Yahoo! JAPAN

【4/21】「お菓子博in笠岡港」が開催されます!井笠地域のお菓子屋さんが大集合

ひろしまリード

2024年4月21日(日)、「笠岡港」(岡山県笠岡市笠岡)にて「お菓子博in笠岡港」が開催されます。

井笠地域で愛される焼き菓子店が大集合!

笠岡港で始まる新しいイベントのニュースをゲット!

岡山県南西部の笠岡市・井原市・浅口市・里庄町・矢掛町の3市2町を総称とする「井笠地域」。

そんな井笠地域には、素材や地域に対する思いなど…、店主のこだわりが詰まった焼き菓子店がたくさんあります。

中にはイベントでしか出会えないお店も。お気に入りのお店を探してみてはいかがでしょう?

店主さんとの会話や、イベント会場での出会いも楽しんで。

ハジマリニ

岡山県井原市にある、植物性素材のみを使用した焼き菓子店て。豆腐を使用した甘さ控えめでしっとりとした食感のTOFUマフィンは、卵・バター不使用でも満足感たっぷりです!

優しい焼き菓子コナコナ

岡山の小さなまちの山の中にある焼菓子店です。 国産の小麦粉やお砂糖、好きな材料を選んで、甘さひかえめなお菓子が自慢です。

旅農人ファーム

昔ながらの薪炊き自家製黒蜜を使った「さとうきびプリン」や、その黒蜜や抹茶を掛けたアイスクリームを提供。

unite cafe

卵・乳・小麦不使用のもちもち米粉ドーナツを販売。アレルギーのある人もない人も、ヴィーガンの人もそうでない人も、みんなで同じものを美味しいねと食べられるドーナツにしたくて想いを込めてお作りしています、とのこと。もちもちのドーナツはお土産にも良さそうですね!

pasion

自ら現地に行き、生産者や地域の方と対話をしながら、ストーリーや歴史など、魅力やワクワクを感じる素材を仕入れています。素材の味が生きたパウンドケーキ、ベイクドタルト、スコーン、シロップなど、気になる品ばかり!カラフルな陳列は目移り必至です!

ジンジャーダイヤモンド

生姜のみたらし団子、ジンジャードリンクなどを販売。人気商品のジンジャーシロップから派生した生姜みたらし団子は、クセになる甘辛さが魅力です!刻みのりをのせて味わうのがおすすめ。

ワイオリファーム

野菜の煎餅「ファームチップス」、サツマイモとカボチャなどの「野菜シフォン」を販売。福山市熊野町で農薬化学肥料を使わない野菜作りをしています。手土産にもらうと嬉しい一品ですね!

hanabull CAFE〈おのはなこ商店〉 

クロッフルのほか、デニム雑貨を販売。一度食べたらヤミツキになるカリカリ・サクサク・モチモチの新食感を楽しみたい!

サザンツリー

エスプレッソ、カフェラテ、カフェモカ、マキアートを販売。厳選されたコーヒー豆を深煎り焙煎し丁寧に淹れたエスプレッソで作るカフェラテ、カフェモカ、マキアートでほっと一息つきたいですね。

JAZZ &TEA

お菓子に合う紅茶、ハーブティー、ティーバッグなどを販売。

開催情報

日程2024年4月21日(日)時間10:00〜16:00 ※小雨決行、荒天の場合は延期もしくは中止会場笠岡港(岡山県笠岡市笠岡)公式SNShttps://www.instagram.com/okashi.ha.ku/問い合わせexposition.okayama@gmail.com

ライター/小川 茜
※この記事の情報は2024年4月時点のものです。情報は変更になる場合があります。

【関連記事】

おすすめの記事