Yahoo! JAPAN

パン好き女優さんもお気に入り!? 1930年創業・横浜老舗パン店の絶品ガーリックトースト【バーデンバーデン本店 ムカヰベーカリー】(神奈川県横浜市)

パンめぐ

大人気のガーリックブレッド

横濱女子パンめぐりストAiiiiiiinです。

コロナ禍が続いて2年が経ち、皆さんの生活スタイルなどあらゆる事が変わりましたよね。

そんな生活になってからニンニクを食べる機会が自然と増えていませんか?

体調管理のためだったり、マスク生活のお陰で臭いを気にしなくなったり(笑)

今回は今だからこそ大いに召し上がっていただきたい絶品ガーリックトーストをご紹介したいと思います。

西横浜にある1930年創業バーデンバーデン本店ムカヰベーカリーさんです。

昔から看板には「ムカヰベーカリー」とだけ書かれています。

「バーデンバーデン」という店名の由来は30年ほど前に支店を出す時、ドイツパン好きだった先代(2代目)がドイツ人の先生をお呼びしたことと、ドイツのバーデン地区に留学していたことから命名されたそう。

現在、横浜市内にある2つの支店(横浜第二合同庁舎・横浜市中区山田町)の看板には「バーデンバーデン・ムカヰベーカリーの店」と書かれています。

店内は昔ながらの親しみあるパンが所狭しと並べられていて、近所の主婦やご家族連れのほか、オフィス街でもないのにサラリーマンやら遠方から来て大量に買われる方など幅広い客層。

多くの人に愛される老舗ならではの雰囲気で、とにかくお客様がひっきりなしの様子でした。

パンも次々と焼き上がってどんどん並べられていきます。

そしてお目当てのガーリックトーストはこちら。

白っぽくてゴマがまぶしてあって小振りな食パンのよう。

上半分に切れ目が入っているのが特徴の一つ。

さて切り方なんですが、切れ目にそってカットするとこんな感じ。

中にガーリックバターが詰まっているんです。

これは一般的な切り方ではありますが私のおすすめはこちらの切り方。

縦に切りまーす!

実は一般的な切り方だと後ろ側にもガーリックバターがあるのに、焼くとせっかくの美味しいガーリックバターが下に落ちてしまうんです。

縦に切るとその心配がないし切れ目が入っているからちぎりやすい。

では焼いてみまーす。

こんな感じに程よく焼き色をつけてバターが溶けたらOKです。

パンは軽くて表面がサックリして本当に美味しくて止まりません。

我が家では食べ盛りの子供3人と元スポーツ選手の夫が夕飯前に2〜3本はペロリと食べてしまいます(そして夕飯もしっかり食べる大食い家族 笑)

パン好きで有名な女優さんがテレビで紹介したこともあるのでお味は補償付(^^)

バーデンバーデンさんのガーリックトーストを食べて美味しく免疫力アップして身体も心も元気になってください!

SHOP INFORMATION
【店名】バーデンバーデン本店 ムカヰベーカリー
【住所】神奈川県横浜市西区中央2-35-7
【電話番号】045-321-1848
【営業時間】7:00〜19:00
【定休日】日曜日

※写真の商品の種類、価格は、2022年1月現在の情報となります。
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗へご確認ください。

【関連記事】

おすすめの記事