Yahoo! JAPAN

新しい生活様式を快適に!マスクストレスを軽減するアイテム

つやプラ

40代からの女性のための美容・健康法とエイジングケア情報を発信する、美容マガジン

さまざまな行動が制限される今、不自由な毎日にストレスを感じている人は多いのではないでしょうか。

アンチエイジングアドバイザーの筆者が、そんな状況のなか少しでも快適な毎日を過ごすためにおすすめのアイテムをご紹介します。

■小さなバッグの時でも持ち歩きやすいハンドジェル

クラブ ハンドクリアジェル/クラブコスメチックス

手指を清潔に保つアルコール(清涼剤)配合のアイテムは、今や必須アイテムです。とはいえ、かさばるものやゴミが出るものは外出先では敬遠したいところ。

そんなニーズにぴったりなのが、こちらのアイテムです。手のひらにすっぽりおさまるサイズのハンドジェルなので小さなバッグの時にも持ち歩くことができ、片手での開閉も可能です。

また、アルコール(清涼剤)を65vol%配合している点も頼もしいところです。とろみのあるジェルで液ダレしにくく、なじませやすいので便利です。

使用後の肌はベタつかず、手指の汚れが気になる場合はコットンやティッシュに出して拭きとることもできます。
(48ml 税抜価格700円)

■マスクを抗菌しながらリフレッシュできるミスト

純粋レモングラスミスト/BAPOLABO

長時間マスクをしていると、マスク内の香りが気になることがありますよね。そんな時に便利なのが、シュッとひと吹きすることで抗菌作用とアロマの効果でリフレッシュ効果が期待できるこちらのミストです。

マスクの両面に1プッシュずつ吹きかけてからマスクを装着すると、レモングラスのさわやかな香りがさりげなく香ります。それだけでなく、配合されている純粋レモングラスの効果でウイルスの増殖を抑え、風邪やインフルエンザの予防効果も期待できます。

こちらのミストは3〜4時間おきに使用することが推奨されています。レモングラスの香りを嗅ぐとリフレッシュできるだけではなく、記憶力をアップさせる効果が期待できるといわれています。そのため、仕事や勉強時にもおすすめです。
(30ml 税抜価格2400円)

■マスクにリップの色がつきにくくなるトップコート

クリア トップコート/アンプリチュード

メイクをしてマスクをすると、リップがマスクについてしまうことが最も気になる点ではないでしょうか。とはいえ、外出先でマスクを外すことがあるなら、リップは塗っておきたいところです。

そこでおすすめしたいのが、リップの色がマスクにつきにくくなるアイテムです。こちらのトップコートはリップの色もちを高めながら、エナメルのようなツヤで唇をコーティングしたかのような仕上がりになります

また、使用中は唇の乾燥が気にならないので、唇の環境を整えながら美しさも叶えてくれるすぐれものといえます。大人気アイテムなので欠品していることが多く、見かけた時に購入することをおすすめします。
(8.5ml 税抜価格3300円)

■マスクを着用時の肌摩擦を軽減するバーム

24 ナチュラルオールインワンバーム/24h cosme

マスクを長時間していると肌への摩擦が気になると思います。というのも、顔を動かした時などにどうしてもマスクが動いて頬や鼻のあたりなどこすれてしまうからです。

肌への摩擦が生じると、「赤くなる」「シミが濃くなる」「ニキビが悪化する」という場合もあります。そのため、マスクがあたり摩擦が生じやすい部分にあらかじめバームを塗っておくことをおすすめします。

こちらのバームは少量でも伸びが良く、薄くなじませるとベタつきはそれほど気になりません。洗顔後これひとつでケアを終了させることができるので、疲れた日や忙しい日の時短ケアにもおすすめです。ボディや髪にも使用することができます。
(40g 税抜価格3600円)

今回は、コロナ禍でも快適に過ごすためのおすすめアイテムをご紹介しました。気になるものがあれば、この機会にぜひお試しください。

(アンチエイジングアドバイザー 遠藤 幸子)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. サバンナ高橋、今田耕司との食事会「荒れそうですわ」

    ナリナリドットコム
  2. 「おジャ魔女どれみ」全201話が1週間限定で無料配信 ニコ生&GYAO!で実施

    おたくま経済新聞
  3. 【世界ひとり飯35】物価高のストックホルムで海鮮スープをリーズナブルに

    TABIZINE
  4. 【後編】「本当のパパじゃない」小5の子どもに打ち明けるべき?悩みぬいた末に……

    ママスタセレクト
  5. 原因は自分にある。ハロウィンにちなんだスペシャル配信イベントを開催! さらに1stアルバムの発売も決定!

    WWSチャンネル
  6. 【前編】「本当のパパじゃない」小5の子どもに打ち明けるべき?悩みぬいた末に……

    ママスタセレクト
  7. 「腎」の弱りが不調の原因?薬膳的・更年期の不調ケアのコツ

    つやプラ
  8. おでんと新鮮な魚が自慢! 赤羽『なごみ処 響』で、充実のカウンター飲みを

    さんたつ by 散歩の達人
  9. 阿久津仁愛「カンパニー全員で、すべてをかけて創りました!」 ミュージカル『テニスの王子様』Dream Streamインタビュー

    SPICE
  10. 山本彩、「ゼロ ユニバース」MVメイキングダイジャスト映像公開。10/28 21時より「against」MVのプレミア公開も

    Pop’n’Roll