Yahoo! JAPAN

東山奈央 リリース記念YouTubeライブ『おうちでなおぼう!みんなでoff会』レポートが到着

SPICE

東山奈央

東山奈央が、6月13日(日)に『off』のリリース記念イベント『ミニアルバムリリース記念YouTubeライブ「おうちでなおぼう!みんなでoff会』を自身の公式Youtubeチャンネルにて無料配信ライブを開催した。
オンラインならではの演出が散りばめられ、新たな試みとなった本ライブのオフィシャルレポートが到着した。

ミニアルバムリリース記念YouTubeライブ「おうちでなおぼう!みんなでoff会

2021.06.13.(Sun)東山奈央『ミニアルバムリリース記念YouTubeライブ「おうちでなおぼう!みんなでoff会』for YouTube

ライブはアルバム表題曲である「off」からスタート。

この楽曲は三浦康嗣(□□□)によって提供されており、東山自身が録音した日常音を重ねてトラックが作り上げられている。

今回の配信ライブでは楽曲冒頭のアラーム音とともに目覚ましを止め、ベッドから起き上がる”off”な東山奈央のパジャマ姿から始まる。歌詞にあわせてスタンドライトのオンオフが切り替わったり、携帯電話で自撮りをしながら歌っているようなワンシーンがあったり、オンラインならではの細かい仕掛けが盛り込まれたライブ演出は、まるでMUSIC VIDEOを観ているかのような完成度だった。
予想外の幕開けに視聴者は驚き、本当に生配信なのかと疑うコメントも見られたが、一曲歌い終えたところで、東山が挨拶を兼ねたMCを行い、YouTubeのコメントを拾う姿を見て生配信だと実感していた。

「おうちでなおぼう!みんなで off 会」ライブ写真

MCでは「おうちでなおぼう!みんなでoff会というタイトルには、おうちで観ていただく・おうちからお届けするというコンセプトが込められています。」とハウススタジオからライブをすることへの意気込みが語られた。

続いて披露されたのは“恋愛にときめくoff”がテーマの「プロローグ」。曲の冒頭で東山がカメラにクッションを押し付け、そのクッションを外すと瞬間移動したように先ほどまでいたはずのベッドルームがハートの風船で彩られたリビング空間に様変わりする。

自分で考えたという振り付けとともに、恋する乙女心を元気いっぱいに画面の向こうへと届けた。

「おうちでなおぼう!みんなで off 会」ライブ写真

2曲の披露を終え、「軽く踊ったりしたせいで、汗かいてきちゃったなーという気がするんですよ。ライブの途中なんですけど、わたしお風呂に行ってこようかなと思います。」と言い出す東山にざわつく視聴者のコメント。

脱ぎ捨てられる衣装にドキドキしつつ、カメラがバスルームを映し出すとそこには衣装チェンジをした東山が登場、湯気とシャボン玉が舞う中、バスタブで“お風呂で1日の疲れをoff”がテーマの「シャンプーリンス」を披露した。

「おうちでなおぼう!みんなで off 会」ライブ写真

まさかのバスルームでのパフォーマンスに驚く視聴者とコメントでのやり取りを楽しんだあとは、ランプが優しく灯るムーディーなリビングが映し出され “感傷に浸るoff”がテーマの「Rhythm Loop」が流れ出した。お酒を片手にした東山が落ち込む気持ちにそっと寄り添うように歌い上げる。

そして夜も更け会場が暗くなる中、5曲目に披露されたのは、東山自身が作詞作曲を手掛けた“おふとんで心のスイッチをoff”がテーマの「あした会えたら」。おやすみソングとして作られたこの楽曲には、「自分はこの言葉をかけて欲しかったんだなって思っていただけるような言葉がひとつでも多く入っていますように」という東山の願いが込められており「離れていても想っています。」という一言が強く印象に残った。

配信ライブもいよいよ終盤、コンセプトミニアルバム「off」収録曲で最後に披露されたのは、かいりきベア作詞作曲の「グー」。“ストレス発散で理性をoff”させるような畳み掛ける歌詞とメロディに、コメント欄はライブ会場さながらの掛け声コメントで溢れた。

「おうちでなおぼう!みんなで off 会」ライブ写真

アルバム収録曲6曲を全て披露し、YouTubeに寄せられたコメントを読み上げていく東山。

日本国内に限らず、海外の様々な地域で視聴されていることが分かると、英語、中国語、タイ語で挨拶をする場面も。曲ごとに合わせて色々なコンセプトで楽しんでもらえるようにと、スタッフと東山でアイディア合戦をした裏話も語られた。

今回の配信ライブはコンセプトミニアルバム「off」のリリース記念で開催されたものだが、その他にもライブ定番曲となった「群青インフィニティ」や、昨年リリースされたシングル「歩いていこう!」をサプライズで披露し、ライブは大盛況のうちに幕を閉じた。

「おうちでなおぼう!みんなで off 会」ライブ写真

ライブ終了後のアフタートークでは、今回のライブを記念して作られたオフィシャルグッズが紹介された。本グッズは6月20日(日)23:59まで東山奈央オンラインショップで販売されている。
さらに、オフィシャルクラブ「虹のわっか」で初の試みとなる会報が作成されることも発表された。こちらの詳細は後日発表となる。

オフィシャルクラブでは、東山本人が料理に挑戦しその様子を届ける「Nao’sキッチン」や、音声コンテンツを配信する「奈央のひとりごと」など、会員限定のコンテンツが盛り沢山となっているので、グッズと合わせて是非チェックしてもらいたい。

【関連記事】

おすすめの記事