Yahoo! JAPAN

2022年上半期の「ベスト地上波アニメ」ランキング

ランキングー!

2022年上半期ベスト地上波アニメランキング

早いもので2022年も半年が経過しましたが、現在放送中のアニメも含めてこの半年だけで話題作品が多数現れました。その中でも続編アニメは、続きを熱望する声を受けて制作されるだけあって強く支持される傾向にありますが、そんな作品に負けない魅力を持った新作アニメの数々も見逃せません!そこで今回は、2022年上半期に放送された地上波アニメの中からベストアニメを調査。アニメファンの熱量を感じる注目ランキングです!

※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。

【2022年上半期ベスト地上波アニメランキング】

第1位 名探偵コナン ゼロの日常
第2位 SPY×FAMILY
第3位 ハコヅメ~交番女子の逆襲~

(4位以下は『ランキングー!』サイトに掲載中)

調査方法:株式会社CMサイトがインターネットリサーチした結果を集計。
※有効回答者数:10~40代の男女(性別回答しないを含む)4200名

大人気キャラクター・安室透は日常描写もカッコイイ!1位は名探偵コナン ゼロの日常!

<投票者のコメント>
「原作で見ているし、安室さんがめっちゃ良いし安室さん推しにはたまりません!ゼロティーカフェも行きました」

「安室透最強!!」

「スピンオフだが好きな作品。原作がある分2期を期待します」

見事1位に輝いたのは春クール放送の日常アニメ「名探偵コナン ゼロの日常」。青山剛昌さんが描く「名探偵コナン」のスピンオフ作品であり、原作漫画は作画を新井隆広さんが担当し週刊少年サンデーにて連載されました。主人公は本編で様々な役割を担う安室透。非常に人気の高いキャラクターであり、超人的なスペックを持つ彼の日常をアニメで観られるとあって原作&安室ファンの満足度は高し!ややシュールでコミカルな作りも評価されています。もっともっとアニメでこの作品を観たい!というファンの声も多いですね!

【出演声優】古谷徹、榎本充希子、百々麻子、飛田展男、潘めぐみ ほか

アニメファンを虜にしたハイクオリティなアクション&コメディ!2位はSPY×FAMILY!

<投票者のコメント>
「アニメになってアーニャの可愛さが増しています」

「絵が綺麗だし内容もとても面白いから」

「家族みんなで楽しみにして観ております」

2位は春クール放送のアクションコメディアニメ「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」。遠藤達哉さんが少年ジャンプ+にて連載する同名漫画のアニメ化であり、スパイ・殺し屋・超能力少女の3人がそれぞれの思惑から家族関係を形成するホームコメディとなっています。その人気の要因の1つが超能力少女・アーニャの可愛さ!声を演じる種﨑敦美さんの豊かな演技力や、作中で時々見せる顔芸がアニメファンのハートを掴みました。本作は少年ジャンプ+史上最高のヒット作とアニメ化前から話題となっていましたが、その高いハードルを見事に超えていったクオリティの高い作品と言えるでしょう!

【出演声優】江口拓也、早見沙織、種﨑敦美、藤原夏海、加藤英美里 ほか

警察&バディものの魅力をギュッと凝縮!3位はハコヅメ~交番女子の逆襲~!

<投票者のコメント>
「ドジな警官と頭がきれる警官の何とも言えないたのしさ」

「断トツで面白かった」

「実写版もアニメ版も楽しめました」

3位は冬クール放送の警察アニメ「ハコヅメ~交番女子の逆襲~」。泰三子さんがモーニングにて連載した同名漫画のアニメ化であり、2021年夏には実写ドラマ化でも話題となりました。交番の俗称である「ハコ」に勤務する女性警察官の活躍を描いた物語であり、上質な警察コメディとして話題に!警察官の苦労や実態も描いたことが作品としての面白さに繋がりました。日常系アニメとしてもお仕事系アニメとしてもオススメできる、2022年冬クールを代表するヒットアニメと言えます!

【出演声優】若山詩音、石川由依、鈴木崚汰、土屋神葉、花澤香菜 ほか

4位以下はその着せ替え人形は恋をするや、進撃の巨人 The Final Season Part 2、エスタブライフ グレイトエスケープなどがランクイン!

【関連記事】

おすすめの記事