目指すは4番人気で3着! 福留光帆の人生設計
パンサー向井と火曜パートナー田中直樹(ココリコ)でお届けする番組。
8月6日(火)のゲストは、元AKB48でタレントの福留光帆さん!出演した佐久間宣行さんのYouTubeチャンネルで大きな話題となり、一躍脚光を浴びている福留さん。大好きなボートレースになぞらえて、芸能人生の目標などを語ってもらいました。
「寝てるか、ボートレースに行くか」ブレイク前の荒んだ生活
向井:元AKB48ということですけど、活動自体は短めですよね。
福留:一応3年近くいたんですけど、活動期間が丸ごとコロナ禍って感じだったんで。
田中:あー。そうか。
福留:入って3ヶ月くらいでコロナ禍に入ってしまったので、ただでさえ目立ってなかったのに、余計に目立てなくなっちゃって。
田中:ただでさえ目立ってなかったの?(笑)
福留:同期12人と入ったんですけど、全然ダメでしたね。
向井:入ってみて、なかなかグループ内での競争がうまいこといかなかったって感じですか?
福留:そうですね、私自身も1年半くらいいろんなオーディション受けてたので、アイドルになるのがゴールになっちゃって、向上心が周りの人よりもなかったのかなあって。コロナ禍でモチベーションも保てなくて、誠意を持って活動できなかったのかなって今になっては思いますね。言い訳ですね、売れなかった(笑)
田中:やれること少なかったもんね、コロナ禍はね。
向井:佐久間さんのYouTubeで発揮してた大喜利の実力だったり、お笑いのセンスだったりも、AKBでは発揮するチャンスはなかったって感じですか?
福留:そうですね。周りもアイドルなので、大喜利をやる人がいない。
向井:そりゃそうですよね(笑)
福留:大喜利の企画があっても、アイドルだから完全な大喜利ではないじゃないですか。
向井:可愛いこと言うとかね。
福留:ファンの人も優しいから、何言っても面白いって言ってくれるから、何を言っても大丈夫だったんですよ。ちゃんと挑んだことがなかったんですよね。
向井:AKBを卒業したのは、「ここじゃないかな」って感じになったんですか?
福留:18歳の時に辞めたんですけど、コロナ禍が明けてコンサートができるようになったくらいで。
向井:ここから、って時ですよね。
福留:年取ってて、気がついたら(笑)
向井:まだ若いよ!全然若いですよ18って。
福留:同期がもう15歳とか16歳とかだったんですよ。私気がついたらもう高校生でもなくなってたし、18だし、同期の中でも年齢が上になっちゃったんで、「ここでもう自分にフォーカス当ててもらえることはないわ」って思って辞めましたね。
向井:将来の展望みたいなのはあったんですか?
福留:全くなくて。とりあえずやめて、ここからどうしようって感じで。ちょうどやめたのは2年前なんですけど、2年前の今頃なんて家でずっと寝てました。
田中:まじで!?
福留:ずっと寝てるか、お父さんとボートレースに行ってるか、どっちかですね。実家にいたので、バイトもせずに。妹がいるんですけど、私が毎日夕方まで寝て、学校から帰ってきた妹がご飯作ってくれるみたいな生活でした(笑)
向井:良い生活ですね(笑)
福留:働くにしても、もうちょっと良いかなって。
向井:モラトリアム期間みたいな。
福留:アイドルとしては歳いってるけど、長い人生では赤ちゃんみたいなもんだし。
田中:赤ちゃんは言い過ぎだよ(笑)
「恵まれ」を狙え!目指すは「4番人気で3着」の芸能人生
向井:これからの芸能人生をどう走るかって、決めてますか?
福留:私はずっと3着を取り続ければいいかなって(笑)
一同:(笑)
向井:いいですね、3着狙い。
福留:ちょうどいいところで勝率も保ちつつ、かといってむっちゃ目立つわけでもなく、順調に順調に。
向井:確かに1番人気を背負い続けるってすごいプレッシャーですもんね。
福留:4番人気くらいで3着にきてくれたら嬉しいよね~ってくらいを保てればいいかなって。ボートレースだったら、1番人気2番人気3番人気が並ぶようなオッズよりも、4番人気が来てくれる方がみんな嬉しいので。
田中:高くつくよね。
福留:3連単で12倍くらいの3着になれればいいかな。
向井:舟券には絡むけど…
福留:2連単には絡まない。
向井:(笑)
田中:でも3着くらいに入り続ければ、大きいレースに呼ばれたりもあるんじゃない?
福留:いや、ずっと3着じゃダメなんですよ。
向井:じゃあ、たまには1着を取らないと。
福留:そうですね、「恵まれ」で1、2着になれればいいかなって(笑)「恵まれ」って言うのは前の艇が転覆したり、フライングしたり、そういうトラブルがあった時に、決まりで順位が繰り上がるんですよ。
向井:芸能界って結構「恵まれ」ありますから。
田中:あるある(笑)
向井:「あ、この人急にSNSでミスって仕事減った!」とか(笑)そう言うのでポンって枠が開くと、順位が繰上げになったり…
福留:そう言うのを上手く突いていければいいかなって(笑)
「ずっとタイキックって言われません?」大先輩・田中に人生相談
福留:今日も台本に書いてあるんですけど、「類まれなる大喜利センス」とか…
向井:そりゃ今は書かれちゃうでしょ。
福留「大喜利の逸材」とか「大喜利の天才」とか書かれちゃうと…キャッチフレーズつけてくださるのはありがたいですけど、そこから振られる地獄さというか…
向井:要は大喜利の1番人気で、オッズが1.1倍くらいなんですよ。ウケて当たり前というかね。
福留:なのに飛んじゃうんで(笑)
向井:そうなった時の野次すごいですよね(笑)1番人気飛んだ時は。
福留:違う強みを見つけたいなとは思ってますね。大喜利をサブにできるくらい。やっぱ言われません?ずっと「タイキック」って。
一同:(笑)
向井:田中さんの代表作、タイキック?(笑)
田中:でも言われる!ほんまに言われるわ。
向井:いやでも、別に田中さんが何するとかじゃないからね(笑)受ける側だから(笑)
田中:俺は受ける側やから、福留ちゃんのプレッシャーとかはないかもしれへん。俺のタイキックの受け方を皆さん見てくださいとかもないから。
向井:「面白いですよ~私のタイキックの受け方!」とかじゃないですもんね(笑)
福留:まだそんなこと言うの早いかな~とも思いますけどね。拾ってもらった身なので。けどやっぱり結構プレッシャーにはなりますね。まだタイキックの方がいいかも…
一同:(笑)
田中:痛いよ~タイキック。
福留さんの競艇愛と笑いに溢れたトークが聞けました!
(TBSラジオ『パンサー向井の#ふらっと』より抜粋)