包んで食べる 春キャベツの肉味噌がけ
【材料】(2人分)
春キャベツ:3枚
大葉:6枚
長ねぎ:5cm
豚ひき肉:100g
肉味噌
合わせみそ:大さじ2杯
みりん:大さじ2杯
しょうゆ:大さじ1杯
砂糖:大さじ1杯
にんにく(みじん):1片
長ねぎ:5cm
ごま油:大さじ1/2杯
山椒:適量
ラー油:適量
【下ごしらえ】
・長ねぎは半分千切りに、もう半分をみじん切りにします。
【作り方】
1: 鍋にたっぷり湯を沸かし、キャベツをサッとくぐらせます。
2: ザルにおいてそのまま冷まします。
3: 鍋にごま油、長ねぎ、にんにくを入れて泡が立ってきたら、豚ひき肉を加えてそぼろ状になるようにヘラで炒めます。(弱中火で5分目安)
4: 全体の色が変わったら、【肉味噌】の材料を加えて、もったりするまで弱中火で煮詰めます。
5: 器にキャベツと肉味噌、千切りした長ねぎを別々で盛り、お好みの量をキャベツにのせて召し上がってください。
お好みでラー油や山椒をかけてもおいしいです
ライター:macaroni 料理家 はまり(料理研究家)