Yahoo! JAPAN

熱が出たのにお寿司を買ってきた旦那……みんななら食べる?

ママスタセレクト

高熱が出てしまうと、食欲がなくなり、胃が何も受けつけなくなることもあるでしょう。今回ママスタコミュニティに投稿をくれたママも40度近い熱が出ててしまい、心配に思った旦那さんが食べものを買ってきてくれたようなのですが……。

『40度近い熱が出たとき、普段家事を一切しない旦那がお惣菜の生寿司を買ってきたらなんて言う? 「生ものは無理」と思ったけれど、本当に普段何もやらない旦那が買ってきてくれたから飲み込んだわよ! 私、これで正解よね??』

高熱を出して何も食べられない投稿者さんのために旦那さんが買ってきてくれたのは、想定外の「生寿司」。熱が出ていなければおいしくいただくことのできる品ですが、食欲や体調を考えると食べるか悩んでしまう品でもあります。それでも投稿者さんは旦那さんの気持ちを汲み、感謝の言葉を伝えたそうです。もし同じ状況になったなら、みなさんは食べますか?

ママたちなら食べる?食べない?

『全く同じことが! 「ありがとう、でもちょっと食欲ないから」と私はフルーツを自分で切って食べたよ。お互い苦労するね』

『「ありがとう。子どもに食べさせて」と言う』

『「ありがとう、でもお寿司は今食べられないごめんね」と言って寝ちゃうかな』

『私だったら玉子とか生もの以外を食べて、「せっかく買ってきてくれたのに、生ものは食べられなくてごめんね」と正直に伝えて謝るかも』

「自分だったら……」という意見だけでなく、実際に投稿者さんと同じ経験をもつママからもコメントが寄せられました。コメントをくれたママの場合、感謝の気持ちを伝えながら「食べれない」と正直に伝えたそうです。やはり高熱でつらいときの生寿司は、「拒めるものなら拒みたい」というのが正直なところ。感謝の言葉を伝えながら断るのが得策なのかもしれませんね。

上には上が!こんなものを買ってきた旦那さんも

投稿者さんの旦那さんは、思いもよらないものを買ってきて投稿者さんを驚かせてくれましたが、上には上がいるようです。他のママの旦那さんたちも、負けてはいません!

『私がそれぐらいの熱を出して寝込んだときに、旦那がハンバーガーを買ってきたよ(笑)。正直「まじかー……」と思ったけれど、旦那に悪いし無理矢理食べた。と言っても数口しか食べられなかったけれど。旦那曰く「風邪をひいているからスタミナをつける=カロリー=ハンバーガー!」となったらしい……』

『うちの旦那は「半額だったよー!」と満面の笑みで、見切り品のフライと山盛りの天ぷらを買ってきた。「今からパーティーするの? え?  何人前?」と言いたくなったけれど言う元気もなかった。そんなもんよ……うん……』

『優しいじゃないの! ちなみにうちは、私が嘔吐で苦しんでいるときに明太子のおにぎりを買ってきた』

高熱を出しているときに「しっかりと体力をつけてほしい」と、ハンバーガーやフライなど高カロリーのものを選んで買ってきた旦那さんもいるようです。熱を出して大変な思いをしているママのことを気遣って選択をしたつもりなのでしょうけれど、「ちょっと違うんだよね……」と思ってしまう部分もありますよね。旦那さんの優しくもあり迷惑な心遣い、各家庭によってさまざまな答えがでてきました。

リクエストしたほうが旦那さんも助かるのかも

『「次回はゼリーがいいな。買えたらで良いよ」と可愛く言ってみて』

『次寝込んだときは、「◯◯食べたいな」とリクエストするのよ!!』

『旦那さんは、たとえ生寿司であっても、それを買ってきたということは、やればできるということ。今回は「ありがとう」だけ言って、次回熱が出たときは、「ご飯は無理そうだからゼリーとか買えたら買ってきて欲しいな」と言ったら大丈夫だと思うよ』

とはいえ同じようなことを繰り返すのは、できるなら避けたいですよね? もしかしたら今回投稿者さんが受け入れたことで、旦那さんは熱があっても生寿司なら食べられると勘違いしてしまっている可能性があります。今後のためにも熱をだしたときに買ってきて欲しいものを、あらかじめ伝えておくと良いのではないでしょうか? もしかしたら旦那さんも「リクエストしてくれたほうが助かる」と考えているのかもしれませんよ。

旦那さんと投稿者さんの優しさが行き違わないよう、あらかじめ教えてあげよう!

高熱なのに生寿司を買ってきた旦那さんと、その気遣いを受け止めようと無理矢理食べた投稿者さん。互いを思いやっているのに行き違ってしまう様子は、当人同士からすれば大変なことなのですが、想像してみるとなんだかほっこりした気分になってしまいます。 ただきっと旦那さんは今回、悪気があって生寿司を買ってきたわけでなく、心の底から元気になってほしいと食べものを選んだはず。今回は旦那さんの行動が投稿者さんの望みと少しずれてしまいましたが、投稿者さんも旦那さんの優しさは嬉しかったですよね? 少し言いづらいところもありますが、互いの今後のためにもさりげなく、風邪になったときに食べたくなるものを教えておいてあげましょう。そうすることで次回、旦那さんの優しさと投稿者さんの要望に行き違いがなくなってくれるといいですね。

【関連記事】

おすすめの記事