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20歳以上若見え!?台湾ママ秘伝の美容スープのレシピ

つやプラ

40代・50代の女性のための美容・健康法を発信する、美容マガジン「つやプラ」

筆者は、台湾には美人が多いと感じます。スタイルや肌のきれいさもさることながら、若々しく見える人がとにかく多いです。30代半ばかなと思っていた人に「来年ついに50歳なのよ」などといわれることも少なくありません。

台湾在住の筆者と同じマンションに住んでいる「台湾のママ」こと鄭(テイ)さんもその一人です。鄭さんは70歳ながらも、筆者はしばらく50歳くらいだと思いこんでいました。

材料(2〜3人分)

・鶏の手羽元 300g

・乾燥ワカメ 5g

・生姜 皮がついたままのスライス2枚

・水 3カップ

・酒 大さじ1

・塩 小さじ1/2〜2/3

・コショウ 適量

作り方

(1)乾燥ワカメは水で戻します。

(2)鍋にお湯をわかします。その中に手羽元を入れてさっと茹でて臭みをとり、ザルにあげて軽く水で洗います。

(3)鍋に水と(2)の手羽元、生姜、酒を入れて火にかけます。

(4)(3)が沸騰したらワカメを加え、弱目の中火で20分ほど煮ます。塩とコショウで味を整えたら完成です。

透き通ったスープがきれいで、いかにも身体に染み渡っていきそう。このスープを飲んでみるとまず鶏の旨味を感じ、後からすっきりとした磯の香りが追ってきます。

さっぱりしているので和食にも合い、普段の食事にも違和感なくとり入れることができるでしょう。「コラーゲン」がたっぷりなので、冷蔵庫に入れて保存すると翌日にはゼリー状になっています。

「ワカメと鶏のスープ(海帶雞湯)」のアレンジ

これだけでも美味しいのですが、鄭さんが具材のアレンジも教えてくれました。

手羽元を手羽先に変える

手羽先を使うとよりコラーゲン量のアップを狙えます。味わいも濃厚になり、満足感がアップするでしょう。

根菜を入れる

蓮根やにんじんなどを入れるとボリュームが出ます。これひとつでお腹いっぱいになるので、ダイエットにもおすすめです。

茹でた素麺を入れる

朝ご飯にもぴったりな主食を兼ねたアレンジです。さっぱりしているので、食欲のない時でもサラッと食べられます。

どれも手に入れやすい食材で、アレンジも簡単ですよね。台湾には美容や健康に役立つスープがたくさんあります。ぜひ、日々の食卓にとり入れてみてくださいね。

(台湾料理研究家 小河 知惠子)

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