Yahoo! JAPAN

家に侵入した野生のクマ 小さくて優秀な番犬2匹に威嚇されて走り去る(米)

Techinsight

見事にクマを追い払った2匹の番犬(画像は『Deedee Mueller 2019年11月24日付Facebook「Perfect weekend with my favorite peeps!」』のスクリーンショット)

静かな昼下がりにうたた寝をしていた女性は、2匹の愛犬が突然激しく吠え始めて目が覚めた。2匹が部屋を飛び出して駆けていった先には、大きなクマが家の中をうろついていたのだ。開けていたドアから侵入してしまったようだが、優秀すぎる2匹の番犬がクマに威嚇し、臆病なクマをすぐに追い払ったという。『ABC7 KABC』などが伝えている。

米カリフォルニア州パサデナ在住のディーディー・ミュラーさん(Deedee Mueller)は今月10日、愛犬の2匹のテリア“メイメイ(Mei Mei)”、“スクワート(Squirt)”とともに自宅でうたた寝をしていた。

静かな時間が流れていたが、突然メイメイが激しく吠え始めて部屋から飛び出した。続けてスクワートも走り出し、仕切りに吠え始めたという。

2匹の鳴き声で目が覚めたディーディーさんは、当時のことを「吠え方からして、何かが家にやって来たのだと思いました」と明かしている。

その時は、空気の入れ替えや2匹が自由に出入りできるようにドアを一部開けっ放しにしていたそうだ。そしてそのドアから、大きな野生のクマが侵入してしまったのだ。

当時の様子が防犯カメラの映像に捉えられているが、クマは庭のウッドデッキに現れると近くにあった噴水の水を飲み、ディーディーさんの自宅内に進んだ。そして画面が切り替わると、キッチンで臭いを嗅ぎまわり、室内を物色するクマの姿が映し出された。

この気配をいち早く察知したメイメイは、すぐに吠えながらクマの元へ駆け出した。驚いたクマは庭のウッドデッキまで逃げたが、さらに追いかけて吠え続けるメイメイとスクワートの姿に後ずさりし、家の外へ走り去っていった。

ディーディーさんは「今回のクマは2匹に追いかけられると、おしっこをして逃げていきましたよ。とても怖かったんでしょうね。クマが冬眠から覚めて活発になり始めたようです」と話している。

物怖じせずにクマに向かっていくメイメイとスクワートの姿には、人々から「なんて可愛くて勇敢な犬なの!」「大きいクマが小さい犬を怖がっているのは何だか面白いね」「2匹は小さな体に大きな心を宿しているみたい」などの声があがった。

一方で「一歩間違えば、犬たちは襲われて命を落としかねないよ」「これからはドアを開けっ放しにするのは止めた方がよさそうだね」「これだから森のすぐそばに住むのは危ないよ」など、危険性を指摘する意見もあるようだ。

ちなみにディーディーさんはクマとの遭遇は今回が初めてのことではないと明かしており、自身のYouTubeチャンネルに自宅周辺に現れたクマの様子を撮影した動画を複数公開している。

画像は『Deedee Mueller 2019年11月24日付Facebook「Perfect weekend with my favorite peeps!」』『ABC7 KABC 2021年4月13日付「Tiny terriers scare off bear at Pasadena hillside home」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 iruy)

【関連記事】

おすすめの記事