バナナマン ファッションと憧れの先輩の話
毎週金曜、深夜1時~3時まで放送中のTBSラジオ『金曜JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD』2025年11月28日(金)。今週はオープニングから・・・
設楽:なんか日村さんにハワイで買ってきたお土産のキャップが少し汚れてるなと思って。
日村:これよく被ってるんだよね。
設楽:ニューヨークって書いてあるとなんでも好きってのはあるよね。
日村:それもある。
設楽:俺はお風呂に入るときに、帽子も持って行って汚れてるところを一緒に洗ったりするよ。
日村:なるほどね。俺はどんどん頭がでかくなっていって後ろの穴が残り1個くらいになってるんだ。
設楽:でも今のその形が日村さんに合ってるんだろうね。俺もニットキャップや帽子、スウェットは山ほど買ってる。
日村:設楽さんて、服はどのくらい枚数買うの?
設楽:・・・言えないよ。
日村:言えないくらい買うの?!
設楽:もちろん若手の頃はお金もなかったし家に置いておける量も少なかったけど、昔から好きは好きだったから。買うぞってなったら結構買うね。
日村:設楽さんはいつ見ても同じ服を着てない!
設楽:実際は言われないけど、奥さんに会うと“体は一つなのに”って言ってる気がしてならない(笑)
日村:でも別に何個持っててもいいっちゃいいしね。
設楽:日村さんは服は旅行で買うの?
日村:そうだね、基本旅先で買ってるね。普段は全然買わない。
設楽:俺は今日履いてるパンツは気に入りすぎて5着くらい持ってる!なんでも合わせやすいから色違いとか、ストックとしても。
日村:設楽さんが家を建ててすぐに行かせてもらったときに、設楽統の部屋はセレクトショップに迷い込んだのかなってくらい洋服が多い部屋だったから今はどうなってるの?
設楽:もう溢れかえってるから、どうにかしないといけないとは思ってる(笑)小さめの古着屋さんよりは服あると思うよ。
日村:だと思うよ、初めて家に行ったときから結構あったもん。
設楽:もう買いたくないんだよぉって思いながら行くときあるもんね。
設楽:でもさぁ、今も高校生と変わらないような格好してるわけ、Tシャツ着てトレーナー着てジーパン履いてって、70歳とかになってもこういう格好してるのかな?
日村:でも所さんだって70代だけど今もかっこいいもんね。
設楽:古着屋さんの知り合いとかも俺より年上の人で、ちゃんと古着で大人っぽい格好しててかっこいいし、舘ひろしさんみたいなダンディな格好もかっこいいじゃん。
日村:舘さんはあぶ刑事の頃からかっこいいんだから!
設楽:舘さんのかっこよさって恐ろしすぎない?なんかさ立ち姿の肘から先に余裕があるんだよね。
日村:生き様が出ちゃってるよね。ちょっと右肩が下がってる感じね。
設楽:あー!そう!あの余裕っぽい感じがね。
日村:スーツがほんと似合うよね。
設楽:若い頃にかっこいい人が今もずっとかっこいいって凄いよね。
オープニングは、今50代のバナナマンが70代のオシャレな先輩に憧れる話でした。この後、俳優の堤真一さんと中村倫也さんとバナナマンの4人で食事に行った時の話に続いていくのでした。
(TBSラジオ『JUNK』より抜粋)