Yahoo! JAPAN

【糸島】絶品たまごサンドが大人気の「糸島ファームハウス UOVO」でランチ!

旅行メディア「itta」

福岡の観光スポットとして近年人気を集めている「糸島」。
ずっと行ってみたいと思っていたものの、東京から遠いこともあり、なかなか行く機会がなかったのですが、先日ついに糸島に行ってきました!

今回は、糸島で今大人気のカフェ「糸島ファームハウス UOVO」をご紹介します。

糸島ファームハウス UOVO

2020年5月にオープンした「糸島ファームハウス UOVO」。自然豊かな糸島で育った「天上鶏」が産むブランド卵「天上卵(てんじょうらん)」を使用したフードやスイーツをいただけるカフェ&ショップです。ちなみに「UOVO(ウォーヴォ)」とは、イタリア語で「たまご」という意味なんだとか。

私が訪れたのが休日だったこともあり、UOVOにはたくさんの人が来ており、注文列はお店の外まで続いていました!
注文後は呼び出しブザーを渡されるので、ブザーが鳴るまで席で待機。

心地のいいテラス席

テラス席が充実しているのもUOVOの魅力のひとつ。海沿いではないものの海に近い場所にあるので、ときより心地よい海風が吹くのも最高です。心地よい風を感じながら美味しい食事をいただく、素敵なひとときを過ごすことができます。

揺れるブランコベンチでは、カップルや家族がアイスクリームやプリンなどのデザートを片手に、写真を撮ったりおしゃべりしたりして楽しんでいました。

大人気の「Uovo ホットサンドランチボックス」!

私は、1番人気の「Uovo ホットサンドランチボックス」をいただきました!
天上卵3個を贅沢に使った絶品のたまごサンドは、トロットロでフワッフワ!中にはチーズとポテトサラダ?が入っていました。

濃い味付けはされておらず、たまご本来の味や甘み、パンの風味を口いっぱい感じることができます。


たまごサンドだけでも満腹になるくらいボリューミーですが、ランチボックスにはたまごサンド以外に、たっぷりのポテトフライ、ナゲット、ゆで卵も入っていて、かなり満足感がありました!

ショップにも行ってみて!

カフェの横に併設されているショップでは、天上卵をパックで購入することができます。たまご以外にもいろいろ販売されていたので、ぜひお土産探しにでも寄ってみてくださいね。

食後は「桜井二見ヶ浦」へ

UOVOの絶品たまごサンドでお腹いっぱいになったあとは、糸島エリアを代表する景勝地「桜井二見ヶ浦」へ!UOVOからは車で5分ほどです。

“日本の渚百選”に選ばれている美しい海岸で、砂浜に鳥居が建っており、海岸から約150m沖にはご神体の夫婦岩が浮かんでいます。向かって右の岩が「男岩」、左の岩が「女岩」なのだそう。


夫婦岩が大しめ縄によって結ばれている写真をSNSなどで見たのですが、私が訪れたときはしめ縄はなかったです。しめ縄はなくても神聖な雰囲気で、砂浜に腰を下ろして、しばらく景色を眺めていました。

「糸島ファームハウス UOVO」と「桜井二見ヶ浦」をご紹介しました。糸島に行った際はぜひ、行ってみてくださいね!

【関連記事】

おすすめの記事