Yahoo! JAPAN

桑取の古民家カフェ「平左衛門」オープン

上越妙高タウン情報

里の滋味をたっぷりと!

上越市桑取地区にある古民家カフェ、平左衛門が16日から営業をはじめ、初日から大勢の人でにぎわいました。

平左衛門は桑取地区の最も奥、横畑にあります。築180年の古民家を地元住民やボランティアなどが10年かけて改装したカフェです。柱や梁は昔のままを生かして、ゆったりとした雰囲気の中で食事ができます。冬の間は休み、オープン初日となった16日は、多くの地元住民が訪れ食事を楽しんでいました。

訪れた人は「雪とサクラが一緒に楽しめて良い。初めて食べたが美味しい。そばが甘い気がする」と話していました。

人気のメニューは、地元の食材を生かしたカレーや自家製味噌のみそ汁です。また、桑取で採れたそば粉「とよむすめ」を使った十割そばが、あす17日(土)と来週23日(金)、24日(土)に提供されます。

NPO法人かみえちご山里ファン倶楽部の松川奈々子さんは「春に初めて提供するそばや山菜をふんだんに使ったみそ汁がある。ぜひ来てほしい。くわどり湯ったり村やくわどり市民の森もオープンするので散策がてら一日桑取りを楽しんでもらいたい」と話していました。

平左衛門カフェの営業は、毎週金・土・日と祝日での午前11時から午後4時までです。平日はスペースの貸し出しも行っています。

長い冬を越えてみなさん、春を満喫する表情でしたね。平左衛門は、食事だけでなく、湧き水で淹れたコーヒーやお茶も美味しいです。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 東野幸治、大炎上“さざ波”“マスゴミ”発言の真意説明

    ナリナリドットコム
  2. 東野幸治、大炎上“さざ波”“マスゴミ”発言の真意説明

    ナリナリドットコム
  3. 天井から落ちる水滴で目覚めた女性 上階で亡くなった人の血液と知りトラウマに(米)

    Techinsight
  4. 【獣医師監修】チワワの仔犬。成長が止まる時期と食事の変化

    PECO
  5. 生後9か月の孫の耳に勝手にピアスの穴を開けた祖父母、激怒する父親にSNSで擁護の声が集まる

    Techinsight
  6. 淡路島や六甲山のテラスでゆったり!一度は行くべき「絶景が楽しめるお店」

    anna(アンナ)
  7. 宇垣美里[イベントレポート]バーの楽しみ方を学ぶ「状況が許すようになったら友だちと一緒に行って楽しみたい」<DIAGEO WORLD CLASS 2021 JAPAN FINAL>アフターファイナル出演

    Pop’n’Roll
  8. 【県南ドライブ】いちご好きにはたまらない♡宮城のいちごパラダイス『やまもと夢いちごの郷』~山元町坂元~

    宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ
  9. 2021年5月12日オープン 京都丸だこ

    京都速報
  10. 日向坂46、5th SG収録「どうする?どうする?どうする?」「世界にはThank you!が溢れている」「Right?」MV解禁

    Pop’n’Roll