Yahoo! JAPAN

寒くなると食べたくなりませんか?【カレーうどん】旭川と中札内

asatan

寒くなると食べたくなりませんか?【カレーうどん】旭川と中札内

そば処わらべや

photo:都良(TORA)

南1条通20丁目にある「そば処わらべや」にしばらくの訪問です。いつの間にか、暖簾が真新しくなっています。

おそばは嫌いではないのですが、味を表現できるほど詳しくないので、少し避けています。(ライターとして語彙が・・・。)

photo:都良(TORA)

今回も、おそば屋さんに来たというのに注文したのは「カレーうどん 700円」。いつもながら、そば屋でそばを食べなくてごめんなさい。

しかも、「そば処わらべや」でうどんは、季節限定の鍋焼きうどんの他に、カレーうどんだけ。かなりレアなメニューですね。

photo:都良(TORA)

店員さんが運んできてきれた「カレーうどん」は、写真の通り湯気がホッカホカのアツアツ。口の中のヤケドに注意です。

そして汁は、カレールーとそば出汁のバランスが抜群。カレーのスパイシーさの中に、かえしの風味をしっとり感じます。これは、カレーそばも食べてみたくなりますね。

店名:そば処わらべや
住所:旭川市南1条通20丁目
電話:0166-32-3735
営業時間:10:30~15:00
定休日:月曜日
駐車場:あり

ダイエー食堂

photo:都良(TORA)

「ダイエー食堂」は、大町2条6丁目にあるパーラーダイエー 大町店の横にある食堂です。こちらも以前はパチンコ店の中にお店があったような気がしますが、別に建てたんでしょうね。

外観の通り、店内はそれほど広くなくカウンター席が数席という感じです。

photo:都良(TORA)

「ダイエー食堂」は、店舗に入ってすぐに置かれた券売機で食券を購入するセルフサービススタイル。

メニューの種類は、看板に書かれている通りラーメン、カレー、そばの他に、カツ丼や豚丼。そしてチャーシューたまご飯なっている変わったものもあります。

photo:都良(TORA)

ワンコインのラーメンも気になったど、今回注文したのは「カレーうどん 550円」。

こちらのカレーうどんは、ゆでたうどんの麺にカレールーをかけたという感じ。そのため、そばつゆの香りを全く感じませんでした。スプーンが添えられているので、カレーライスのご飯をうどんに変えたというイメージです。そう考えると、同じ550円なら「ミニカレーセット」を頼んだほうがお得だったような・・・。

店名:ダイエー食堂
住所:旭川市大町2条6丁目21-70
営業時間:11:30~18:30
定休日:無休
駐車場:あり

千サルバトーレ12(道の駅なかさつない)

photo:都良(TORA)

ルーだけのカレーうどんでこちらも思い出しました。「道の駅なかさつない」の物産販売所「花水山」内のイートインコーナーにある「千サルバトーレ12」。えりもに取材に行く途中に立ち寄りました。「道の駅なかさつない」は、トリップアドバイザーの旅好きが選ぶ道の駅ランキングで全国24位、道内で8位の人気の道の駅です。

photo:都良(TORA)

「千サルバトーレ12」の(千)がカタカナの(チ)かと思いましたが、店名の由来は何なんでしょうね。

本店は、中札内村大通南3丁目にある人気のカレー専門店「カレーショップ サルバトーレ」のようですが、メニューにはカレー以外にも、バーガーやコロッケもあります。

photo:都良(TORA)

がっつり食べる空腹状況でもなかったので、軽めに「カレーうどん 350円」を注文。

こちら説明が書かれているように汁なしのうどんに、人気のチキンカレーをかけたもの。これって他にありそうでないないメニューですよね。そして、けっこういける。家でもやってみようかな。

店名:千サルバトーレ
住所:中札内村大通南3
営業時間:9:00~18:00(11月は17:00まで)
定休日:日曜日
駐車場:あり

まとめ

今回は、かれーうどんがメニューにあるお店として、「そば処わらべや」「ダイエー食堂」、おまけで道の駅なかさつないの「千サルバトーレ」をご紹介しました。汁のないかれーうどんも意外に美味しいですよ。

【関連記事】

おすすめの記事