【石川・金沢カフェ巡り #21】アートと珈琲、自然が調和する「Café & Gallery musée」。作品との出会いを楽しむ豊かな空間
編集部が石川県内のカフェを訪ねるシリーズ企画、「石川・金沢カフェ巡り」。
今回は、金沢市の柿木畠にある「Café & Gallery musée(ミュゼ)」におじゃましてきました。
2008年4月にオープンした「Café & Gallery musée(ミュゼ)」は、21世紀美術館からほど近くにある、アートに触れながらリラックスできるスポット。
階段を登った先には、ヨーロッパのカフェを思わせるよう落ち着いた空間が広がり、大きな窓から見える豊かな緑に癒されます。
西外惣構堀沿いの木々のゆらぎや用水を流れる水のせせらぎ、季節の移ろいを感じながらゆったりと過ごせる雰囲気。
さりげなく飾られた季節の草花にも、訪れる人への心配りを感じます。
大きな特徴は、カフェとひと続きになったギャラリースペースがあること。
金沢で出会ったさまざまなジャンルの作家たちの表現の場をとの思いから、ギャラリーを始めることになったそう。
金沢とゆかりのある作家たちの工芸作品やアート作品を、ほぼ2週間ごとに入れ替えながら常時展示・販売されています。
金沢美術工芸大学の学生が利用することも多く、若手作家の発表の場にも。
この日開催されていたのは、石川県在住の作家・クラミサヨさんの個展です。
極細ペンで驚くほど細密に描かれる個性豊かな猫たち。
美しさと遊び心が共存する、幻想的で心ときめく世界が広がっていました。
作品鑑賞のあとは、サイフォンで丁寧に淹れられる一杯で、静かな余韻に浸るひととき。
珈琲は、自家焙煎スペシャリティコーヒーの専門店「橘珈琲店」の豆を使ったミュゼオリジナルブレンドです。
「珈琲」(ホット550円/アイス650円)
爽やかな苦みとまろやかな甘味で、さらりと軽い飲み口も魅力です。
イギリスの老舗陶磁器メーカー「スポード」のクラシカルなカップ&ソーサーで提供され、気品ある佇まいもまるでアートのよう。
「ケーキセット」(950円)で、手作りのスイーツと一緒に楽しむのもおすすめです。
シンプルながら素材を厳選したパウンドケーキやチーズケーキ、ガトーショコラなどが日替わりでラインナップしています。
バナナをふんだんに使うことで、ふんわりしっとり食感に仕上げた優しい甘さの「バナナパウンドケーキ」。
軽く温めて提供してくれるので、出来たてのような味わいが楽しめます。
フランス産ワインやベルギービールなどアルコールメニューも揃っており、昼下がりの一杯にも。
「グラスワイン」(700円)と好相性の「3種のチーズ盛り合わせ」(1,800円)は、ミモレット・ブルーチーズ・チェダーなどを贅沢に盛り付けた一皿。
ゆったり味わうのはもちろん、数人でシェアするのにもぴったりです。
「アートは心の栄養。暮らしが豊かになります」と、オーナーの益田玲子さん。
「ここで色々な作品に触れて、本当にいいものだなって魅力を知ってもらえたら。ギャラリーの展示を見るだけでも大歓迎です」。
その言葉の端々から、作家たちの創作を応援する深い情熱が感じられます。
フランス語で「美術館」を意味する店名には、「ぶらぶら歩く」というニュアンスも含まれています。
美術館の帰りにふらっと立ち寄り、リラックスしながら作品を眺め、お気に入りを見つけたら、お手元に…。
「Café & Gallery musée」は、そんな日常に溶けこむアートとの出会いが叶う場所です。気軽に足を運んでみては。
Café & Gallery musée(ミュゼ)
住所石川県金沢市柿木畠3-1
TEL076-263-1187
営業時間12:00-18:00
定休日木曜
駐車場近隣に有料Pあり
公式facebook( https://www.facebook.com/share/19j9dq29yH/?mibextid=wwXIfr )