チョコレートの甘い香りに癒やされる!LUSHでフェイスマスク手作り体験“バレンタイン限定”【札幌】
バレンタインデーが近づき、おいしそうなチョコレートがお店にずらりと並んでいます。つい手が伸びそうですが、たくさんは食べられないかも…。
そこで、チョコレートの甘く芳醇な香りをコスメで堪能するのはいかがですか?
ナチュラルコスメブランド「LUSH(ラッシュ)」では、チョコレートのようなフェイスマスクの手作り体験ができるイベント「チョコパ!」を期間限定で開催します。
どんなふうに作るの? 使い心地は? LUSH moyuk(モユク)札幌店で取材してきました。
LUSHのバレンタインイベント「チョコパ!」
「チョコパ!」は昨年に続いて2回目のイベント。店内はバレンタイン向けに、ピンクを基調として愛らしくポップな雰囲気に飾られています。
手作りするフェイスマスクは「グレンショコラ」という商品。チョコレートの香りを楽しみながら、クレイ(泥)成分が毛穴の汚れを吸着し、アーモンドバターなどを配合して保湿効果も高いのだそう。
通常は完成した製品(75グラム1990円)を販売していますが、札幌市内の店舗では取り扱っていないため、このイベントに参加して手作りするか、オンラインストアで購入するかのどちらかです。
チョコレートを作るのに欠かせないカカオパウダーはもちろん、アーモンドバター、天然の泥である「カオリン」、スミレやローズから抽出したエッセンシャルオイルなど、自然由来の物を原材料として使います。
保湿成分のグリセリンも植物由来で、環境に配慮してパームフリー(パーム油不使用)であることも特徴です。
ボウルとゴムべらで…まるでお菓子作り!
お店のスタッフに教えてもらいながら、材料をゴムべらで混ぜていきます。
作業はまるでお菓子作り! アーモンドバターとグリセリンを混ぜ、さらにカカオパウダーやカオリンの粉末を入れていくのは、溶き卵や溶かしバターなどに小麦粉を加えるといったお菓子作りの工程とそっくりです。
混ぜているうちにチョコレートの甘い香りがぐんと立ち上ってきて、つやと固さが出てきました。ほかの参加者からも「本物のチョコみたい。食べちゃいそう」「いい香り!」と声が上がります。ダマにならないよう、しっかりと混ぜて完成です。
LUSH広報の丸山幸絵さんは「自分の手で混ぜ、香りを楽しみ、さらに安全性も確かめてコスメを作ることができますよ」と話します。
完成したグレンショコラは約50グラムを持ち帰ることができます。
参加した札幌市の30代女性は「お菓子作りのようでとても楽しかった。自分で作ったというのも特別感があり、家に帰って使うのが楽しみです」と話しました。
合成保存料不使用で、店頭のイベントで作った物でもあるため、冷蔵庫で保存してその日のうちに使うのがベストとのこと。筆者も早速、取材した日の夜に使ってみました。
チョコの香りに包まれうっとり…肌しっとり
適度な固さがありながら伸びがよく、とても塗りやすかったです。最初はひんやりと感じますが、だんだんと体温になじんできます。そして、顔一面からチョコレートの甘い香りが!
それでいて、すっきりとした花のかぐわしさもあり、洗い流すまでの15分間ほど、湯船につかりながら芳香を楽しみました。
洗い流した後は肌につやが出て、お風呂上がりもしっとり。いつもより顔色が明るくなったようにも感じました。顔だけでなく、肘や膝、デコルテに使うのもよさそうです。
「チョコパ!」では、グレンショコラの手作り体験のほかにも、楽しめる企画があります。
グレンショコラを作る前に手を洗うのですが、その際に使ったのがチョコレートの香り漂うボディソープ「ポッシュチョコレート」(110グラム1560円から)。湯せんしたチョコレートのような液体で、手のひらに乗せた瞬間にチョコレートの香りが鼻をくすぐります。
泡はうっすらとした茶色で、洗い流した後も香りが残り、取材中も気分が上がりました。
チョコ×フルーツ!香り重ねるぜいたく
さらに、LUSHがおすすめしているのが、違う香りを重ねて楽しむ「レイヤリング」。特に今回のチョコパ!では、チョコレートとフルーツの香りを組み合わせることで、自分だけの「スイーツのような香り」を見つける楽しさを提案しています。
例えば、ポッシュチョコレートで洗った後に、オレンジの香りのハンドクリーム「スイートワイルドシトラス」(50グラム1680円から)を付けると、ショコラオランジェのような香りに!
ローズの香りやパッションフルーツの果汁を使ったバレンタイン限定のボディソープ「トロピカルレッド」(120グラム1660円から)は、ポッシュチョコレートと混ぜて使うことで、甘いながらも爽やかな香りに仕上がります。
バレンタイン限定商品のバスボム「ハートレター」(850円)は、ベルガモットやゼラニウムなどのエッセンシャルオイルを使った甘く清らかな香りが漂います。
バスボムを溶かして湯船で温まり、別の香りのボディソープを使ってみるのもレイヤリングの一つだそう。
ラッシュにはさまざまなバスボムやボディソープなどがそろい、香りの“オリジナルブレンド”を作り出せます。「これとこれを合わせてみるのはどうかな」と想像しながら品定めする時間も楽しいのでは?
イベントでは、「ゴージャスマッサージバー」(2250円)のお試しもできます。
カカオバターを使ったバレンタイン限定商品で、腕や足などに当てて滑らせると、体温でじんわりと溶け、ダマスクローズの甘美な香りが広がります。マッサージするように肌になじませ、むくみを軽減できるそう。
バーをツボに少し押し当てながら溶かすのも心地よく、一石二鳥の使い方です。
使用しているカカオバターはフェアトレードとオーガニックの認証を受けています。
この時期だけの「甘い体験」
チョコパ!の参加費は一人1500円。
LUSH moyuk札幌店では、1月31日、2月1日、7日、8日に開催します。開始時間は各日午後2時、3時、4時、5時の1日4回。定員は各回5人。定員になり次第しめきります。
LUSHの札幌パルコ店では2月7日と14日、札幌ステラプレイス店では2月8日と14日に開催。スケジュール確認や予約はこちらから。各店への電話でも申し込み可能。体験内容は店舗によって異なります。
12歳未満は保護者の同伴が必要です。未就学児の同伴も可能ですが、LUSHの製品使用は3歳以上を基準としています。
LUSH moyuk札幌店
住所:札幌市中央区南2条西3丁目20、モユク札幌1階
電話:011-212-1370
チョコパ!予約:https://weare.lush.com/jp/workshop/#schedule
LUSH HP:https://www.lush.com/jp/
札幌パルコ店
住所:札幌市中央区南1条西3丁目3、札幌パルコ地下2階
電話:011-200-7375
札幌ステラプレイス店
住所:札幌市中央区北5条西2丁目5、札幌ステラプレイスイースト3階
電話:011-209-5356
(価格はすべて税込みです。
上記の情報は記事作成時点でのものです。
最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください)