Yahoo! JAPAN

新じゃが&新たまのフレッシュ春おかず「新じゃがのふきのとう塩」

みんなのきょうの料理

新じゃが&新たまのフレッシュ春おかず「新じゃがのふきのとう塩」

丸ごと香ばしく焼いた新じゃがに、この時季芽吹くふきのとうをちりばめた一品。口に入れた途端、フワッと春が香ります。

新じゃがのふきのとう塩

【材料】(2人分)

新じゃがいも 10~12コ ふきのとう 2~3コ 天ぷら粉 適量 サラダ油 塩

【つくり方】

1. ふきのとうは使う直前にガクを1枚ずつはがし、蕾(つぼみ)は粗みじん切りにする。バットに天ぷら粉とガクを入れて粉をまぶす。フライパンにサラダ油を1cm深さまで入れて180℃に熱し、ガクをサッと揚げ焼きにしてカリッとさせる。蕾も同様に天ぷら粉をまぶして揚げ焼きにする。

2. 【1】のフライパンの余分な油を除いてサッと拭き、【1】のガクと蕾を弱火でいる。出てきた油を途中で拭きながらカリッとさせ、塩2つまみをふる(ふきのとう塩)。

3. じゃがいもはたわしで軽く表面をこするようにして洗う。水けを拭かずに耐熱皿にのせてふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)に約2分30秒間かける。取り出して上下を返し、再びラップをしてさらに2分~2分30秒間、竹串がスッと通るまでかける。

4. フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、水けを拭いた【3】を入れる。軽く焼き色がつくまで転がしながら焼き、熱いうちに塩2つまみをふる。器に盛り、【2】のふきのとう塩をふる。

【関連記事】

おすすめの記事