Yahoo! JAPAN

てんてこ、てん。【第85話】『里親になる選択』

わんちゃんホンポ

毎年、たくさんの犬猫の殺処分が行われる日本。昨年は犬猫合わせ、およそ3万頭が殺処分されました。
その理由のほとんどが、人間の身勝手さから来るもので、物言えぬたくさんの小さな命が犠牲となっています。

そして、命をいのちとも思わない悪質な繁殖業者により、劣悪な環境下で虐待に近い扱いをして繁殖させた子犬や子猫たちが、ペットショップに並んでいる現実。

我が子のように可愛い、あなたのペット。
そのパパやママが、狭いケージ内で自由もきかず、ろくに食事も与えられず、ウンチやオシッコをしても片付けられないまま糞尿まみれになり、病気をしても治療もしてもらえない、そんな環境下に何年も何年もいたとしたら…

心が張り裂ける思いがしないでしょうか?
それとも、我が子さえ良ければ他の子はどうでも良いですか?

私たち人間は、犬猫を家族として迎え入れてから、ご飯をあげたり、お散歩に行ったり、遊んであげたりと、たくさんの時間や愛情を費やしてお世話しています。

だけど、長く一緒にいると気付くはず。
与えてるつもりでお世話して来たけど、愛情を与えられていたのは人間の方だった事に。

てんのお世話も、物理的には大変な事が沢山ありましたが、3年間本当に多くの尊い経験をさせてもらう事が出来ました。

てんが命を削って教えてくれた事、与えてくれた愛。絶対に無駄にせず、私はこれからも命の尊さを伝えて行きたいと思います。それが、てんから受け取ったバトンだと思うから。

1人でも多くの方がこの国の現実を知り、小さな命への優しい選択が出来ますよう、願わずにはいられません。

約2年半の連載も、今回が最終回となります。
長らくお付き合い下さり、本当にありがとうございました!

【関連記事】

おすすめの記事