Yahoo! JAPAN

エジプト料理は味変&フーフーNG? パーパーがテーブルマナー学ぶ

Yahoo!

パーパーがエジプト料理のテーブルマナーを学ぶ (C)ORICON NewS inc.

 18日深夜放送のTBS系バラエティー『有吉ジャポンII ジロジロ有吉』(毎週金曜 深0:20)では、「謎の世界グルメを食べてみる!エジプト料理編」と題して、お笑いコンビ・パーパーが料理を通じて、マナーや文化を学んでいった。

 2人が向かったのは、東京・六本木のエジプト料理専門店。早速注文していくことになったが、メニューを見ただけでは想像がつかないため、料理長のおすすめ6品を注文した。まずは「シャイ」と呼ばれるミントティーが出てきたが「お茶には砂糖を多めに入れる」との心得が伝えられた。

 エジプトでは、テーブルマナーが厳しいようで、番組では「パンは小さくちぎって食べる」「右手のみを使って食べ物を口に運ぶ」「口を大きく広げて食べるのはNG」「塩などの調味料で料理の味を変えるのはNG」「料理は少し残して終える」「衛生的によくないので、熱い食べ物でもフーフー禁止」などが挙げられた。

 テーブルマナーを学んだところで、いよいよ実食となったが、あいなぷぅが食レポで才能を発揮し、VTRを見ていたサバンナの高橋茂雄からも「聞きやすいわー」と感嘆の声が漏れた。

【Yahoo!テレビ見逃し企画】
この企画は、テレビ見逃し視聴で提供されている番組の魅力や見どころを記事でお届けする試験的な取り組みです。
関連記事から、紹介したテレビ番組を実際に視聴できます。

【関連記事】

おすすめの記事