Yahoo! JAPAN

金沢にいて本場パリに来たかのような気分にさせてくれるブーランジュリー【パリカナ】

パンめぐ

フランボワーズとチョコが巻き込まれたバイカラークロワッサン「クロワッサンフランボワーズ」は感動的な美味しさです!

金沢に2年前に誕生したブーランジュリーパリカナさん。お店は金沢駅から車で20分ほどの金沢市もりの里、住宅街にあります。

外観はブルーを基調にしていて、まるでブティックのような目を惹く外観です。

駐車場は目の前に3台。第2駐車場にも2台完備しています。

パンはビニールカーテンがされていて、店員さんに欲しいパンをお伝えしとってもらい購入するスタイルで、入店人数の制限もあるため安心して購入出来ます。

本場パリや東京で修行を積んだオーナーシェフ渡邉さんが作る、見た目も鮮やかでセンスに溢れるパリ製法のパンが常時30種類以上並びます。

中でも感動的な美味しさだったのはフランボワーズとチョコが巻き込まれたバイカラークロワッサン「クロワッサンフランボワーズ」。見た目の美しさはもちろん食べた人を虜にする看板メニューです。

季節により中身が変わるマリトッツォも、上品な甘さのクリームに優しい食感のブリオッシュ生地でたまらない美味しさです。

その中で「マリトッツォ苺」はフレッシュな苺に甘さ控えめの生クリームがたっぷり入っていて、味のアクセントに上品な甘さの甘酸っぱいジャムも入っている、すぐリピートした1品。

冷蔵コーナーにあるパリカナさん自慢のトラディションを使ったサンドイッチは、計算しつくされた具のバランスと味付けで毎回夢中で食べてしまいます。

「プチトラディション(めんたい)」は、自家製明太子ソースが絶妙で開店当初からの定番品。噛み締める度に生地の旨みとともに明太子ソースが口の中に広がります。

「クロックムッシュ」
こちらは米粉を使ったベシャメルソースにトマトが入っていてチーズがたっぷり。人気商品の1つです。

毎日の食卓に欠かせない食パンも湯だね製法でもちもちさと生地のきめ細かさで、サンドイッチにしてもそのまま食べても、どんな食べ方でもマッチする食パンです。パンの種類はクロワッサン系から上品なスイーツ系、しっかりとした小麦の味わいがあるハード系までバラエティに飛んでます。

どのパンをとっても見た目も味も他とは一味違っていて、金沢にいながら本場パリ仕立てのパンが味わえるということですでに金沢を代表する人気店です。

SHOP INFORMATION
【店名】ブーランジュリーパリカナ
【住所】石川県金沢市もりの里2-213 蛍の館1F
【電話番号】076-225-8625
【営業時間】8:00-17:00  売り切れ次第終了
【定休日】火曜、水曜日

※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗HPにてご確認ください。

【関連記事】

おすすめの記事