Yahoo! JAPAN

『スマブラSP』のホムラにロマン感じる。『ブレイブリーデフォルトⅡ』で草刈り生活。『スター・ウォーズ ピンボール』は演出が魅力。今週のゲーミング

AUTOMATON

『スマブラSP』のホムラにロマン感じる。『ブレイブリーデフォルトⅡ』で草刈り生活。『スター・ウォーズ ピンボール』は演出が魅力。今週のゲーミング

Now Gamingは毎週日曜日、各ライターがその週にプレイしたゲームについて、ゆるく書きちらすコーナーです。276回目です。まだまだ寒い日が続きますね。

ゲームオーバー時のチューイの肩ポンが切ない

今週は映画「ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー」を観て気分がのったので、『スター・ウォーズ ピンボール』を少しプレイ。本作には同映画をテーマにしたテーブルも収録されており、たとえばコアクシウムを強奪するために乗り込んだ輸送車両がテーブルの周りを走ったり、イベントではそこで戦ったレンジ・トルーパーが現れたりなど、映画での印象的なシーンが再現されている。中央にあるミレニアム・ファルコンのシャトルを切り離せば、ボーナスを得られるターゲットに変わります。

本作を含む『Pinball FX3』のテーブルは、こうしたダイナミックな演出が魅力。そして、やはり映画を観た後だと、各キャラクターやどういった場面なのかを理解しているためなおさら楽しめます。もっとも、イベントをすべてプレイするにはピンボールの腕前が求められますが。12パーセク以下でケッセル・ランするイベントもあるようなので、しばらく粘りたい。
by. Taijiro Yamanaka

今週は草刈り

『ブレイブリーデフォルトⅡ』をプレイしています。世界を救うストーリー、コマンド入力制のバトル。SFC世代なら特に親しみのわく王道JRPGだと思います。前作でもBGMを手掛けたRevo氏がまた参加してくれたことも嬉しい。実は10年以上も彼を追っかけているのですが、タイトルの時点で実家のような安心感に包まれてしまいました。今回もボーカルCDが出るといいなあ……。

ストーリーは少しずつのんびりプレイしています。というのも、道中の草刈りとレベリングが楽しくてなかなか進まないんですよね。本作はフィールドで「剣を振る」コマンドを入力することで雑草を刈ることができ、草の中からさまざまなアイテムを見つけることができます。お金や装備なども拾うことができ、単調ながら意外に楽しい作業です。レベリングはすっぴんの「JPアップ」の会得目的で行っていたのですが、「たいあたり」を覚えてから世界が変わりました。キャラの重量依存のダメージを叩き出すことができるアビリティで、ゴテゴテの重装備なら雑魚を瞬殺できます。戦闘のテンポが良いこともあり、敵にタックルをかましているだけで楽しいです。

ところで今回はパッケージ版を購入したのですが、パカっと開けた裏側にイラストがあって嬉しい気持ちになりました。取説の廃止やネットの普及でDL版も強い時代ですが、こういうサプライズがあるとパッケージ版を買いたくなりますね。
by. Aki Nogishi

セクシーというより美しい

週末は『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』をプレイ。理由は『ゼノブレイド2』から「ホムラ/ヒカリ」の実装です。好きな作品で、かつヒロイン側の選出ということで参戦発表時から注目。ファイターとしてもかなり面白い性能になっており、使い倒しております。

ホムラはパワー型、ヒカリはスピード型ということで、やはり競技シーンでは後者がメインになりがち。ヒカリの性能はほかのスピード型の剣キャラにある程度似通っているので、扱いやすくリスクの少ないわざも多くて立ち回りやすい。しかし個性はやはりホムラに軍配。それぞれのわざのフレームは盛り盛りでスキだらけ。何も考えず突撃しようものなら、差し込みを受けまくって手も足も出ません。しかし、当てた時のリターンがあまりにでかい。炎のエフェクトも、当てた時の振動も、稼げるダメージも、すべてが気持ちいい。あとホムラちゃんかわいい。

で、実際にホムラメインでオンラインで沢山勝っているのかというと、そこまでは至っておらず。どうしても攻め手札が限られているので。ガーキャン上Bも強いものの万能ではないですしね。ただ、勝てなくてもいいんです。『ゼノブレイド2』が好きで、「ホムラ/ヒカリ」の性能が気に入っていて、さわっているだけで楽しいので。いろんな意味で、ロマンの詰まったファイターになっている印象です。「黄金の国イーラ」、もう一度やろっかなあ。
by. Ayuo Kawase

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 男性たちが語る!年上女性とのデートでときめいた瞬間 #1「コクっと頷いて…」

    ウレぴあ総研
  2. 『百万石音楽祭2021』タイムテーブル発表

    SPICE
  3. 【希少価値!全国の混浴温泉】湯が湧くところに人は集まり、そこではみな平等「すずめの湯」地獄温泉 青風荘.<熊本県>

    TABIZINE
  4. TVアニメ「転生したらスライムだった件 転スラ日記」第7話の先行カットが到着。「ミリム日記」が開幕!

    WebNewtype
  5. TVアニメ「蜘蛛ですが、なにか?」第18話の先行カットが到着。「私」がソフィアの住む街に到着!

    WebNewtype
  6. あの花×ラスカル=あの洗熊? コラボ企画「あの日見た洗熊の名前を僕達はまだ知らない。」が5月22日スタート

    おたくま経済新聞
  7. 【毎日おやつ】パステルカラーがキュートなあんこスイーツ「あんまかろん」/京都府

    ことりっぷ
  8. 余命3ヶ月の元カレから「人生の最期に会いたい」。私の行動に夫は……【前編】

    ママスタセレクト
  9. 乃木坂46山下美月が「3期が入ってから乃木坂は…」と聞いた過去 4年ぶり単独ライブに思いを込めた「#やっぱ3期生だな」

    Techinsight
  10. 第一子誕生あいのり・桃の夫しょうくんほか アメブロ4月度Best Rookie賞を発表

    アメーバニュース