Yahoo! JAPAN

 籠淸本店が再建100周年 「温故知新」テーマに母屋改修〈小田原市・箱根町・湯河原町・真鶴町〉

タウンニュース

研ぎ出しのカウンターを紹介する石黒専務

小田原の伝統的な蒲鉾づくりを行う株式会社籠淸が本店再建100周年を機に、母屋を改修した。4月27日(土)に鏡開きを実施し、地域へお披露目する。

同社は1814年に創業。本店は関東大震災で倒壊後、翌1924年に再建。同社の石黒太郎専務は「節目となる100年。『温故知新』をテーマに再建当時の状態に戻しつつ、『今』を取り入れた改修にこだわった」と話す。小田原の伝統的な商家「出桁(だしげた)造り」で建築された外観はそのままに、改修には宮大工や左官など小田原の職人らが関わり、随所に伝統技術が駆使されている。

床は御幸の浜から店がつながるイメージをコンセプトに、小田原近辺の砂をセメントと合わせ、御幸の浜の石も散りばめ、「洗い出し」でゴツゴツとした仕上がり。またショーケースのあるカウンターは、真鶴の本小松石をイメージし、「研ぎ出し」と呼ばれる古くからある技法で、すべすべとした温かみのある手触りが特徴。床との境は敢えて、酸化鉄の差し色を施した「金鏝(かなごて)抑え」の仕上がりも見所だ。さらに天井は、創業当時の板張り天井に戻し、漆喰天井部分も修繕。ライトアップすることでデザインの美しさを強調している。

記念事業として4月27日から29日(月)には、小田原唯一の酒蔵「HINEMOS」と籠淸の蒲鉾を楽しむ無料試食・試飲会も予定。石黒専務は「地域の皆様に気に入ってもらえる空間になれば」と話している。

御幸の浜の石が散りばめられた床(左)と漆喰と板張りのコントラストが美しい天井(右)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 東京湾マコガレイ釣りで36cm良型本命浮上【荒川屋】船中合計13尾

    TSURINEWS
  2. 【ケンタッキー】今だけ「チキンナゲット10ピース」が半額。5月6日までやってるよ~!

    東京バーゲンマニア
  3. 劇団☆新感線、いのうえ歌舞伎『天號星』Blu-rayの発売日が決定 3時間超えの映像特典&豪華ブックレット付き

    SPICE
  4. 山本リンダの「こまっちゃうナ」から「どうにもとまらない」波乱の人生を振り返ると昭和歌謡が見えてくる

    コモレバWEB
  5. ウィリアム皇太子、キャサリン皇太子妃と子ども達は「みんな元気にやっています」

    Techinsight
  6. 【染み染みきゅうりが超時短】漬物の概念が変わりました!「いただきます」に間に合う必殺レシピ

    BuzzFeed Japan
  7. 【門司】植物と癒しのゴールデンウィーク  春の公園まつり ボタニカルマーケット

    行こう住もう
  8. ABEMAの人気番組「世界の果てに、ひろゆき置いてきた」公式本発売 座談会や個別インタビューも収録

    おたくま経済新聞
  9. 【速報】度重なる無免許運転発覚 くふうハヤテの選手退団 昨季までロッテでプレー

    Shizuoka Life
  10. ≒JOY、OCHA NORMAとの対バンイベント<≒JOY x OCHA NORMA>出演!

    Pop’n’Roll