Yahoo! JAPAN

【習志野市】大久保商店街お休み処 装い新た 地域の居場所に

ちいき新聞

【習志野市】大久保商店街お休み処 装い新た 地域の居場所に

「学びを地域貢献に生かしたい」。

近隣にキャンパスを構える、建築を学ぶ学生らの思いと歴史ある大久保商店街の思いが重なり、商店街の古びた「お休み処」に新しい命が吹き込まれました。

商店街と学生の思い つながり改修計画へ

江戸〜昭和時代に軍都として発展した習志野、その中でも大久保は、騎兵連隊の城下町として栄えました。

「大久保商店街」は、1899(明治32)年に創設された旧日本陸軍・習志野騎兵旅団の「御用商人」が集まり発展した商店街。

その一角に「お休み処」はあります。

元々は酒屋だった建物を大久保商店街協同組合が借り受け、かつての「騎兵の町」の歴史的展示物も楽しめる休憩所として運営を始め15年ほどがたちます。

ここ数年は新規利用者が増えないことに頭を悩ませていました。

歴史的資料や写真も展示される

一方、商店街の先の旅団跡に立つ日大生産工学部・岩田研究室の学生が中心となり、他大学も含めた建築を学ぶ学生による有志団体「NATSUZEMI」は、「ものづくりを地域に生かしたい」との思いを胸に、伊豆大島を拠点に活動をしてきました。

感染症流行の影響で他地域での活動が制限された際、地元商店街への貢献を思い付きました。

両者話し合いの下、20年からお休み処の「若返り」計画が始動しました。

改修のこだわりを説明するNATSUZEMIの皆さん

この街の歴史を胸に こだわり抜いた時間

学生たちは同商店街協同組合の役員たちにさまざまな改修案を提示。

壁をしっくい風に塗り替え、ディスプレー用の大きな棚を製作。

古い写真はスキャナーで読み込み額装しました。

特にこだわったのは、外から中へ誘導する動線。

竹・木・畳と、素材と高さの違うベンチを入り口からジグザグ(交互)に並べ、コロナ禍でも安全に人の動きを促す配置を工夫。

1年かけて計画・設計。そして昨夏、自らの手による改修工事が完了しました。

「楽しい時間だった」と学生たちは振り返ります。

「自分の線(設計)が形になり誇らしい」「机では学べないことを経験できた」「地域に愛着が湧いた」、そんな思いを反映するかのように、館内は明るくモダンな印象に。

ナツゼミの学生(後列左から、鈴木さん、木田さん、前列中央 樋口さん)と大久保商店街協同組合役員(前列左 古津さん、右 三橋さん)※取材3月時点

「まさに『渡りに船』だった。今後は写真のカラー化も順次行い、より明るい雰囲気の地域交流拠点にしたい」と、同組合理事長の三橋さんは話します。

次世代の力を借り、大久保商店街に新たな歴史が刻まれていきます。

商店街で買ったものを持ち込み飲食も可能(飲酒・喫煙不可)

大久保商店街 お休み処 住所/千葉県習志野市大久保1-28-4 開館時間/正午~午後5時 開館日/木曜日~日曜日 電話番号/ 047-476-6055 

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 7戦連続0封で2軍防御率0.00!疲労の色見える阪神投手陣の救世主として矢野監督が1軍復帰期待する左腕とは!?

    ラブすぽ
  2. HKT48、<阿蘇フェスティバケーション>出演決定! 田中美久「地元・熊本でのイベントに出演できてとっても嬉しい」

    Pop’n’Roll
  3. プラスチックごみが環境に及ぼす影響/インターナショナル教育とSDGs 第5回

    ソトコトオンライン
  4. 【便利な夏の新アイテム】真夏でも最高の快適を…装着したまま心地よい風を浴びれる新感覚首掛け扇風機

    ソトコトオンライン
  5. 【Excel】選択範囲に合わせて見切れている範囲も表示させる方法

    特選街web
  6. 前島亜美、MCを務めるポッドキャスト番組 第2弾配信スタート!

    Pop’n’Roll
  7. 沖縄のおすすめのパフェ店6選 地元民も観光客も通う人気店

    まっぷるトラベルガイド
  8. 自然派ワインに合わせてしっかり食事ができるワインバー《福岡市中央区》

    UMAGA
  9. 紺野まひる、山崎静代(南海キャンディーズ)らジュニアファイブ新作公演『白が染まる』メインビジュアル&作演出・小野健太郎のコメントが公開

    SPICE
  10. 懐かしさを感じる美味しさ!中洲のど真ん中にある「精肉店のコロッケ」

    UMAGA