Yahoo! JAPAN

ベランダで使うサンダル「外に出す」はNG!整理収納アドバイザー直伝“家事がラクになる収納術10選”

saita

家事にかかる手間を「最小限」にする収納アイデア10選

忙しい毎日の中で家事をこなすのは大変です。でも部屋が片付いていると、家事の効率がグンとアップします。今回は、忙しい毎日の中で家事を「できるだけラクに、効率よくこなすための」収納アイデアを整理収納アドバイザー1級のSamiaさんに教わります。

収納アイデア1.ランドリーバッグの収納

毎日の洗濯をラクにするための収納アイデアをご紹介します。
とても狭いわが家のランドリー兼洗面所。大きな洗濯カゴなどは置けないため、キャスター付きのランドリーワゴンを廊下に置き、洗濯する際には洗濯機まで転がして移動させます。

m.youtube.com

洗濯が終わったら洗濯物をランドリーバッグへ入れます。ランドリーバッグは軽いので、持ち運びもラクです。

m.youtube.com
m.youtube.com

洗濯物を干し終わったら、フックにかけておけば自然に乾き、邪魔なときは畳んでしまえるのも便利です。

収納アイデア2.部屋着のたたまない収納

m.youtube.com

片付けが苦手な夫の部屋着は、たたまずにボックスに入れるだけの収納方法にしています。

片方には一度着たけれどまだ洗濯しなくていい服。もう片方には洗濯済みの服を収納。
Tシャツなどは干したハンガーごと取り込み、そのままクローゼットにしまえばラクちんです。

収納アイデア3.ふきんのオープン収納

m.youtube.com

わが家では、タオル類は室内用物干しにかけて乾かしています。梅雨時期などはサーキュレーターを使用します。
乾いたふきんはキッチンカウンターのかごに入れます。毎日洗濯して毎日使うものなので、しまい込まずにオープン収納にすることでラクになりました。

収納アイデア4.ベランダのサンダル収納

m.youtube.com

ベランダで使うサンダルは外に出しっぱなしにしていると、雨風にさらされてすぐダメになってしまうのが悩みでした。そこで、タオルバーを使って窓の内側に収納することに。物干し竿を拭くための雑巾も一緒にかけています。サンダルの底がガラスと接触するので、多少汚れてしまうのですが、ベランダに出るときにサッと取り出せるので気に入っています。

収納アイデア5.水まわりのつるす収納

掃除をラクにするための収納アイデアをご紹介します。
水回りのモノは直置きせずに、つるして収納するようにしています。ヌメリやカビなどが付きにくくなるので、掃除の手間もなくなり、ラクになりました。

m.youtube.com
m.youtube.com

歯ブラシとコップは鏡にくっつけて収納。歯磨き粉はワイヤークリップでタオルバーにつり下げています。 

m.youtube.com

お風呂場の掃除道具は窓の近くにつるして乾かしています。つっぱり棒を窓枠に取り付けて、スポンジやスプレーを収納しています。

m.youtube.com

ボトル類も備え付けのタオルバーにつるしています。もともと備え付けられている棚もあるのですが、水はけが悪く、掃除が面倒なので何も置いていません。

収納アイデア6.キッチンの置かない収納

m.youtube.com

キッチンの調理台は掃除がしやすいように、できるだけモノを置かないようにしています。

m.youtube.com

シンクまわりに置くものも最小限に。備え付けの水切りかごを撤去したことで、シンクが広々と使えるうえに、掃除が劇的にラクになりました。

収納アイデア7.掃除道具の出しっぱなし収納

m.youtube.com

掃除がとても苦手なので、掃除道具はサッと取れる場所にスタンバイさせています。キッチンの壁にはフローリングモップをかけています。洗濯をラクにするためにキッチンマットは敷かず、水や汚れが飛び散ったらその都度モップで掃除します。掃除機もサッと使えるように廊下に出しっぱなしです。

収納アイデア8.キッチンツールのゆとり収納

料理をラクにするための収納アイデアもご紹介します。
キッチンツールはよく使う1軍だけ厳選して、1番上の引き出しに収納しています。

m.youtube.com

トレーで仕切り、空間にゆとりを持たせて収納することで料理中ストレスなく出し入れできるようになりました。

m.youtube.com

2軍のキッチンツールは別の引き出しに入っています。

収納アイデア9.調味料の詰め替え収納

m.youtube.com

乾物や顆粒の調味料など袋状の食品はフレッシュロックに詰め替えて保存しています。

別の場所から計量スプーンを出さなくて済むように、ひとつひとつの容器の中にスプーンをセット。これで調理の効率がかなりアップしました。

m.youtube.com

液体調味料は1番下の引き出しにファイルボックスに並べて収納しています。ファイルボックス用ポケットに計量スプーンを入れ、調味料と一緒に取り出せるようにしています。

収納アイデア10.カトラリーの出しっぱなし収納

m.youtube.com

毎日使う箸や、比較的使う頻度が高いスプーンは引き出しにしまわずにスタンドに立てて収納しています。

m.youtube.com

使用頻度が低いカトラリーは引き出しに。ごはんのときには、子どもがリビング側からスタンドごと取ってダイニングテーブルへ置いてくれるので、ごはんの支度がちょっとラクになりました。

収納を工夫して家事を効率的にまわす

ひとつひとつの家事の効率的な手順を考え、ルール化することで、家事にかかる手間を最小限にできます。収納は見た目をきれいに整えるより、家事のしやすさを重視するのがおすすめです。毎日忙しく、家事に追われている方はぜひ試してみてくださいね。

教えてくれたのは……samiaさん

整理収納アドバイザー1級。家事をラクにするための収納アイデアを発信。
YouTubeチャンネル名:Samia片付け収納チャンネル
Instagramアカウント名:samia.housework

ayako/ライター

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 『星野源のオールナイトニッポン』初のイベントがオンライン開催!リスナーひとりひとりに“ありがとう”

    ウレぴあ総研
  2. 【南魚沼市】夏の夜に夕涼みにおすすめ! 魚沼スカイラインからの夜景を観に行こう

    日刊にいがたWEBタウン情報
  3. 【Sexy Zone】「セクシーキャンプ」収めたメンバー企画動画を公開!ドラマ主題歌のリリックビデオも

    ウレぴあ総研
  4. 東海道新幹線は「みたらし団子」運ぶ、東京駅で7/30数量限定発売

    鉄道チャンネル
  5. 今さら聞けないフカセクロダイ釣りのキホン:チヌ竿の特徴と使いこなし術

    TSURINEWS
  6. 【田上町】四季折々の風情を味わえる庭園が自慢! 椿寿荘へ行ってみよう

    日刊にいがたWEBタウン情報
  7. 【YouTuber・SHIMON】東京五輪で大注目!「スケボー」の魅力を語る書籍発売

    ウレぴあ総研
  8. 小倉・京町銀天街に台湾カステラ「Fralito-Fwalito(ふらりとふわりと)」オープン

    北九州ノコト
  9. 【Today’s merSNAP】”ストライプシャツ”の最旬着こなし! ×レーススカートが正解

    mer
  10. 【アクティブサンロックサマー】夏の八海山麓スキー場のゲレンデで思いっきりはしゃいじゃおう!|八海山麓スキー場

    日刊にいがたWEBタウン情報