パンもご飯もない朝に!10分でクレープ風“満足朝食”の完成「子どもが喜ぶ」「食感も楽しめる」
朝ご飯を食べようと思ったら、パンもご飯もなくて困ってしまった……。そんなときにも食べ応えがある朝ご飯がさっと作れたらうれしいですよね。今回はそんな朝にぴったりなクレープ風卵焼きレシピをご紹介します。
クレープ風卵焼き(調理時間:10分)
材料(1人分)
・小麦粉 20g
・片栗粉 20g
・水 50ml
・塩 少々
・卵 1個
・青のり 小さじ1
・お好み焼きソース お好みで
作り方
1. ボウルに小麦粉、片栗粉、水、塩を加えてよく混ぜ合わせます。
2. 別のボウルに卵、青のりを入れたらよく混ぜ合わせます。
3. フライパンに食用油(分量外)を少量熱し、手順1を入れて両面焼き、お皿に取り置きます。
4. フライパンに手順2を入れ、片面が焼けたら、手順3の生地をのせます。
5. 裏返して、くるくると巻いていきます。
6. 食べやすい大きさに切ってお皿に盛り付けたら、お好みでお好み焼きソースをかけてできあがりです。
もちもち食感で食べ応えあり
片栗粉を加えた生地なので、焼き上がりはもちもちで食べ応えがあります。1本食べればおなかもいっぱいになり、満足感もありますよ。フライパンで焼くだけで作れるので簡単です。今回はお好み焼きソースをかけましたが、ケチャップやマヨネーズなど好きな調味料で楽しんでください。気軽に作れるので試してみてくださいね。
悠美/いしかわ観光特使&輪島観光サポーター