Yahoo! JAPAN

例のカマンベールが丸ごと乗ったジョリーパスタのカルボナーラが食べたい → これは叡智! しかも高コスパ!!

ロケットニュース24

どいつもこいつも見せつけやがって……! ここ数日、私のTwitter(X)のタイムラインには、ベーコンを巻いて焼いた丸ごとのカマンベールが乗っているという、尋常ならざるカルボナーラの写真が流れて来ていた。

ベーコンはわかる。カマンベールもわかる。カルボナーラもそうだ。しかしベーコンでカマンベールを丸ごと包んで焼き、それをカルボナーラに乗せるのはヤバい。何かの法律に違反していてもおかしくない所業だ。

これは食わねばならない。どうやらジョリーパスタの新作らしい。前にもあったな、このパターンは。しかしもう我慢ならないので、店舗に向かうことに。

・2度目

ということで、これが人生で2回目のジョリーパスタだ。行動圏内に店舗が無く、私にとってジョリーパスタは免許の更新や確定申告と同じくらいの大仕事になるため、利用する機会が無いのだ。しかし、1回目の訪問でジョリーパスタが魅力的な店であることは把握している。

目当ての品は「焼きたてカマンベールの感動カルボナーラ」というらしい。1419円。

店舗に到着し、メニューをチェック。あれ、ねぇな?

ノーマルの「感動カルボナーラ」はある。もしかして、トッピングで追加するみたいなそういう感じか?

違うな。ベーコン巻きカマンベールはトッピングのリストに無い。

これはいかに。お店の方に聞くと、好評でカマンベールの在庫が無くなってしまった……つまり、この店舗では、今日の分が売切れてしまったもよう。

・コスパ

そうか。まあ仕方がない。そりゃあみんな食いたいよな。だが、このまま帰るのは……おや、ここは持ち帰りもできるのか。

それなら

こうだ

DIYした。お店で食べられるジョリーパスタ公式バージョンは1419円だが、スーパーでカマンベールとベーコンを用意したDIYバージョンは2000円近くかかっている

材料の入手と調理の手間、そして完成品のクオリティも加味すれば、お店で出てくるやつのコスパは注目に値する

最安値のフルサイズベーコンとホールのカマンベールを選んでこれなので、期せずしてジョリーパスタ版のコスパの良さが明らかとなった。皆さんは大人しくジョリーパスタで食った方が良い。

だが、私のDIYした方も、そう悪いものでは無かった。

まずカマンベールがとてもいい。ジョリーパスタ産のカルボナーラは、それ単体で文句の付けどころの無い素晴らしい美味さだ。

しかし溶けたカマンベールがパスタに絡むと、カルボナーラの美味さは限界を超える……! これを知らずに生きてきたことは、大きな損失だったと言えよう。

ところで、ふとこの丸ごとのカマンベールにベーコンを巻いて焼いたヤツについて調べたところ、そもそも単体でこれに近似した食べ物があることも発覚した。

カマンベールと同じ白カビのトミーノ(Tomino)というチーズを使うらしいのだ。カマンベールよりもトロトロに溶けるらしい。

これを丸ごとスペック(生ハムの一種)で巻き、焼いて食うそうなのだ。それっぽく “tomino alla piastra” でググると画像が沢山出てきた。様々な派生バージョンもあるようだ。

当初はカマンベールを丸ごとベーコンで包んで焼くとは……! と驚愕したが、日本でコモンでないだけで、ちゃんとそういうものがあったもよう。しかしさすがはイタリア人。世界で最もチーズの美味い食い方に詳しい連中はやることが違う。

ということで、話が少しそれたが、とりあえず人類は皆1度、溶けたカマンベールのかかったカルボナーラを食べた方が良い。そしてその機会は今、ジョリーパスタでコスパ良く提供されている。

参考リンク:ジョリーパスタ
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 行き違いを防ぐには:職場と家庭のソリューション

    Books&Apps
  2. 国民的大ヒットドラマ『ドクターX』初の映画化!ファンへの感謝を込めて最初で最後のファンミーティングが開催決定!

    WWSチャンネル
  3. 城崎温泉ちかくの「5つの洞穴」が巡れる『玄武洞公園』が、1日限定で「無料開放」されるみたい。国指定天然記念物

    神戸ジャーナル
  4. 「門司港と関門海峡」をテーマのフォトコンテスト 作品募集を開始【北九州市門司区】

    北九州ノコト
  5. 『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』シーズン2、原作から変更した点をクリエイターが説明

    海外ドラマNAVI
  6. ネオトライダガーZMCが良い香りの煙を噴射! 静岡企業がタッグを組んだ「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」グッズが斬新すぎる

    Jタウンネット
  7. 『ROOF TOP ビアガーデン~緑と癒しのガーデンBBQ~』京都高島屋S.C.屋上にて期間限定開催中!

    舌肥
  8. IQ99、新メンバー加入を発表! 新体制お披露目は9/9開催の3rdワンマンライブ

    Pop’n’Roll
  9. 毎日食べたくなる味わい♪アットホームな隠れ名店 ベーカリーカフェ『Ogni giorno(オニジョルノ)』で名物パンをテイクアウトしました 姫路市

    Kiss PRESS
  10. 「お金が貯まらない人」がスーパーやコンビニでよく買う“3つのもの”

    saita