Yahoo! JAPAN

ヤンニョムチキンの揚げない作り方&付け合せ!子どもも楽しめる

VEGEDAY

鶏肉をタレに漬けてフライパンで焼くだけ!揚げないヤンニョムチキンと、付け合わせの大根のピクルスレシピを、料理家・フードコーディネーターとして活躍するぬまたあづみさんに教えていただきます。大根とチキンの彩りもきれいです。

揚げないヤンニョムチキン

甘辛だれがおいしいジューシーなヤンニョムチキン。15分でササっと作れます。揚げずに作るので片付けも楽ちん!

材料(2人分)

鶏もも肉(ひと口大):250g

[A]

おろししょうが:小さじ1/2

おろしにんにく:小さじ1/2

コチュジャン:大さじ1

砂糖:大さじ1/2

醤油:大さじ1/2

酢:小さじ1

水:大さじ2

片栗粉:適量

サラダ油:大さじ1

白いりごま:小さじ2

作り方

ボウルにAを合わせる。

水気をふき取った鶏肉に片栗粉をまぶし、サラダ油を中火で熱したフライパンに入れて両面を焼く。

おいしく作るコツ

鶏肉は調理する15分くらい前に冷蔵庫から出しておくと、火が通りやすくなります。

鶏肉に火が通ったら1を加え、火を強めて煮からめる。白いりごまを加え、さっくり混ぜて器に盛る。

memo

・コチュジャンはメーカーによって辛さが異なります。辛みが苦手な方や子ども向けに作る際は、味をみながら加えましょう。
・鶏むね肉でもおいしくできます。

大根のゆずピクルス

ヤンニョムチキンの付け合わせの定番、大根のピクルスに唐辛子とゆずの皮を加えました。ピリッとした辛さとゆずの風味が甘辛チキンによく合います。

材料(作りやすい分量)

大根:250g

塩:ふたつまみ

[A]

酢:大さじ3

砂糖:大さじ1と1/2

塩:小さじ1/4

唐辛子(種を取る):1/2本

ゆずの皮(千切り):1/4個分

作り方

大根は1.5cm角に切って塩を揉み込み、水気が出たらしっかりとふき取る。

ボウルにAを合わせ、1を漬けて1時間以上置く。

memo

・大根は水気をしっかり出してふき取りましょう。味がぼやけるのを防ぎます。
・急いでいる場合には大根を細切りにしても〇。

最後に

揚げずに簡単にできるヤンニョムチキンと、大根のピクルスを作ってみてください。

<!--ぬまたあづみさんプロフィール-->

ぬまたあづみ/Azumi Numata

株式会社こさえる代表/フードコーディネーター

大学卒業後、栗原はるみ「ゆとりの空間」入社。その後、フードコーディネータースクール、料理研究家のアシスタントなどを経て2007年に独立。
現在は料理雑誌・書籍・web・テレビ等でレシピ提案をするほか、広告のフードコーディネート・スタイリング、映画やドラマの監修・撮影、飲食店のフードコンサルティングなどを行う。身近な材料と普段使いの調味料にプラスするアイデアで、簡単かつおいしい料理を作ることがモットー。素材の持ち味を最大限に活かす料理を日々研究中。
Instagram

<!--/ぬまたあづみさんプロフィール-->

[大根]栄養たっぷり!大根の賢い保存方法

ほぼ一年中出回っていますが、旬は晩秋から初冬。大根の辛みには胃液の分泌を高め消化を促す働きがあるほか、胃腸の働きを助ける数種類の消化酵素も含まれています。旬の時期にはたっぷり味わいたい、体にうれしい野菜です。

最終更新:2022.04.09

文・写真:ぬまたあづみ
監修:ぬまたあづみ、カゴメ

【関連記事】

おすすめの記事