Yahoo! JAPAN

独断ご容赦!ハヤブサ営業マンおすすめ アフターフィッシング「いろいろ食べたいぞ!」編 営業部・柳田峻孝さんの場合 | 佐賀・熊本

WEBマガジン

独断ご容赦!ハヤブサ営業マンおすすめ アフターフィッシング「いろいろ食べたいぞ!」編 営業部・柳田峻孝さんの場合 | 佐賀・熊本

「旨いもん見つけた!」第68回は福岡県と鹿児島県を営業エリアに活動する柳田さん。今回紹介してくれたのは営業エリア外だが釣りの行き帰りに利用している佐賀県唐津と長崎県天草のお店。6~7月の唐津方面ではオフショアのイサキが釣りごろ。40cm前後をレギュラーサイズに50cmというジャンボもまじる。数よりも型ねらいならジギング、数ねらいならテンビンとカゴを使用するエサ釣りがおすすめ。天草方面では船、陸ともマダコ釣りが面白い。船なら500g平均で1.5kgという良型もまじり、多い人は20パイ。条件のよい日なら1人50パイという爆釣も夢じゃない!

バスフィッシングやソルトルアーが大好きな柳田さん。唐津や天草釣行の行き帰りにガッツリとエネルギー補給しているのが今回のお店

海鮮居酒屋の意外なパワフルメニュー


「担々麺」一すじ

「海鮮居酒屋という感じのお店なんですけど……」と柳田さんがいう「一すじ」は、店舗看板に「いか活造り・活魚」とあるように唐津の新鮮な魚がウリのお店で「電話確認さえしておけば、その日の釣果を持ち込んで料理してもらうこともできます」と、釣り人にも人気のお店だ。

ある日、柳田さんが釣り上げたアオリイカを持ち込んで料理してもらったのが唐津の「一すじ」で、ほかの魚もあわせて豪華「造り盛り」を堪能。というふうに海鮮がメインのお店ではあるのだが……

ところが柳田さんが「もちろん魚も美味しいんですけど、僕のイチオシは実は……」というのが何と「担々麺」なのだ。その担々麺には「黒と赤がありまして……」と続ける柳田さん。「黒はトマトの酸味が強くコクがあります。赤は辛みは強いですが黒よりさっぱりしてますね」とのことで柳田さんのとくにお好みは黒のほう。

「黒担々麺」は「コク深く酸味も強くて僕の好みです」と柳田さん

「赤担々麺」は黒よりサッパリ系。ただし辛みは強いのだそう

「海鮮で一杯やったあとのシメに、という人が多いんでしょうけど、担々麺めあてで来店するお客さんも多いのでは?」と柳田さん。「とにかく担々麺は黒赤とも、しっかり濃い味で、これからの暑い季節のエネルギーチャージに最高ですよ」と力こぶが入る。うん、これに唐津沖で釣ったイサキの造りもあれば、うっとうしい梅雨空もブッ飛ぶこと間違いなしだな!

一すじ

住所:佐賀県唐津市木綿町1967-2
HP:なし

暑い夏のエネルギー源に決まり!


「ハーフ&ハーフとんかつカレー」くいしん坊

「暑い夏にガッツリ! というフレーズがもっとも似合うのはカレーでしょう!」ということで柳田さんオススメのカレーショップが天草にある。天草下島に入ってすぐのところにあるのが「くいしん坊」というカレー専門店。柳田さんが天草方面に釣行した際に足繁く通っているそうだ。

天草下島にある「くいしん坊」は欧風カレー、インディアンカレー、焼きチーズカレーと、いろいろなカレーがお腹一杯堪能できる

そんな柳田さんのイチオシが「ハーフ&ハーフとんかつカレー」というスーパーボリューミー、ウルトラパワフルな一品。「欧風カレーとインディアンカレーにトンカツのフル装備で、とにかく元気が出ます」とのこと。

色の濃いほうが「欧風カレー」でコク深い味付け。色の薄いほうが「インディアンカレー」で辛みが強くミンチ肉がたっぷり……というからカレー好きにはたまらない2ショット。それだけでもモリモリなのに、さらにトンカツのトッピングでモアモアガッツリ! またハーフ&ハーフはトンカツ以外にチキン、ウインナー、揚げなす、ハンバーグ、海老などのトッピングも選べるので「今回は何を注文しようかな?」と思いを巡らせるのが釣行ごとの楽しみになっているという。

満腹御免!? の「ハーフ&ハーフとんかつカレー」が柳田さんのお気に入り! 来たるべき暑い夏をコイツで乗り切ろう!

「天草では年中アオリイカがねらえますし初夏はタコもいいですね。秋からはショアで青物も楽しいです」という柳田さんが今夏も「食いしん坊」のカレーをエネルギー源にエギ、メタルジグをパワフルにアクションさせまくる姿が目に浮かぶ。

くいしん坊

住所:熊本県天草市本渡町本戸馬場20-8
HP:なし

【関連記事】

おすすめの記事