Yahoo! JAPAN

【悲報グルメ】伝説の立ち食いそば屋がコロナの影響で閉店決定 / 焼きそばが名物の五反田「後楽そば」

東京メインディッシュ

【悲報グルメ】伝説の立ち食いそば屋がコロナの影響で閉店決定 / 焼きそばが名物の五反田「後楽そば」

あまりにも悲しいニュースをお伝えしなくてはなりません。焼きそばが絶品すぎて、多くのファンが訪れていた「後楽そば 五反田店」が閉店することが決定しました。閉店の理由は新型コロナウイルスの影響とのこと。人気店ではあったものの、コロナ禍での外出者の減少によって客足が激減していたのかもしれません。

・透き通った汁で食べるうどんやそばも絶品

後楽そばは、もともとJR有楽町駅付近にありました。多くの人たちに惜しまれながらも閉店し、2018年にJR五反田駅の高架下に再誕。焼きそばが名物で、その絶品なる焼きそばがまた食べられると知った多くのファンが駆け付けました。もちろん、透き通った汁で食べるうどんやそばも絶品です。

・安価で絶品焼きそばが食べられる店

五反田は人気のうどんやそばの店が複数あります。後楽そばの向かいには、都内屈指の人気立ち食いうどん店「おにやんま」があります。ラーメン屋も一風堂、凪、香月、
平和軒などの人気店があります。そう、五反田に行けば、ラーメン、うどん、そば、そして焼きそばでハズレを引くことはないのです(たぶん)。特に後楽そばは、気軽に、手軽に、そして安価で絶品焼きそばが食べられる店として五反田で人気を博していました。

・別売りのマヨネーズをかけよう

後楽そばの焼きそばは、コシが強い太麺に力強くソースが染み込んで濃いめのテイスト。でもソースだけの味になることなく、麺の旨味を引き出す濃さをしています。そう、塩分でゴリ押しするような安易なことをしていないのです。だからこそ、そこに別売りのマヨネーズ(20円)をかけて食べると酸味が「甘味」「旨味」を増幅させてくれるのです。

・カレーも密かに人気ですよ

後楽そばは12月14日で閉店すると発表しています。それまではいつもと変わらず数々の美味しい麺類を楽しむことができます。ちなみに、カレーライスも「これぞ蕎麦屋の定番のカレー!」といった感じで、好きな人にはハマると思いますよ。

おすすめの記事