Yahoo! JAPAN

「甘藷」なんてよむ?秋においしい“ホクホクの野菜”です。【読めたらスゴイ漢字】

saita

「甘藷」の正しい読み方は?

普段から目にしている身近なものを、漢字で表記してみたら……意外な漢字表記に驚くことがあるかも!今回は、食べると太っちゃうと感じることも多いあの野菜をご紹介します。

クイズ:「甘藷」なんて読む?

アマイ……なんと読む漢字なのでしょうか?
ヒントは、お酒の生産に使われたりおやつにしたりと、食卓に馴染みのある野菜です。

答え:「サツマイモ」

www.photo-ac.com

正しい読み方は「かんしょ」です。サツマイモを意味する言葉ですよ。「甘藷」は、サツマイモの漢名なんです。
サツマイモは日本に1600年頃、中国から伝わってきました。日本では、沖縄から薩摩に伝わったとされています。薩摩に伝わったイモということで、サツマイモや中国での呼び名である「カンショ」と呼ばれていたという説があります。

サツマイモをおいしく保存したいときは、「乾燥と温度」が重要です。乾燥と低温を避けて、冷暗所で保管してください。サツマイモの乾燥は、 新聞紙で包むことで防ぐことができます。

読めそうで読めない……今回は「甘藷」をご紹介しました。サツマイモは、おかずにもなり汁物やおやつにも最適な食材です。漢字クイズと併せて、サツマイモの保存のコツなどもお試しください。

ayako/ライター

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 没入感爆上げ! BRAVIA XRと接続して立体音響を楽しめるソニーのワイヤレスネックバンドスピーカー「SRS-NS7」

    価格.comマガジン
  2. 全長は何めぇトル? 小屋の中の「なが~~~いヤギ」に思わずクスリ

    Jタウンネット
  3. 「ね、眠ってないよ!」起きていたいけれど、体はゆらゆら〜…。子ネコの頑張る姿がたまらない(*´Д`)

    PECO
  4. IVVY、現メンバーの集大成となるアルバム『PIE5E』のジャケット写真&収録内容を公開

    SPICE
  5. 『SUPER RICH』金がない!江口のりこ、赤楚衛二・町田啓太に宣言した“ケリつける”とは

    ドワンゴジェイピー news
  6. 「炭火焼 うなぎ 金字塔」新潟市・北越高校向かいにオープン!国産ウナギを炭火焼きのうな重で

    Komachi Web
  7. ピンク色の肉球。性格はおっとりで神経質は本当?【マンチカンのぷーちゃん】

    ねこのきもちWEB MAGAZINE
  8. 【シャトレーゼ】YATSUDOKI秋限定!栗とかぼちゃのケーキ実食レポ

    TABIZINE
  9. トマトソースの作り方!生トマトやトマト缶で作るかんたんレシピ

    VEGEDAY
  10. 【ワークマンのバッグ】収納力ありすぎ!おしゃれな「バックパック&サコッシュ」レビュー

    ウレぴあ総研