後に向けては、「スタッフが笑顔で働いてくれれば、伊賀の町にも活気が出る。地域貢献にもつなげたい」と話した。
2024年12月21日付882号5面から