Yahoo! JAPAN

これぞ天然酵母の味わい!山小屋のような隠れ家パン屋さん【こうぼパン うたたね】

パンめぐ

焼きあがっても次々と売れて行き、予約必須のお店。

石川県小松市にある「こうぼパン うたたね」さん。密かに結構通わせて頂いているお店の1つです。場所は金沢市からは車で1時間ほどかかるでしょうか。小松空港からは15分くらいのところにあります。

山小屋のような見た目のこちらの外観。

この日はずらりと綺麗に並ぶパンの写真を撮ることができましたが、焼きあがっても焼きあがっても次々と売れて行き、予約必須のお店です。

パンはすべての生地に自家製酵母を使用、北海道産契約栽培小麦、地元小松産小麦、農薬無使用、四つ葉バター、発酵バター使用など、厳選されたこだわりの材料を使い丁寧に3日かけて作られるそうで、機械を使わずすべて店主さん1人で作られるためたくさんは作れませんとのこと。

そんなうたたねさんのパンの中で、やはり天然酵母の味わいが全面に出たハード系とベーグルは、食べた方が感動する美味しさです。季節によりいろいろなものが出ますが定番系も外せません。皮はパリッと中はもちっとしっとり。ライ麦入りのものなどは特に翌日、翌々日でも驚くほどしっとりしています。

さて、いつもよく購入するものを紹介します。

「ナスとベーコンのタルティーヌ」

バケット生地にプリっとしたナスと肉厚のベーコン。見た目も食欲をそそりますが香ばしく焼き上げた生地とのバランスもバッチリで、トマトソースとチーズとのコンビも最高です。

「クリームチーズとベリーのフランス」

中は惜しみなく入ったクランベリー、ブルーベリー、そして四つ葉クリームチーズ。甘酸っぱいベリーに濃厚なクリームチーズが本当によく合います。

Processed with Focos

こちらは「ベーグル」です。昼から焼き上がるため早く伺いすぎた際は、1時間でも焼き上がりを待ってしまうほどおすすめです。“春よ恋”に“キタノカオリ”全粒粉20%使用、豆乳入りでしっとりもっちりな天然酵母ならではの味わいで季節により色々な種類が出るのでいつも伺うのが楽しみです。

うたたねさんはクロワッサン系もとってもサクサクしっとり美味しいです。こちらは「クロワッサンショコラ」。見た目からも美味しさ伝わりますよね。パリパリサクサク本当に焼きたては夢中で食べてしまいます。

そのほかたくさんのおすすめはありますが、まずはシンプルに生地が美味しいです。深みあるシンプルなパンほど、お店の丁寧な手作業とこだわりが伝わります。教えたくないくらいですが!ぜひ穴場のおすすめパン屋さん。足を運んで見てくださいね。

SHOP INFORMATION
【店名】こうぼパン うたたね
【住所】石川県小松市大領町な5-1
【電話番号】0761-23-1058
【営業時間】10:00〜16:00(売り切れ次第閉店)
【定休日】日、月、木曜日

※写真の商品の価格は、2021年の12月現在の価格となります。
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗または、Instagramにてご確認ください。

【関連記事】

おすすめの記事