Yahoo! JAPAN

【2020年開運】愛知県のパワースポット3選!金鯱パワー、大大吉、商売繁盛

TABIZINE

tabizine.jp

2020年、全世界がコロナ禍に見舞われました。今までの日常が失われ、世界中の人々の生活が変化しています。こんなときだからこそ、パワースポットの良い運気をいただき、人生に立ち向かう勇気を養いたいものです。日本全国にあるパワースポットで、コロナの災いを退け、健康運や金運、仕事運を上げましょう。北海道から沖縄まで、47都道府県のパワースポットをご紹介します。今回は愛知県です。

名古屋城(名古屋市)


「金鯱城」で金運にあやかろう


名古屋といえば思い浮かぶのが、金のしゃちほこを頂く「名古屋城」。徳川家康の天下統一の夢の結晶として築城され、江戸260年にわたって御三家筆頭・尾張徳川家の居城として栄えました。金鯱を頂く巨大な天守、絢爛豪華な本丸御殿、広大な二之丸庭園など、徳川の威信をかけて築かれ、世にアピールしたのです。

2020年9月現在、天守閣は改修中のため閉館中ですが、復元した豪華な本丸御殿は見学可能。ちなみに、天守閣に頂く金のしゃちほこは1959年(昭和34年)に復元されたもので、北側を雄、南側を雌。雄は高さ2.621m、重量1272㎏。雌は高さ2.579m、重量1215㎏。金のウロコには18金が使用されています。

■参照
観る | 名古屋城公式ウェブサイト - 名古屋城

★開運ポイント<金運上昇・出世運>
名古屋城は、別名「金城」「金鯱城」とも呼ばれており、金運アップが期待できる気がしますね。また260年も続いた徳川幕府にあやかり、出世運や家族運も向上しそうです。
名古屋城
住所:愛知県名古屋市中区本丸1-1
電話:052-231-1700
https://www.nagoyajo.city.nagoya.jp

八百富神社(蒲郡市)


大大吉を引き当てよう


(C) Seree Tansrisawat / Shutterstock.com

三河湾に浮かぶ竹島全域が国の天然記念物指定。その中央に鎮座するのが、日本七弁天のひとつ「八百富神社(やおとみじんじゃ)」。祭神は市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)で、開運、安産、縁結びの神様です。陸と島をつなぐ387mの竹島橋は「縁結びの橋」とも呼ばれ、カップルや夫婦で渡るときは、手をつなぎながら寄り添って歩くとより良い縁が結ばれるそうです。末広がりの「八」に、「百」の「富」という縁起の良い名前の神社では、おみくじに珍しい「大大吉」があるそうですよ。ぜひ、引き当てたいものです。

★開運ポイント<一生の幸い>
本殿には「福種銭(ふくたねせん)」があり、福徳やご縁をいただくことができるそうです。また、島内には5つの神社があり、全てをお参りすると一生の幸いが得られるともいわれています。
八百富神社
住所:愛知県蒲郡市竹島町3-15
電話:0533-68-3700
http://www.yaotomi.net

豊川稲荷(豊川市)


祈願成就の狐から開運パワーをもらおう


(C) moe_nagoya / Shutterstock.com

日本三大稲荷のひとつの「豊川稲荷」は、約580年前の室町時代(1441年)に創建、織田信長公、豊臣秀吉公、徳川家康公の戦国三大武将も信仰。江戸時代には、庶民の間に商売繁盛や家内安全、福徳開運の善神として信仰が広がったそうです。鎮守・豐川吒枳尼眞天(とよかわだきにしんてん)が稲穂を荷い、白い狐に跨っておられることから、稲荷と思われていますが、実際には稲荷神社ではなく、御本尊は千手観音で「妙厳寺(みょうごんじ)」というお寺です。

ずっと奥に進むと霊狐塚があり、祈願成就の御礼として奉納された狐像が、およそ一千体もお祀りされています。ずらりと並ぶ姿は迫力があり、願いを叶えた人のパワーをいただけそうです。ただし、狐像には人の強い念がこもっているため、触れることのないようにしましょう。

★開運ポイント<福徳開運・商売繁盛>
大黒堂には「おさすり大黒天」があり、 ご真言「オンマカキャラヤソワカ」と唱えながら、撫でさすることによって、広大無辺の仏のご利益が期待できるといわれています。
妙厳寺 豊川稲荷
住所:愛知県豊川市豊川町1
電話:0533-85-2030
https://www.toyokawainari.jp
今回は、愛知県のパワースポットをご紹介いたしました。人間はいつでも強くはいられません。心が弱っているな、エネルギーが足りないなと感じたら、パワースポットで良い運気に触れ、明日へ立ち向かう元気をもらいましょう。

※記事掲載の情報は、2020年9月現在のもので、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、変更になる場合があります。最新情報については、必ず公式サイトで確認あるいは直接施設へお問い合わせください。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. GRANRODEOとゲストミュージシャンによる特別な一夜を。「GRANRODEO Live Session “Rodeo Note” vol.1」の生中継が決定!

    声優グランプリ
  2. ニャンコとワンコの間にまったりした時間が流れる。ただそれを見つめるだけで、心が癒やされていく…♡

    PECO
  3. たけやま3.5、<TAKEYAMA大聖誕祭EXTRA>開催&DVD化プロジェクト始動!

    Pop’n’Roll
  4. 音楽イベント『オルタナティヴな冬だね!2020』が開催 MUSIC FROM THE MARS、桑原あいザ・プロジェクト、角銅真実が出演

    SPICE
  5. 災害をなかなか自分事にとらえることができない……。大事なのは「ママの想像力」

    ママスタセレクト
  6. アメリカ駆逐艦ズムウォルト 新型発射システムでSM-2ミサイルを初発射

    おたくま経済新聞
  7. 大量のアヒルが手水鉢の中をぷかぷか... 京都の粟田神社の「アヒル手水」が可愛すぎると話題に 神社に誕生の経緯を聞いた

    Jタウンネット
  8. 【しまむら】ミッキー&ミニーのイヤーアクセが激カワ! 全部490円はうれしい。

    東京バーゲンマニア
  9. 劇団壱劇屋復活公演『異空間クラスター』座長の大熊隆太郎にインタビュー。「舞台版も配信版も、実験的なエンタメ作品になれば」

    SPICE
  10. マカロニえんぴつ、最新曲「ルート16」をJ-WAVEで初オンエア決定 「mother」の弾き語りも披露

    SPICE