Yahoo! JAPAN

ボートメバリングゲームで20cm頭に本命10匹 ゲストのカサゴもツ抜け

TSURINEWS

海藻の切れ目を狙ってキャッチしたメバル(提供:週刊つりニュース中部版APC・丸山敬太)

名古屋港中央堤にボートメバリングに行ってきた。風が吹くこの時期でも、風裏を探して楽しめるボートロックフィッシュをレポートする。

名古屋港でボートメバリング

2月15日の夜、ボートメバリングに行ってきた。

メバルのシーズン開幕とのことで、夕方からの短時間勝負でプレジャーボートで出船。北西の風が吹いていたので、風裏になる名古屋港中央堤の南側に向かった。

当日のタックル(作図:週刊つりニュース中部版APC・丸山敬太)

海藻の切れ目で快信

南側一帯のテトラを、ジグヘッドリグとワームで探っていく。テトラから数mは海藻がびっしり生えていて、干潮になると海藻が水面に顔を出している場所もあるほどだった。

岸から少し離れた海藻の切れ目を狙ってうまく引いてくると、早々にアタリがあった。上がってきたのは17cmぐらいのメバル。

海藻の切れ目でキャッチしたメバル(提供:週刊つりニュース中部版APC・丸山敬太)

20cmメバル浮上

引き続きテトラ際と海藻の切れ目を狙って流していくと、またすぐにヒット。20cmほどのメバルが上がってきた。

その後もヒットはするが、サイズが小さくリリースばかりだ。その中にポツリポツリとアベレージサイズが交じる感じだった。

この日のワームはグロー系やパールホワイト系がよくアタっており、ストレート系よりもシャッドテール系のワームに反応が良かった。他にも底付近では、カサゴもよくヒットした。

最大は20cmクラス(提供:週刊つりニュース中部版APC・丸山敬太)

シーバスヒットもバラシ

しばらく楽しんでいると、ひったくるようなアタリで60cmほどのシーバスがヒット。メバリングタックルだったので慎重にファイトしたが、ネットイン寸前でフックアウト。

フックが伸ばされていた・・。

最終釣果

その後数匹のメバルとカサゴを釣って終了。今回は食べる分だけキープして後はリリース。

トータルではメバル13~20cmを10匹とカサゴ15匹ほど釣れて、短時間ながら楽しい釣行となった。

風が吹くこの時期でも風裏を探して楽しめるボートロックフィッシュ。手軽にライトタックルで遊べるのでオススメだ。

また夜は暗いのでテトラや岸に近づき過ぎないよう気をつけて安全に楽しみたい。

キープした釣果の一部(提供:週刊つりニュース中部版APC・丸山敬太)

<週刊つりニュース中部版APC・丸山敬太/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース中部版』2022年3月4日号に掲載された記事を再編集したものになります。The postボートメバリングゲームで20cm頭に本命10匹 ゲストのカサゴもツ抜けfirst appeared onTSURINEWS.

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【Accendere(アッチェンデレ)第5回公演『赤鬼』1年越しの思いを込め、実力派演劇集団が野田秀樹の戯曲に挑む!

    日刊にいがたWEBタウン情報
  2. 川と親しむ、川と遊ぶ。所要時間30分のお手軽クルーズ/ひょうたん島クルーズ(徳島県徳島市)

    ひろしまリード
  3. 【ダッフィー&フレンズ】通販限定!「夏の新作トートバッグ」がカチューシャと相性抜群♪【レビュー】

    ウレぴあ総研
  4. 実は「関西学院大学」出身の有名人TOP10

    ランキングー!
  5. ヴィクトリア時代の“華麗なる”宝飾品やコレクションを紹介!【愛のヴィクトリアンジュエリー】7月開幕

    ウレぴあ総研
  6. 【Excel】上限を超えたデータをあぶり出す!指定の数値以上の値が入ったセルに色を付ける方法

    特選街web
  7. 【機内食に登場!】国内初、食用コオロギを使用したメニュー。「ZIPAIR」国際線4路線に

    ソトコトオンライン
  8. 脚が長すぎるイケメン俳優TOP20 <身長175cm以上>

    ランキングー!
  9. 【GU・ワークマンの靴】歩きやすくてオシャレ!おすすめ「プチプラサンダル」厳選【着用レビュー】

    ウレぴあ総研
  10. 【その考えはなかった】やる気でない…を解消する行動経済学の意外な考え方

    特選街web