Yahoo! JAPAN

川崎市 「いざ」という時に備えて 総合防災訓練に390人〈川崎市麻生区〉

タウンニュース

避難所で検温と体調申告を実施=高津区提供

官民が一丸となり災害に備えた相互連携の強化などを目的とした「川崎市総合防災訓練」が11月14日に行われた。

今年度は高津小学校や中央卸売市場北部市場(宮前区)などを会場に行われ、市民や関係機関の390人が参加した。当日、高津小では「大型台風により多摩川の河川水位が上昇し、洪水発生の危険性が高まった」という想定の下、新型コロナによる感染症対策を踏まえた避難所運営訓練を実施。検温や、体調申告に基づいて避難者を専用スペースに振り分けるなどの対応がとられた。今年度から導入された新総合防災情報システムを用いた情報伝達訓練も行われ、その様子を住民にモニターで紹介した。

また、首都直下型地震発災3日目を想定した救援物資の緊急輸送訓練も実施。広域物資輸送拠点である北部市場から高津、宮前、多摩、麻生の北部4区の輸送拠点への受け入れが行われ、その後、避難所に運ばれた。

市の担当者は「訓練の中で、自助の備えとして地域のつながりや連携が改めて確認できた。新しいシステムの活用を住民の方に説明する良い機会にもなった」と総括。市民に向けて「救援物資は手元に届くのに時間がかかるので、日頃から備蓄を心がけてほしい。事前に避難先も含め、マイ・タイムライン(防災行動計画)の作成もしてもらえたら」と呼びかけた。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「常識破り」の『どでかいみたらし団子』が復活!あの“ずっしり感”を味わおう【ローソン100】

    ウレぴあ総研
  2. 足元から爆風! 乗るだけで濡れた身体が乾く「全身用ドライヤー」を使ってみた

    価格.comマガジン
  3. 【ディズニー】入園・入学の必需品!“バッグ5点セット”などおしゃれな全34種「カラフル キャンディ スタイル」

    ウレぴあ総研
  4. 【ニトリ・Francfranc・無印良品・ダイソー】料理が映える!おしゃれで使いやすい「ランチョンマット」レビュー

    ウレぴあ総研
  5. 「デリシャスパーティ♡プリキュア」プリキュアシリーズ初の見放題配信サービスでの見逃し配信が決定!

    WebNewtype
  6. 「めっっっっっちゃくちゃ美味しい」ファミマの「ホットケーキまん」罪の味だった!

    東京バーゲンマニア
  7. 浜辺美波、インタビュアーの古市憲寿を分析「笑っているときと笑っていないときがある」

    フジテレビュー!!
  8. 児童生徒の絵画版画コンクール 審査会

    上越妙高タウン情報
  9. 田村芽実、岡田奈々(AKB48)ら出演ミュージカル<弥生、三月 -君を愛した30年->上演決定!

    Pop’n’Roll
  10. 火山災害のトンガ 自衛隊や各国軍による救援活動が進む

    おたくま経済新聞