Yahoo! JAPAN

染織家・築城則子さんが語る「小倉織」復元・再生の道のり <隈研吾氏コラボブランド>誕生秘話とは?【北九州市小倉北区】

北九州ノコト

(アイキャッチ画像:築城則子さんと武内和久市長)

「小倉織」を復元・再生した染織家の築城則子さんと北九州市の武内和久市長のトークイベントが5月16日、小倉井筒屋1階の特設会場で開催されました。

築城さんが「小倉織」を復元・再生するまでの道のりと、昨年発表した建築家・隈研吾氏と「小倉 縞縞」とのコラボレーションブランド「KUMASHIMA」の誕生秘話、そして「小倉織」に込められた地域への想いを取材してきました。

「小倉織」復元・再生の糸口は1枚の小さな生地から

染織家である築城則子さんは元々、着物の紬を織っていたそうです。織物の経糸(たていと)と緯糸(よこいと)がミックスしたものが織色の美しさなのですが、当時の築城さんは「経糸の表現を際立たたせた織物ができないものか」と模索していたといいます。

そして、築城さんは小さな骨董屋で偶然1枚の生地に出会います。その生地は10センチ角のもので、経糸がくっきりしており、なめらかな「なめし革」のようだったと。これが、幕末の「小倉織」だと判明します。

そこから「小倉織」の魅力に吸い込まれるように、復元へ向けて勉強と試行錯誤を繰り返し、ようやく復元を果たして、現代の布として再生させました。

「小倉織」は、細い経糸を通常の3倍ほど使い丈夫で長持ちなのが特長。築城さんは「経糸が多いと織りづらいもの。その技術を先人が守り抜いたのです」と感謝を表します。

また、日本の高温多湿は木綿の生産に向いておらず、江戸期の生産地は限られていたそうですが、小倉の土地は温暖で風通しがよく、木綿の生産に適していたとのこと。「伝統工芸はその土地の風土と気質を反映したもので、小倉織はまさに北九州だから受け継がれた技術」だと築城さんは語ります。

隈研吾氏とのコラボレーションブランドの誕生秘話

昨年、「小倉 縞縞」は建築家・隈研吾氏とのコラボレーションによる、「小倉織」の建築・インテリア向けテキスタイルブランド「KUMASHIMA」を発表。「葉脈」シリーズとして新たなテキスタイル4柄を販売開始しました。

築城さんによると、隈氏より東京の神楽坂にある老舗旅館の再生に「小倉織」を使いたいとの申し出があったのが最初だそうです。隈氏がプロジェクトに関わるうちに、「本当に小倉織は魅力的な生地だ。一緒にカタチにしていこう」という話に。双方の名前から由来するブランド名「KUMASHIMA」も、半分ジョークのように決まったといいます。

そして、「小倉織」の工房へ隈氏が訪れ、木綿という自然素材の強さに触れ、「葉脈」シリーズが誕生したとのこと。

「小倉織」が日常生活に溶け込むように

最後に、築城さんに北九州の地域の皆さんにどのように「小倉織」を使って欲しいか尋ねてみました。

すると、「小倉織はこれまでも地域の皆さんに愛され、使われてきたと思います。インテリア向けテキスタイルブランド『KUMASHIMA』を日常生活の中で、自然に溶け込むように使って欲しい。そのため、『葉脈』という自然の力を根っこしたデザインにしました」と語ってくれました。

「これからも、地域の皆さんと歩んでいきたい」と希望に満ちた表情が印象的でした。

現在インテリア向けテキスタイルブランド「KUMASHIMA」の展示・販売会を実施中。小倉縞縞本店(北九州市小倉北区大手町3-1-107)では6月4日まで開催しています。

なお、「KUMASHIMA」を使ったアイテムは、北九州市のふるさと納税返礼品にも採用されています。

詳しくは「KUMASHIMA」ホームページから確認できます。

※2024年5月31日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 女性は特に注意!「骨粗しょう症になりやすい人」と、すぐできる3つの予防策

    ウレぴあ総研
  2. 岐阜 東美濃 恵那から明知鉄道 食堂車で岩村城へ! 日本三大山城の絶景を拝む前に明智駅でC12蒸気機関車とゆったりのんびりステキなカフェ時間

    鉄道チャンネル
  3. 生シラス丼の〝えげつない呼び方〟に11万人が涙 「一切れもこぼしたり残したりしてはいけない」「人間ってほんと...」

    Jタウンネット
  4. 【大阪・梅田】通わなきゃ……!「赤福」が手掛ける和洋菓子店が阪急うめだ本店に限定出店

    anna(アンナ)
  5. 若者はなぜ「不憫な状況」を愛でるのか?がんばるんだけど報われないことが日常になっている、Z世代。

    ほぼ日
  6. ENFP(広報運動家)の芸能人 人気ランキング【MBTI診断】

    ランキングー!
  7. 元が~まるちょばのケッチ、福岡でフィジカルコメディ舞台『ケッチスケッチ』を上演

    SPICE
  8. 新ミュージカル「スタミュ」スピンオフ team柊 単独公演「Caribbean Groove」ビジュアルが解禁 配信イベント&アフターイベントの実施決定

    SPICE
  9. 犬が困っているときにするサイン5つ 愛犬を困惑させないために飼い主ができることはあるの?

    わんちゃんホンポ
  10. アニメ『ガールズバンドクライ』、トゲナシトゲアリによる新曲3曲の試聴動画を3夜連続初公開

    SPICE