Yahoo! JAPAN

トンガ沖噴火、相模湾にも余波 注意報の3時間前から変化〈寒川町〉

タウンニュース

トンガ沖の海底火山噴火の影響で、1月15日夜に県内でも潮位の変化が観測された。

国内の第一波は小笠原父島で夜8時頃に観測され、その30分後には小田原や横須賀などで10cm〜20cm程度の潮位の上下が始まり、翌日にも続いた。海上保安庁によると「こうした動きはすぐに収まらずしばらく続く傾向にある」。一部メディアは藤沢市で河川の逆流があったと報じている。

気象庁は当初津波と判断せず、国内の潮位変化をうけ、翌16日午前0時15分に津波警報や注意報を発表した。

その後、県の緊急速報メールが寒川町を含む相模湾沿岸自治体などに繰り返し配信された。本来注意報では送信されない仕組みで、プログラムの設定ミスが原因という。

海に面した茅ヶ崎市では午前0時半ごろから関係職員が庁舎に集合。防災行政無線で注意報について放送された事もあり、市民からの問い合わせが50件ほど寄せられた。被害報告はなかった。寒川町は今回注意報だったこともあり、町内放送や職員参集はなく、町民の問い合わせも寄せられなかったという。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 陸上競技で好記録をだす色ってどんな色?【決定版 色彩心理図鑑】

    ラブすぽ
  2. 【五泉市】『ごせん桜フェイスソープ』は五泉市の八重桜を贅沢に使用した優しい手作り石鹸です

    日刊にいがたWEBタウン情報
  3. ソファでリラックスするワンコがどう見ても裏社会のボスにしか見えない

    おたくま経済新聞
  4. とっておきの時間を!クルージングをしながら優雅にティータイム コンチェルト「船上のアフタヌーンティーセット」夏メニュー 神戸市中央区

    Kiss PRESS
  5. <稼ぐ方がエラい>「協力して」「お前だけが楽になって不公平」#ダメパパ図鑑99人目【まんが】

    ママスタセレクト
  6. 片岡鶴太郎、次男・荻野綱久との親子ショットを公開「カッコいい」「とっても素敵」の声

    Ameba News
  7. 冨岡健翔(ジャニーズJr.)主演 ジェットラグプロデュース『通りすがりのYouTuber』開幕(コメントあり)

    SPICE
  8. 北斗晶、長男の妻・門倉凛と買い物へ「娘が欲しいと思ってた」

    Ameba News
  9. 研ナオコ、焼き鳥を堪能する姿を公開「豪快な食べっぷり」「最高のショット」の声

    Ameba News
  10. アレク、子ども達との入浴ショットを公開「まじで疲れた」

    Ameba News