Yahoo! JAPAN

自家製豆乳入り麺!特製油揚げがのった冷やし中華「食堂 なかしま」

上越妙高タウン情報

みんなで作るJCVの生活情報番組「すまいるone」。上越市や妙高市の各地域におじゃまして、ふるさと愛を再発見。6月16日からの放送は「市民に聞いた食堂ラーメン」です。専門店以外の親しみやすいラーメンを紹介します。

【食堂 なかしま】  

上越市本城町にある「食堂 なかしま」。高田城址公園の北堀のそばにあり、春は満開のサクラ、夏はお堀に浮かぶハスを楽しむことができます。

昭和50年創業。店内はテーブル席やカウンター席があり、2階には座敷があります。

冷ややっこ 10円

店内を見渡すと、テーブル席の奥に豆腐が並べられているショーケースを発見。この豆腐は1個10円(70g)で販売されています。もともと商品にすることができない規格外の豆腐を提供していたところから始まりました。セルフサービスで、食べる時はショーケース下にある箱の中にお金を入れてください。

食堂なかしまで使用している麺は、うどん、そば、中華麺の三種類。自社で製造している豆乳が練りこんであります。

鍋焼きうどん 850円

そんな麺類の中で人気なのは「鍋焼きうどん」。自家製のうどんをだし汁の中に入れ、エビやシイタケなどの具材と一緒にグツグツと煮込んだ一品。もちもちでコシがある麺が1年を通して人気です。

冷やし中華 900円 (5月ごろ~9月末ごろ)

そして、これからの時期に人気なのが「冷やし中華」。自家製の中華麺の上にキュウリ、モヤシ、チャーシュー、錦糸卵、紅ショウガ、さらに自社で製造販売している油揚げがのって、彩りも鮮やかです。

店主 中島優さん
「自社製の油揚げを味付けして冷やし中華にのせるというのは、ほかではあまりやっていないと思います。人と違うものがいいなと思って入れてみました」

ちぢれた麺に酸味が控えめのつゆがよく絡み、弾力のある食感とつるっとしたのどごしがこれからの夏にぴったりです。

駐車場は食堂前に加え、店舗の裏にもあります。食堂の隣には中島食品の直売所があり、豆腐や油揚げなども販売されています。食堂に行った後に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

店舗情報

食堂 なかしま
■住所:上越市本城町4-69
■電話:TEL 025-525-3818
■営業時間:10:30~15:00
■定休日:水曜日・第四日曜日

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 生産者とお話できる駅から徒歩1分の屋内マルシェ♪ いろどりBASE谷上(谷上駅)で月1開催される「ふたごやまマルシェ」に行ってきました 神戸市

    Kiss PRESS
  2. 『地獄先生ぬ~べ~』が2025年に新アニメ化、時代設定は現代に ティザービジュアル&PV第1弾を解禁(コメントあり)

    SPICE
  3. 泉北高速鉄道、7/31から「3000系車両」を復刻デザインで運行

    鉄道チャンネル
  4. 【7月21日プロ野球公示】オリックス・カスティーヨ、楽天・岸孝之、西武・今井達也、日本ハム・バーヘイゲン抹消

    SPAIA
  5. ディズニーリゾート好きなフードランキング ランド1位は「ミッキーチュロス」

    おたくま経済新聞
  6. 三宮プラッツで『夏の親子deマルシェ』が開催されるみたい。ハンドメイド雑貨の販売・ワークショップなど

    神戸ジャーナル
  7. 【全国高校総合文化祭で注目の静岡県勢】インターハイはスポーツだけじゃない!文化部の熱い戦いにもドラマが。この夏期待の部門を紹介します!

    アットエス
  8. 「女人禁制」の読みは「にょにんきんせい」とは限らない?【意外と知らない女ことば】

    コクハク
  9. 女友達へのディスり誤爆!《純粋アピールのフルコンボだったじゃんね笑》深夜LINEの後悔が止まらない…

    コクハク
  10. 夏のハーブ園での思い出を写真に収めて応募しよう♪ 神戸布引ハーブ園/ロープウェイで「フォトコンテスト2024-Summer-」開催中 神戸市

    Kiss PRESS