Yahoo! JAPAN

札幌市内でも山は初雪…いよいよ冬が近づいてきた昨今。北海道民はどうやって暖まる?

SODANE

札幌市内でも山は初雪…いよいよ冬が近づいてきた昨今。北海道民はどうやって暖まる?

全道各地の山や峠などで初雪が観測されるなど、いよいよ冬の足音が近づいてきた北海道。

この時期悩むのがストーブをいつ使い始めるか…!灯油価格も高くなっている今年は特に悩みどころではないでしょうか。

そんな北海道のみなさんに、冷え込むこの季節をどうやって暖まるか聞きました。

Q・寒い週末、何であたたまる?

1・食べ物      3655人 50%

2・暖房       3005人 39%

3・秋冬ファッション  523人  6%

4・LOVE      434人  5%

約半数の方が「食べ物」との回答!この時期旬の暖かい具材を使った食べ物から冬定番のアレまで。いろんなご意見をいただきました。

また、灯油が高騰する昨今、工夫して少しでも暖房を使わない!という方や「実はもう暖房で暖かく暮らしてます」という方も。

それぞれに寄せられた回答を見ていきましょう!

1・食べ物

札幌市 女性 20代 「色んなお鍋の他にも、しゃぶしゃぶ、すき焼き、鍋ラーメンや身体暖まるスープ!!!!あー。今日の夜ご飯は何しよう」

札幌市 女性 30代 「お鍋の美味しい季節になりました!!!」

旭川市 女性 30代 「寒い時には鍋!シチュー!体の中から温まって幸せ!」

札幌市 女性 30代 「明日は、おでんって1週間前から決めてます!!」

札幌市 女性 30代 「やっぱり、鍋です〜!キムチ鍋、トマト鍋、豆乳鍋…今は市販の鍋つゆもバリエーション豊かで楽しいですよね♪」

千歳市 女性 30代 「あったかいコーンスープが美味しいこの頃です…」

札幌市 女性 40代 「前から食べようと思っていた ナメコのお味噌汁で 暖まろうと思ってます。」

室蘭市 女性 40代 「ラーメンやうどん等温かい食べ物で癒やされています。ストーブはもう少し我慢します笑」

札幌市 女性 40代 「暖かい豚汁にします!」

札幌市 女性 40代 「暑かった夏がウソみたい…土鍋出してホカホカの鍋を家族で囲みたいです。」

札幌市 男性 40代 「おでんやラーメンであったまります。静岡出身なので、うちではおでんにはおでん粉をかけて食べています。」

札幌市 男性 50代 「鍋焼きうどんがいいですね 暖まりますよ。」

士別市 女性 50代 「今夜は野菜たっぷりのグラタンで暖まりたいと思います。」

札幌市 女性 50代 「鍋焼きうどん食べたいー!!」

別海町 男性 60代 「辛い食べ物」

札幌市 男性 60代 「旬の魚介や野菜を入れた、体、心、部屋も暖まる鍋料理。一石三鳥です。」

やはり多くの意見が寄せられたのが「鍋」。食べて温か、部屋も暖まってこの季節にぴったり。

この時期旬の魚介やきのこなどが食べられるのもうれしいですね。

他にもおでんや豚汁、ラーメン、鍋焼きうどんを推す声や辛いもので暖まりますという方もいらっしゃいましたよ!

2・暖房 

札幌市 男性 20代 「もう暖房をつけたまま一夜を明かしてます。」

石狩市 女性 20代 「とりあえず簡易の灯油ストーブを使えるように用意しました!!」

札幌市 女性 30代 「やっと地域暖房がスタートしてぬくぬくしてまぁす」

紋別市 女性 30代 「朝が寒くなったので、部屋のパネルヒーターの元電源をつけてもらいました。私より猫に場所を取られました。笑」

当別町 女性 30代 「今季は昨日からコタツを出しましたー!ストーブはまだ我慢、、、」

札幌市 女性 30代 「大人だけなら厚着でどうにかするけれど、6ヶ月の我が子のために暖房を入れます!とりあえずエアコンで…ですけどね。」

札幌市 女性 40代 「もう暑いぐらい暖房入ってるので暖房で温まりますね」

札幌市 女性 40代 「暖かい部屋で結局キンキンに冷えたビールのんじゃうんだけどー。だって週末だものー!」

千歳市 男性 40代 「今朝、寒いと感じてストーブを点けようとしたら、ホコリがたまってました。慌てて掃除して只今、試運転しています。」

幕別町 女性 40代 「灯油が高いので我慢してましたが寒がりな夫についにストーブを焚かれました〜週末は暖房で暖まります?」

旭川市 女性 50代 「まだ10月なのに誘惑に負けて試運転の名目でストーブのスイッチに手が延びてしまいそう!!連日の真夏日であつさの余りとうとうエアコンを購入したのはついこの前のような..............?!」

苫小牧市 女性 50代 「暖房というか…灯油が高いので布団に包まってゴロゴロします。」

札幌市 女性 50代 「少し前便座の暖房のONにして ついにストーブのスイッチを点ける日がキタァー」

函館市 女性 70代 「朝晩は必ず電気ストーブをつけて暖まります、日中はまだ必要ありません。」

節約しながらも、やっぱり暖房で暖かくしたい…!という方も多くいらっしゃいました。

昼間はまだ色々な工夫で暖かく過ごせますが、冷え込む朝晩は特にお子さんやペットがいるご家庭では無理せず早めの暖房を利用されているようでした。

3・秋冬ファッション

帯広市 女性 40代 「やっぱり重ね着。これが一番。あと、腰にカイロね。」

札幌市 女性 40代 「温かいニットの季節ですね!温かい格好で温まります。」

札幌市 男性 40代 「なるべく暖房を使わないように厚着をして冬を乗り切りたいと思ってます」

恵庭市 男性 50代 「いろんな秋がありますが私はファッションの秋です!衣装部屋も秋冬物に模様替えです。」

苫小牧市 女性 50代 「タイツを履くと「何て暖かいんだろう!」と実感します。」

札幌市 女性 50代 「今月まで暖房使わず行けるか試してみようと思いあったかーいルームウェアーかいました」

小樽市 女性 50代 「新しいマフラーや手袋が欲しい!今のトレンドが揃っている今が買い時!」

札幌市 女性 60代 「灯油も高いので、我慢、我慢、厚着で乗り切る」

函館市 女性 60代 「白菜高くて鍋我慢。灯油高くてストーブ我慢。たくさん着込んで寒さをしのぎます」

少しでも暖房をつけるのを我慢して…という方はやはり厚着!という方が多いようでした。

ニットやコート、ダウンなど秋ならではの着回しを楽しんだり、タイツや腹巻、温感肌着などでからだを温める工夫をしているという声もいただきました。

4・LOVE

恵庭市 女性 10代 「子供たちの体温で暖まります(^o^)」

遠軽町 女性 20代 「夫とぬくぬく過ごします!」

札幌市 男性 20代 「sauna love」

苫小牧市 女性 20代 「子どもとラブラブして温まりたいと思います」

士別市 女性 30代 「彼が天然湯たんぽなんですよね、彼がいると部屋の温度も上昇します、寒い時はいつでも温めてもらいます(*^^*)異常に寒がりな私と異常に暑がりな彼が同じ空間を共有するのは苦戦しますがね。」

帯広市 男性 30代 「独り身なので両親の愛情で暖まります」

函館市 男性 30代 「LOVE=好きなもの。週末はサ活(サウナ活動)してきます。」

江別市 女性 30代 「18日が一周年の結婚記念日なので、夫婦2人でおいしい物を食べて、思い出を振り返りたいと思います!」

千歳市 女性 40代 「今日は9回目の結婚記念日。お互いへの感謝と愛で温まりたいと思います!」

札幌市 女性 50代 「孫たちが遊びに来るので可愛い存在にそれだけで暖かい気持ちになります!」

札幌市 女性 50代 「レバンガLOVE 声を出して応援は出来ないけど、熱い試合で暖めて貰います?」

札幌市 男性 50代 「ネコを抱いてあったまっています♪たまに、逃げられるけど!\(//∇//)\」

釧路市 男性 50代 「筋トレです、筋肉ラブですからー。」

札幌市 男性 70代 「とりあえず、妻と寄り添いヌクヌクしながらテレビ観賞でしょうか。二人あわせて140歳ですが。」

パートナーの方やお子さん、お孫さんなどの家族、ペットなどの大切な相手との時間でLOVEを感じて暖かくなる!という方もいらっしゃいました。

また、サウナや筋トレ、推しや応援するスポーツチームなどへの愛で暖まります!という方も!

10月末にかけて少し寒さは和らぐ見通しですが、これからどんどんと冷え込む日が増えてきます。

節約の工夫をしつつも体調を一番に無理はせず、大切な方や趣味との時間が豊かになるように、暖かい日をお過ごしください!

【関連記事】

おすすめの記事