Yahoo! JAPAN

【マイクラ】ver1.17「鍾乳洞」とは?関連ブロックやお役立ち情報を紹介【Minecraft】

攻略大百科

マインクラフト(Maincraft)統合版/Java版の洞窟アップデートで実装された鍾乳洞と鍾乳洞の関連ブロックについての情報を紹介します。

鍾乳石を使うと水やマグマを無限に回収することもできます。そんな役に立つ鍾乳洞関連のブロックを紹介するのでご確認ください。

ver1.17で追加された鍾乳洞とは?

鍾乳洞はマインクラフト(Maincraft)JAVA版/統合版のver1.17で新たに追加された新洞窟です。

鍾乳洞ブロックで出来た大きな洞窟バイオームから小さな鍾乳洞クラスター軍まで、鍾乳洞の規模は様々あります。
鍾乳洞では新ブロックである鍾乳石鍾乳石ブロックが生成されています。

鍾乳石や鍾乳石ブロックは洞窟に自然生成されるので洞窟探検をした時に探してみましょう。

鍾乳洞に生成される新ブロックと注意点を紹介!

鍾乳洞では主に鍾乳石鍾乳石ブロックが生成されています。遠目でみるとトゲトゲした洞窟なので見つけたらすぐにわかります。
大きな鍾乳洞バイオームは確認できませんでしたが、渓谷や広めの洞窟に鍾乳洞クラスター軍を確認できました。

鍾乳洞に生成される新ブロック注意点を紹介していきます。

鍾乳石ブロック

鍾乳洞に生成される鍾乳石ブロック(Dripstone Block)は普通の洞窟に自然生成されます。

鍾乳石を成長させるのに必要なブロックでツルハシで掘って回収することができ、見た目は石のような模様で色はトウヒの板材のような色です。

鍾乳石ブロックは見た目が石のようなので少し変わった壁や塀に利用できそうです。

鍾乳石

鍾乳洞に生成される鍾乳石(Pointed Dripstone)は普通の洞窟に自然生成されます。手で壊してドロップ可能トライデントでも回収することが出来ます。

鍾乳石ブロックの上や下に生成されることが多く、鍾乳石は時間がたつにつれて成長していくのが特徴です。

鍾乳石は最大で9マス成長して主に2種類の鍾乳石が生成されます。
一つはつらら型(天井から垂れ下がる)に生成されるパターンともう一つはタケノコ状(床に生える)になっているパターンです。

鍾乳石が成長するには条件があり、その条件は上に水源があり、水滴が滴り落ちる状態の場合につらら型の鍾乳石がゆっくりと成長します。

稀に水が滴り落ちる下のブロックにもタケノコ型の鍾乳石を生成することがあります。

タケノコ型の鍾乳石が生成する条件は10ブロック以内にフルブロックがあった場合です。そちらも時間がたつと成長するようになっています。

鍾乳石を採取するときの注意点!

鍾乳石を採取するときの注意点があります。鍾乳石は手やトライデントで壊してドロップすることが可能です。

ですが、回収した時につらら型であれば下に落ちてきて当たってしまうと自分に大ダメージを受けてしまいます。

タケノコ型を見つけた時にも注意が必要です。2マス以上離れた高いところからタケノコ型の鍾乳石に乗ってしまうと大ダメージを受けてしまいます。

エンチャントや装備なしだと12ブロックで即死ダメージ

通常なら12の高さから落ちるとハート4つのダメージを受けてしまいますが、運悪く鍾乳石の上に落ちてしまうとその倍以上ダメージを受けてしまうことになります。

洞窟で降りるときは下に鍾乳石がないか注意して降りましょう。

鍾乳石を利用するとマグマと水が無限回収できる

鍾乳石ブロック鍾乳石大釜マグマを使うとこで水、マグマを無限回収出来るようになりました。
作り方はいたってシンプル、放置しているだけでたくさん回収できます。
水やマグマを取りに行くのが面倒な時には利用してみてください。作成方法は以下になります。

材料の鍾乳石ブロック、鍾乳石、燃えないフルブロックを4つ(今回はガラスを用意)大釜、自分が回収した水とマグマを用意する

一番下に大釜を設置する

大釜の上に鍾乳洞ブロックを設置する

鍾乳洞ブロックの下に鍾乳石を設置する

鍾乳洞ブロックの1マス上を囲うようにブロックを設置する(今回は見やすいようにガラスを使いました)

最後に自分が無限に集めたい水やマグマを設置して完成です。

水やマグマが滴り落ちてきていれば完成です。回収時間はランダムなので大量に設置しておくと効率アップになります。

まとめ

以上が【マイクラJava版/統合版】洞窟アップデートで実装された「鍾乳洞」とは?関連ブロックやお役立ち情報を紹介【Minecraft】になります。
要約すると以下のようになっています。

統合版/JAVA版のver1.17の洞窟に鍾乳洞が生成されるようになった

鍾乳洞では鍾乳石ブロックと鍾乳石が生成されるようになった

鍾乳石ブロックはツルハシで採取することが可能

鍾乳石は手やトライデントを使って採取することが出来る

鍾乳石の上に落ちると大ダメージを受けてしまう

鍾乳石ブロック、鍾乳石、大釜、水、マグマを使って水、マグマの無限回集が出来るようになった

こちらの記事を参考にver1.17で新たに追加された鍾乳洞を探してみてはいかかでしょうか?

本記事の内容は攻略大百科編集部が独自に調査し作成したものです。
記事内で引用しているゲームの名称、画像、文章の著作権や商標その他の知的財産権は、各ゲームの提供元企業に帰属します。

Mojang © 2009-2019. 「Minecraft」は Mojang Synergies AB の商標です。
当サイトは Minecraft 公式製品ではありません。Mojang から承認されておらず、Mojang とは関係ありません。

【関連記事】

おすすめの記事