Yahoo! JAPAN

包まない手作り餃子15分レシピ!ママ管理栄養士おすすめ時短テク

たべぷろ

こんにちは。管理栄養士ワーママのmidoriです。今回は包丁を使わない、包まない手作り餃子をご紹介します。手作り餃子というと、餡の材料を切り、餡を練って、餃子の皮にひとつずつ包んでと手間がかかります。今回のレシピは、カットキャベツとコーンを使い、包丁が不要。また餡はビニール袋で作るので手が汚れず、餃子は皮でひとつひとつ包まないので簡単に作れるレシピです。大きく餃子を作るので、子どもたちも大喜び、歓声が上がるメニューです。ぜひお試しください。

包丁不要!包まない手作り餃子

【材料】(4人分)
豚ひき肉 150g
サラダ用カットキャベツ 75g(小1袋)
ホールコーン(缶または冷凍コーン) 30g
生姜(チューブ) 7mm(お好みで)
A 塩 ふたつまみ(小さじ1/6程度)
A 醤油 大さじ1/2
A 酒 大さじ1/2
A オイスターソース 小さじ1/2
A ごま油 小さじ1/2
餃子の皮 24枚
ごま油 適量

ぽん酢、酢、醤油など

【作り方】
1.ジップロックまたはビニール袋に、ひき肉とカットキャベツ・生姜・Aを入れてよく揉んで混ぜ合わせます。最後にコーンをいれて全体に行き渡らせます。

2.大きめのフライパンに油を薄く敷いて、餃子の皮12枚を少し重ねながらドーナッツ状に並べます。

3.餡のビニール袋の端をハサミで切り、餃子の皮の上にドーナッツ状に絞ります。

4.器に水を準備し、皮の端に1周水をつけて餡の上に密着させるように重ねます。

少しずつ皮をずらしながら皮12枚で1周します。

5.フライパンを熱し、水60ml(大さじ4)を入れて蓋をして中火にして4分加熱します。(水は中心のドーナッツの穴にも少し入れます。)

6.蓋をとって水分をとばし、鍋肌1周と中心の穴にごま油を少々回し入れて皮がパリッとするまで加熱します。約2分後に焼き目を上にして皿に取り出します。

キッチンハサミで食べやすい大きさに切り、ポン酢や醤油など好みのものをつけていただきます。

カットキャベツとコーンを使って包丁不要!

手作り餃子を作ろうとキャベツを使う場合、キャベツを刻み、1度茹でるか塩もみをしてキャベツから出る水分を減らす作業が必要です。それから餡を練るため、手作り餃子を作ると工程が多く時間がかかりますが、そのまま食べられるサラダ用のカットキャベツを使うと、とても便利。キャベツはカットの必要がない上、洗わずに使うことができます。

またカットキャベツは水分が少ないため、餡を作る時に肉と一緒に揉んでもキャベツの水分が出たり、餡の水分により皮が破れることもありません。カットキャベツは、そのまま食べるサラダ以外にも、餃子の餡に活用すると便利です。

さらに今回のひとつずつ餡を包まない餃子も、味はしっかり餃子です。楽に餃子作りを楽しみましょう。

【働くママへのエール】具材のアレンジで子どもと楽しめます

餃子はこどもが好きな料理のひとつです。手作り餃子というと、忙しいときには手間がかかりハードルが高いですが、このレシピは、下ごしらえが楽!手軽に作ることができます。

大きな餃子を食卓に並べると子どもたちからは、歓声があがります。食卓でキッチンばさみで切り分けながら、好きな量が食べられるところも子どもたちはうれしいようです。

今回、野菜は包丁を使わない野菜を使っていますが、ニラが好きな方はニラを刻んで入れたり、キムチとチーズを入れたり具材はお好きなもので作ることができます。アレンジもぜひ楽しんでみてくださいね。こどもが喜ぶ簡単メニューで夕飯作りを楽に楽しみましょう!

(管理栄養士ワーママmidori @happysan2020

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 厳選素材の妥協なきパン。吉祥寺『ダンディゾン』の食パンからオーナーの哲学に触れる

    さんたつ by 散歩の達人
  2. 【今週の運勢】11/29~12/5の星座占いで運勢と恋愛を知ってハッピーな1週間を♪

    PrettyOnline
  3. 戸畑高等専修学校で「ファッションショー」開催 3学年そろうのは今回がラスト

    北九州ノコト
  4. 「登校したはずの息子たちが、知らない老人の車に乗って帰宅。降りてきた長男は、悪臭を放っていて...」(富山県・50代女性)

    Jタウンネット
  5. 実は実家が飲食店の有名芸能人ランキング…有村架純、大倉忠義、原由子らランクイン

    ランキングー!
  6. 「音楽の楽しみを一緒に探す」 コロナ禍の学生を応援するコンサート

    HUB沖縄
  7. <人は見た目も大切?>中学の娘がイケてない!美意識を大切にしたい私と娘の心【母の気持ち】

    ママスタセレクト
  8. 子どもの時好きだったコンテンツを、大人になってから見返すと、昔とまるで違う印象を持つという話。

    Books&Apps
  9. 一番うまい!コンビニの中華まんランキング

    gooランキング
  10. 山下美月「休むぐらいだったら引退」と考えていた過去

    ナリナリドットコム