Yahoo! JAPAN

後続車に素早く知らせる!事故やエンジントラブル時に頼りになるおすすめ防災アイテムはコレ

特選街web

特選街web

FRED LIGHT PRO(フレッド ライト プロ)は、車で外出する際に用意しておきたい携帯型の非常用回転灯だ。法律上は発煙筒や三角停止板を使用するが、アクシデントで動揺していると、どうしても準備に手間取ってしまうもの。まず、FRED LIGHT PROで緊急事態を示しておこう。

備えておきたい!防災アイテム最前線


シーバスリンク 「FRED LIGHT PRO」

赤と白のLEDが明るく点灯する電池式のポータブル非常用回転灯

このFRED LIGHT PRO(フレッド ライト プロ)は、車で外出する際に用意しておきたい携帯型の非常用回転灯です。事故やエンジントラブルで車が立ち往生してしまったときなどに、サッと取り出してスイッチを入れれば、緊急事態を周囲や後続のドライバーにわかりやすく知らせることができます。

もちろん、法律上は発煙筒や三角停止板を使わなければいけませんが、アクシデントで動揺していると、どうしても準備に手間取ってしまうもの。まず、FRED LIGHT PROで緊急事態を示しておけば、その後の対応を落ち着いて行えるはずです。

シーバスリンク
「FRED LIGHT PRO」
実売価格例:3850円

コンパクトボディで持ち運びも楽。「防災製品等推奨品」を取得!

●LED数量/12個(赤色×6、白色×6)●点灯モード/6種類(赤色×5、白色×1) ●電源/単3電池×3●耐荷重/500㎏●サイズ/122㎜×122㎜×38㎜ ●重量/317g(電池含む)

小型ですが、明るさは十分で、暗いトンネルの中でもしっかりと存在を示すことが可能。耐荷重500キロで防水・防塵仕様ですから、安心して利用できます。

点灯パターンは、「赤LED1回点滅」「赤LED回転点滅」「赤LED連続点灯」「白LED連続点灯」など計6種類。

高精度の赤色点灯は視認性抜群!

本体底部にマグネットを内蔵しているので、車のボディに簡単に取り付けられます。

白LED連続点灯」は、夜間のタイヤ交換やチェーン装着などのときにも役立つと思います。

白色点灯は夜間の作業にも便利!

LEDの点灯パターンは全部で6種類。中央にあるボタンを押すと、順番に切り替わります。

また、非常時は、持ち帰って自宅でも使えます。停電時の照明代わり、被災時の救助要請など、活用できる場面は幅広く、一つあると重宝しそうです。単3電池3本で最大100時間使える長寿命設計もうれしいですね。

防災ひとくちメモ

車を置いていくなら駐車場や空き地に!

車を運転しているときに大地震が発生した場合は、路肩に止め、車から降りて避難するというのが従来の常識でした。しかし、それだと緊急車両(消防車や救急車)の通行を妨げる可能性があります。

なので、車を乗り捨てるときは、駐車場や空き地など、じゃまにならない広い場所を選びましょう。また、状況によっては、しばらく車の中にいたほうがいいケースもありますから、乗り捨てる前に、カーラジオなどで最新情報を必ず確認してください。

危機管理アドバイザー 国崎信江さん

■解説者のプロフィール
国崎信江(くにざき のぶえ)
危機管理教育研究所代表。生活者の視点で防災・防犯対策などを提唱。地震調査研究推進本部政策委員会など多くの国や自治体の防災関連の委員を務める。

■「FRED LIGHT PRO」についてのお問い合わせ
シーバスリンク  03-5315-2366

※価格は記事作成当時のものです。

【関連記事】

おすすめの記事