Yahoo! JAPAN

素朴だけど力強いパンとスローな雰囲気のお店が魅力の【パン屋 水円】(沖縄県中頭郡)

パンめぐ

沖縄素材を使用したパンたち

沖縄、読谷(よみたん)村の座喜味城址近くに、独特の雰囲気のパン屋さん「水円(すいえん)」があります。

お店から少し離れた所に駐車場がありますが、開店時間には駐車場は満車状態です。
水円さんは、宗像堂で修業されたオーナーが2010年にオープンしたお店で、独特のスローな雰囲気とシンプルながら力強いパンが魅力で瞬く間に人気のお店となりました。

お店の看板を含めて、あちこちに動物の絵が飾られていますが、自然と共生するというイメージを感じることができます。

水円さんのパンはバターや卵不使用。
水と小麦粉、塩と酵母から作られているシンプルなパンですが、小麦や素材の美味しさを実感することができる素晴らしいパンです。

 

ずらりと並んだパン、奥のガラスショーケースにはスコーンやクッキーなども並んでいます。

 

いちじく、ココナッツ、バナナなどのフルーツを使ったパンがあるほか、自家製レモンや黒糖などの沖縄素材を使ったパンも多いです。

 

左手奥と右手のイートインコーナーでは、日替わりのカレーランチも頂くことができます。長テーブルと長椅子に電球の灯ったスローな異次元空間は、地元の方々のコミュティスペースにもなっているような感じです。
窓の外の緑を見ながら、水円さんのパンを頂けば沖縄に来たという時間がひしひしと湧いてきます。
またこちらで提供されるカレーは本格的で、インド旅行でオーナーが得られたアジアのエッセンスを感じます。

【購入したパン】

せっかくなので沖縄素材を使ったパンを中心に購入してみました。

*カレンズとサルタナレーズンのライ麦パン
シンプルなライ麦パン生地にサルタナレーズンが良く合います。

*黒糖パン
黒糖の自然な甘さ、沖縄を実感することができるパンです。

*いちじくとライ麦のパン
こちらもライ麦パン生地といちじくとの相性が抜群です。

*レモンとナッツのパン
レモンが自家製ということで、焼き上がりを待って購入しました。
爽やかなレモンの酸味がたまりません。

*バナナとココナッツのパン
バナナの優しい甘さが魅力です。

何度来ても期待を裏切らない素晴らしいパン屋さんです。

インスタグラムでは全国発送のお知らせも定期的にされているようなので
良かったら覗いてみてください。

SHOP INFORMATION
【店名】パン屋 水円
【住所】沖縄県中頭郡読谷村座喜味367
【電話番号】098-958-3239
【営業時間】10:30~17:00(売り切れ次第終了)
【定休日】月・火・水曜日

※写真の商品の種類、価格は、2022年2月現在の情報となります。
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗またはInstagramにてご確認ください。

おすすめの記事

新着記事

  1. 中島健人、人生初の丸刈り&ふんどしの撮影で先輩・二宮和也の立ち振る舞いに感動

    ドワンゴジェイピー news
  2. 川崎希、家族でピザ作りを体験する様子を公開「出来たピザは持ち帰れます」

    Ameba News
  3. 松本人志「芸人ヤバい」『ドキュメンタル』参戦の森内寛樹「なんで僕が?」「絶望感すごかった」

    Techinsight
  4. 【モッパン】 が体験出来る「ハイブリッド韓国焼肉店」が楽しそう!動画撮影用のスマホスタンドも設置【大阪】

    ウレぴあ総研
  5. 柏木由紀子、手が止まらなくなる美味しさだった貰い物「あっという間にぺろっと食べちゃいそう」

    Ameba News
  6. キングスU18が全国3位の好成績 Bリーグユース34チームが競う「チャンピオンシップ」

    HUB沖縄
  7. ぐっすり眠れて目覚めもすっきり!体幹トレーニングで腸の働きを良くすることで不調が改善する驚きの理由とは!?【体幹の話】

    ラブすぽ
  8. JR北海道、新型「737系」通勤形交流電車製造へ キハ143形などを置換 2023年春デビュー

    鉄道チャンネル
  9. 自宅警備に勤しむ子猫 窓枠にしがみついて「ニャルソック」

    おたくま経済新聞
  10. 薬の飲み忘れ・飲み間違い対策に!介護負担を減らすツールの活用を

    「みんなの介護」ニュース