Yahoo! JAPAN

「失敗した!」と思う愛犬のしつけランキング!

わんちゃんホンポ

犬を飼う上で、避けて通れないものといえば「しつけ」です。様々な書籍やネットの情報を見ながら、日々悪戦苦闘をしている方も多いのではないでしょうか?

しかし、どれだけ一生懸命おこなっても、時には失敗してしまうことも。実は、愛犬のしつけに失敗して悩んでいる方は意外にも多いのです。

そんな「失敗した!と思う愛犬のしつけ」についてアンケートを実施、ランキングにまとめました。 今、まさにしつけの真っ最中の方も、しつけを失敗したことに悩んでいる方も、ぜひご覧ください。

1位 「ご飯を食べない・好き嫌いが多くなってしまった」(20票)

「子犬の頃、偏食が激しくて、ワガママに付き合っていたら、好き嫌いが多い子に育ってしまった」という切実な悩みも。

中には「同じフードを長期間食べてくれないので、定期的にメニューを変えている」といった、飼い主泣かせな意見もありました。

2位 「嫌がるから諦めてしまった」(19票)

「子犬時代にブラッシングを嫌がるので、あまりやらなかったからか、成犬になった今でもやらせてくれない」という声が多かったです。

ブラッシングの他にも、「歯ブラシ」「シャワー」といった、犬が嫌がるお世話の他に「散歩を嫌がる」という困った意見も!

3位 「散歩で好き勝手に歩かせていた」(16票)

楽しそうにお散歩をしている愛犬に「普段は自由に外を歩けないから」と、好きにさせてあげていた飼い主さんも多いのでは?

しかし、あまりにも好き勝手にさせると「引っ張り癖」がついてしまうことも。

行動を制限しすぎると、散歩が嫌いになってしまいますが、散歩で好き勝手に歩かせないように気をつけましょう。

4位 「叱る時に愛犬の名前を呼んでいた」(14票)

多くの飼い主がやりがち、かつ、多くの飼い主を困らせている失敗が「叱る時に愛犬の名前を呼ぶ」でした。

叱る時に名前を呼んでしまうと、犬は「名前を呼ばれる=叱られる」と、間違った認識をしてしまいます。

その結果、名前を呼んでも近寄ってくれなくなってしまいます。

愛犬を叱る時は、極力名前を呼ばないように気をつけましょう。

4位 「お留守番が出来ない・1人で寝られなくなった」(14票)

「お留守番ができなくて、少しでも姿が見えなくなるとパニックになる」という話もありました。

お留守番は、子犬の頃から慣れさせるとよいのですが「かわいそうだから」と、させない飼い主も多いのだとか。

その結果「お留守番ができない」「一人になれない」犬に育ってしまうことも。

6位 「芸のつもりが無駄吠えするようになった」(7票)

多くの飼い主さんを困らせる行動の一つに「無駄吠え」があります。

特に集合住宅地で暮らしている方は、ご近所迷惑にならないかハラハラしてしまいますよね。

そんな「無駄吠え」の原因ですが、芸として教えたことが発端となっている場合も。

「ワンと鳴いたらオヤツをあげる」「話しかけたらワンと吠えさせる」などは、無駄吠えの原因となりますので注意をしましょう。

7位 「抱き癖をつけてしまった」(5票)

子犬時代に、あまりにも可愛くて抱っこしすぎてしまうこともありますよね。

そうすると、ついてしまうのが「抱き癖」です。

抱き癖をつけてしまうと、運動不足や分離不安になる危険性があるのだとか。

心配な人は、今からでも抱っこをせがまれても心を鬼にして、グッと我慢をするようにしましょう。

8位 「その他」(2票)

その他にも意見がよせられました。「社会性が身についていない」や「散歩時にトイレをしない」といった、困るものばかり。

あまりにも困ってしまう場合は、一人で悩まずにプロに相談してみましょう!

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. \ファミマスイーツを食レポ♪/ほっこり甘いよ!お芋でポテトな秋フレーバースコーン!

    もぐナビニュース
  2. 【京都焼肉】ノンアル上等!名物ホルモン『ホソ』は肉好きなら常時食べたい「アジェ」

    キョウトピ
  3. 向井太一、自己愛をテーマにした新曲『Celebrate!』のMVプレミア公開決定

    SPICE
  4. びわ湖ホール「オペラへの招待」でプッチーニの隠れた名作『つばめ』を上演~指揮者 園田隆一郎に聞いた

    SPICE
  5. 「明治 ザ・チョコレート」に6種類の味が楽しめるアソートが登場!数量限定だよ。

    東京バーゲンマニア
  6. ガフガフお喋りが止まらないフレブルに「ご飯?」と聞いたら急に歯切れの良い返事がきた。【動画】

    French Bulldog Life
  7. 食卓を囲み家族と一緒にお食事する柴犬。違和感のなさとほのぼの感がすごい。【動画】

    柴犬ライフ
  8. 子猫を見つめる表情だけで泣ける…家族になった小さな命を慈しむゴールデンの姿に感動【動画】

    Retriever Life
  9. こだわりの一杯をいつでも気軽に♪京都で行きたいコーヒーのお店6選

    ことりっぷ
  10. 娘に打たせる?「子宮頸がんワクチン」無料接種、高校1年生は9月末がリミット!

    ママスタセレクト