Yahoo! JAPAN

余りがちな「オイスターソース」使わないと損!入れて放置するだけの“意外な食べ方”

saita

余りがちな「オイスターソース」使わないと損!入れて放置するだけの“意外な食べ方”

使い切れずに余りがちな“オイスターソース”。冷蔵庫に今もあるという方はいませんか? じつは炒め料理などに使うだけでなく、暑くなってくると食べたくなる“漬物”を作るときにも活躍するんですよ! 今回はそんなオイスターソースを使って「きゅうりの漬物」を作る方法をご紹介します。包丁やまな板などは使わずにパパッと作れるので、時短料理としてもおすすめです。

「きゅうり」のオイスターソース漬けの作り方

材料

・きゅうり……2本

A
・オイスターソース……小さじ2
・塩……小さじ2分の1
・ごま油……大さじ2分の1

・白ごま……少々

【必要に応じて】
・ラー油

作り方

1.きゅうりを1本につき4等分に割って、ポリ袋に入れます。

2.ポリ袋の上から手のひらで押して、軽くヒビが入るように割ります。
小さく砕けてしまうと、きゅうりから水分が出て味が薄くなってしまうため、ヒビが入る程度でOKです。

3.材料Aの調味料を入れて、全体に行き渡るように軽くなじませます。

4.ポリ袋の袋を縛り、冷蔵庫で1時間以上おきます。

5.冷蔵庫から出して器に盛ったら、上から白ごまをふって完成です。

ピリ辛がお好きな方は、ラー油を加えてみてくださいね。

オイスターソースを使うことで、旨味の効いたおいしい漬物になりました。
筆者は最初2時間漬けたものを食べてみましたが、中までは味が染みていませんでした。
翌朝に食べてみたら中までしっかり漬かっていたので、朝のうちに漬け込んで冷蔵庫に入れておき、その日の夕飯に食べるのがおすすめです。
ラー油は後からかけるだけでもおいしいですよ。
ぜひ作ってみてくださいね。

鈴木杏/ライター

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【船のエサ釣り釣果速報】イシダイ便で60cm級含み全員安打と好調キープ(三重)

    TSURINEWS
  2. 犬が人に『おしっこ』をかける理由4つ やめさせることはできるの?対処法まで解説

    わんちゃんホンポ
  3. ひとり暮らしだけど猫を飼いたい!お迎え前に考えるべきこと、するべき準備4選

    ねこちゃんホンポ
  4. 1点物の逸品だらけの小物が並ぶ!ひと味違う蚤の市 淡路島SAKIAで初開催の『サキア蚤の市』に行ってきました 淡路市

    Kiss PRESS
  5. 三重県内  熱中症警戒アラート続く 予防のための行動を 

    YOUよっかいち
  6. 進め!アイガモロボ 名張の水田で実証実験 除草負担軽減に

    伊賀タウン情報YOU
  7. 松居直美、近藤真彦のコンサートが終了した後に通された部屋の様子「全てが豪華で夢のような時間でした」

    Ameba News
  8. 生産者とお話できる駅から徒歩1分の屋内マルシェ♪ いろどりBASE谷上(谷上駅)で月1開催される「ふたごやまマルシェ」に行ってきました 神戸市

    Kiss PRESS
  9. 犬と猫が初めて『赤ちゃんの大泣き』を見た結果…2匹による『まさかの反応』が面白いと7万再生「なんだこの生き物は!って顔してるw」と爆笑

    わんちゃんホンポ
  10. 『地獄先生ぬ~べ~』が2025年に新アニメ化、時代設定は現代に ティザービジュアル&PV第1弾を解禁(コメントあり)

    SPICE